カテゴリー「お出かけ」の記事

2017年11月26日 (日)

ウォーキング 初参加

11月26日(日曜日)晴れsuncloud

先週金曜日、気功サークルを欠席して

ウオーキングに特別参加してきました。

地下鉄東西線で山科へJR湖西線に乗り換え

比叡山坂本駅で下車、日吉大社への参道を

歩きました。40名位の団体で・・・

1

京都の紅葉の名所は何処も車と人がぎっしり

こちらは人も少なく歩きやすいsign03紅葉も見頃

日吉大社の山王鳥居 (合掌鳥居ともよばれている

本当珍しい形ですねcoldsweats01  

Dsc_1145 Photo_2

菊も変わった品種が咲いていました。

Photo2

こちらは西教寺の山門だったかなmaple 

何処も最高の見頃の紅葉でしっかり堪能して

来ました。15000歩位以上歩いてました。歩き過ぎsign02  

かなり歩いて降りてきて、坂本駅前で コーヒと焼き立てパン

でいっぷくして帰路に着きました。

3

こんなに歩いたのは初めてかも??疲れたー(ー_ー)!!

JR、 地下鉄、 市バス、JRバスを乗り継いで車で

自宅 自分におつかれさま~でした。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

夏から秋へ

10月11日(水曜日)晴れsun

昨日も今日も真夏の様な暑さでーす。

残っていた鉢植えの朝顔が名残惜しそうに

大きな花を咲かせていますheart04 我が家の庭

Photo_2

「先週の史跡探訪で」こちらは 愛宕山を望む

広沢の池の湖畔 コスモスが満開happy01とてもきれいヽ(´▽`)/

でした。

1

これも黄色いコスモス 素敵でーすlovely

2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一昨日 北野上七軒 寿会のお芝居を見て

からの帰り道、途中しっかり食べたので、

お腹いっぱいにsign03なり

一条通りを鳴滝まで歩いて、帰りました。 

夕暮れ時の妙心寺北門(左側の屋根)辺り 

日曜日なので車も人もあまりsign01 静かな雰囲気が

又いいかな~とimpact

Photo

御室仁和寺まで来たらもう少し暗くて、

写真は無理かなとsign02

しっかり歩いてo(*^▽^*)o帰りました 

ウオーキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

お泊り女子会

9月9日(土曜日)晴れsun

エクシブ京都八瀬離宮 会員制リゾートホテル

会員権をお持ちの方のお誘いで 行って来ましたclub

Photo

とにかく広ーいimpact非日常で素敵な空間でした(゚▽゚*)

Photo_3

ロビーまでの長ーいエントランスの両側には

「さるすべり」の花が咲き乱れてcherry

Photo_4

夕食のレストランから望むお庭は水と光の演出でshine

夜は学生時代さながらのガールズトークから人生論

までsign03 シニア(大学)のお友達5人の初めての

楽しい素敵な「お泊り女子会」でしたheart04 運転して

琵琶湖までも連れて行って下さった友人に感謝

でーす。ありがとう・・・おつかれさまー(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

知らなかった 歴史の街

7月1日(土曜日)雨rain

今週火曜日27日のシニア大学はバス2台で日帰り

研修でした。丹波市柏原の城下町柏原(かいばら)sign02 

聞いたことないねー 周りの人殆どの人が知らんなーとか!

本当にそんな感じでしたが、山間の小さな街

1

案内の人の話を聞いて立派な歴史の街で

びっくりしました(失礼)京都の八幡 石清水八幡宮と同じ、

八万神社がsign03

慶長3年、信長の弟 織田信包(のぶかね)が丹波の

氷上郡の藩主にsign01、3代目信勝に後継ぎがなかったため

信勝の死去により廃絶した。

立派な長屋門、陣屋跡などが城下町の観光地として

残っていました。


2

3 5

モダンな記念館も今はフランス料理のレストラン

として利用されていました。
4 

「雪の朝 二のじ二の字の下駄のあと」の

俳人 田ステ女の生地で他にも沢山の有名人

が 出ている城下町柏原でした。 薩摩と長州の間にも

柏原が入っていたと 小さな地方の街にも凄い歴史が!!

有るんですね。知らなかったthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

山陰の旅

6月15日(木曜日)晴れsun

梅雨に入ったというものの毎日晴天が続いて

このまま夏になるのかしらsign02と思うくらい(* ̄ー ̄*)

1_2
先週金曜日早朝に家を出て、新幹線で出雲へ

以前から行きたかった、島根の足立美術館へ

娘が用意してくれて、ぜーんぶおよばれで

行って来ました。

Photo_5

まず出雲大社にお参りしてから松江に戻り、

水の都、松江城のお堀巡り心地良い風に

吹かれて素晴らしい景色を堪能しました。

Photo_9

お泊りは「てんてん手まり」、手まりのお宿で

荷物を置いた後、日本一素晴らしい夕日を見にsign03

なかなかベストショットのところまで夕日が落ちなくて、

県立美術館でで待ちながら!!でも上手く撮れたでしょhappy01

Dsc_2645_2

次の日は朝から国宝松江城へ、小泉八雲記念館

カラコロ工房 武家屋敷等、見どころいっぱいの

城下町松江でした。 ここには松江マダムご愛用の

一畑百貨店が駅に隣接して有り夕方覗いて見ました。

少しコンパクトなsign02デパートでした。(*^-^)

Photo_7

1_4
次の日足立美術館へ、素晴らしい美術品の数々

枯山水のお庭ゆっくり見てたら時間が足りないwobbly

2

米子から岡山へ新幹線で京都に!!

帰りはしっかり、大山をカメラに写せましたー

Photo_2

今回の旅は少しゆっくり2泊して、楽しい旅を

してきました(*^-゜)v 出雲では懐かしい友人にも

あう事も出来てよかった―coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

ななの会定期総会

6月23日(木曜日)雨rain

先週土曜日ななの会の定期総会に出席しました。

前理事長が亡くなられて新理事長の井上さん。

笑顔もさわやかにお忙しく頑張っておられますhappy01

以前はお習字教室などでもご一緒させてもらってます。

161

会議の後のお食事会でーすrestaurantwinelovely

162  

「かごの屋」さんで28名くらいの出席でした。

普段介護の仕事や事業に関わっておられる

方との交流でーす。

3_2

在宅家族会と共催の学習会など「,エンディングノート」

をテーマで学習したり、文化祭、お花見会など、いろいろな

活動に参加させて貰ってます、お話を聞いてるだけでも

勉強になると思って、これからもシニアライフを

高めていきたいと思っております(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

爽やかな初夏の風景に

5月2日(月曜日)晴れsun

2月のオープンキャンパス以来、商工会の

シニアの大学講座に通ってます。

週1回なのでなんとかsign02 老体に鞭うって(笑)

1_4 

午後の選択科目は 歴史探訪eye 先週は京都五山

の一つ東福寺sign03「山門は国宝で重要文化財」 

お勉強はしっかり聞いてもすぐに忘れてしまいます(笑)

とてもいいお天気でsun 秋の紅葉に負けない位

緑の中に赤いもみじが映えてとても美しい(゚▽゚*)

 3 2_2

桜は終わっても、ハナミズキやシャガの花が満開です。

1 Dsc_10032

我が家の小さな庭もまる3年で紅葉やハナミズキが

大きく育って来ました。 今年はタラの芽がたべごろで

収穫出来てheart04このところ山菜三昧happy01

Photo Photo_2

Photo Warabi

山椒も日陰なのにこんなに大きく成ってました。

洗って熱湯をくぐらせます(私は!)細かく刻んで

ちりめんジャコを入れて炊き上げます。・・・美味しく

炊けますようにcoldsweats01



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

ウォーキング 初参加

4月7日(木曜日)雨rain

昨日のお花見日和と打ってかわって朝から

雨と風で大荒れです。昨日は京都市全体の

長寿会のウォーキング行事が有り初参加

してきましたhappy01

1

好いお天気なのでお花見兼ねていい運動に

と、衣かけの道 馬代通りから嵯峨釈迦堂が

ゴールでーすflagいつも車で走ってる道ですがsign01


2

歩けるかな~と心配しましたがsign02余裕で歩けました。

4 3_4
何処を歩いても満開の桜で癒されます。

竜安寺や御室仁和寺、宇多野病院、ユースホステル

桜の名所ばかり!広沢の池も、歩いてゆったり

見ることもあまりないのでcherryblossom

6 

最高に綺麗でしたヽ(´▽`)/

5

9

釈迦堂に到着sign03 2時間少し位で歩けたのかなー

ゆっくり途中写真撮ったりトイレに寄ったり 皆さん

思い思いの歩きで、到着後少し休憩して

10

嵐電、嵐山までぶらぶらと歩き、嵐電で

四条大宮まで出て昼食をとりバスで帰路

につきましたo(*^▽^*)o

お疲れさま―(*^-゜)v  歩き過ぎたかなsign02

歩数計は公園出発から家に帰って15000歩位

でしたdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

お花見会

4月3日(日曜日)曇りcloud

昨日、毎年恒例の 介護施設ななの友の会

事業報告会とお花見会cherryblossomに参加してきましたwink

2016_4

満開の桜の下で行われる焼き肉パーティーですbeer

ケアハウスの階段から絶景ポイントで写しました(゚▽゚*)
2016_2_2

 桜の大木にこんな可愛い花びらがsign03
63 

20164

前日は少し風邪気味だったのですが!

懐かしいお顔にも出会えて美味しい焼き肉で満腹confident

2016_9 2016_10

20165

日頃お忙しい職員さんとも和やかに歓談出来て(*゚▽゚)ノ

楽しい時間を持てました。有難うございましたcherryblossomriceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

夢づくり、来年の干支

12月17日(木曜日)晴れsun

いよいよ真冬の到来でしょうか? 午後はかなり

冷え込んで来ました。

昨日大阪和泉市の「ゆめづくり公房 一休」さんへ

いって来ましたcoldsweats01  
1

久しぶりにお会いしたのですが、先生ご夫妻お元気で

頑張っておらて、ブログで拝見するとおり相変わらず

お忙しくしておられるようです。

2

公房 教室へお邪魔するとたくさんの作品が、(*゚▽゚)ノ

来年に向けてのカレンダーや色紙 額など等がいっぱい、

どれを見ても欲しくなります。

4

何点か購入したのですが、カレンダー等沢山

頂いてしまいました。柚子大根のレシピを頂き

お茶請けにも、柚子漬け大根をsign03  happy01美味しいー

これは漬けなくては、と今日早速漬けこみました。(*^-゜)v

後は水が上がってきたらゆずを入れまーすscissors

53

帰る前に仲のいいお二人を、好い顔でパチリ(*^-^)

早速 我が家の居間に置いて撮っててみました。

本当は玄関に置きまーす(*^-゜)v

6

有難うございましたo(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧