カテゴリー「おのごう・北山」の記事

2017年11月16日 (木)

気功サークル山村で

11月16日(木曜日)晴れsun

先日13日気功サークルに参加しいる15名で

北区小野郷の岩戸落葉神社を訪れました。

イチョウもきれいに色づいて(週末はイチョウ祭り)

年に一度のライトアップでーすshinenotes

1 2_2

北山丸太を製造販売している(株)山商で北山丸太と

私も関わってきたオブジェも観ていただきました。いいねって!!

グランドゴルフをしてバーベキュ- を楽しめる

大森サンバレィさん、古い民家で、今日は貸切で

ゆっくりとsign01すき焼き(鶏肉 牛肉)と野菜たっぷりの

大森鍋を頂きました

2

草餅をつくところも見学 美味しそうcoldsweats01と(*^-゜)v

3

お食事の後ゆっくり時間が有ったので外の

ゲートボールのグランドで少し気功をsign03 体を

動かして運動をしました。最高の秋晴れの

好いお天気の中でsun

4

ゆっくりくつろいで、これぞ非日常(*^-^)sign03

送迎バスで皆さんお帰りに!(太秦天神川駅まで

おつかれさま~happy01 (喜んで頂けたようで良かった)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

台風

10月30日(月曜日)曇り

台風21号22号と各地で大変な被害を残して

行きました。 私の住む京都市北区の山間部

も 停電と国道,、市道ともに通行止め(。>0<。)

本当に孤立した状態が3日間も、夜はセンサーライト

やローソクを灯してしのぎました。

1 2

テレビ 新聞 情報が得られない、スマホは

充電が?よく言えば幻想的 実際にはもう少し暗いsign01

ガスは使える、お水も水道水は何とか、冷凍食品も

溶けかけるdespair食事も何を食べたのかsign02 

長ーい夜typhoon 懐中電灯で本を読んだりも(笑)

基本暮らせなくはないsad不便をどこまで我慢できるsign02・・・

一日早く道路開通、3日目の午後電気が来たー

帰ってきたらテレビが付いたままでしたhappy01 ホッ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

区民運動会

9月28日(木曜日)雨rain曇りcloud

先日24日はsun 天高く晴天の中地域の区民

運動会でした。少ない人数なので、競技には参加

出来なくても玉入れ位には出れるかな~と

行って来ました。

291

ふる里参加やevent、仏教大学の学生さんも

参加してくれてかなりいい感じに盛り上がっていました。

292

高齢者が多いので競技も優しいものが多く

障害物競争などは、見ていても面白くヽ(´▽`)/

一人でも多くの人が参加出来るようになってます。coldsweats01

最後の福引がみんなのお楽しみで学生さんも大喜びヽ(´▽`)/

293

いっぱい当たって良かったねpresentscissors・・・・  

次回はイチョウ祭り黄金のシャワーshineライトアップですねsign03

参加お待ちしてまーす(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

サロンいっぷく 津軽三味線

8月19日(土曜日)晴れsun

先月は参加できなかったので、サロンいっぷく(*^-^)

今月は行って来ました。  大谷大学の学生さん(21歳)の

津軽三味線の演奏です。三味線のお稽古は

7歳から始められたそうですnotes

凄いですね。もうすでにプロの資格をお持ちなんですってdiamond

2_3

今日のティータイムのcafeおやつはスイカも(゚ー゚)delicious

力強い華麗な演奏を聴きながら私たち素人から

見てもプロの技と思う素敵な演奏でした。
1_2  3

まだ学生さんなのに凄いなーと思いました

三味線なんて聞く機会はないのでとてもよかったです。

有難うございました(゚▽゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

すこやか お料理教室

6月22日(木曜日)晴れsun

今月のすこやか教室は食中毒予防のお話と

お料理教室。 メニューは煎り黒豆のご飯と

野菜たっぷりの煮込みハンバーグです。

デザートの甘酒のゼリーwine

20名の参加です。男性もどんどん参加してsign01

玉ねぎのミジン切りsign03ミンチのこね役、意外と

お上手ですね(*^-゜)v

1

デザートの甘酒のゼリーづくり
65

ホットプレートとフライパンで焼いて焦げ目を付けます。

 3

こげ目が付いたら、玉ねぎ、きのこ、ケチャップ

ウスターソースなどのスープで煮込んでいきます。

4

一時間くらいで出来上がりましたrestaurantちょうどお昼でーす。

5 66

皆で美味しく頂きまーすhappy01   ご馳走さまでした(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

桜の後は我が家の庭で

5月10日(木曜日)晴れsun

山やまの緑が濃く、萌木色が鮮やかに色づいて

来た感じです。 4年前に大きく成った桧の垣根

をやりかえ竹垣を組んで作った小さな我が家の

お庭の植木も大きく成長しました。H25年完成した

お庭まだひっそり(゚ー゚)

21

今年丸4年目のお庭 台杉やハナミズキ、垣根の

山茶花や椿、紅葉(赤 緑)も竜の髭もこんなに

はびこって来ました(笑)
1_2

Niwano_2

Photo_2

ハナミズキも屋根を超えてsign03

垣根の外側に植えた石楠花20個以上も花がヽ(´▽`)/

Photo_3

厳しい冬が想像できない位、桜が終わった途端

一揆にお花が咲き乱れていまーす。scissors(*^-゜)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

春の花

4月10日(月曜日)曇りcloud

春遅いこの地もようやく春が訪れた感じです。

垣根の椿もそろそろ満開にhappy01

29_4

玄関先に置いた鉢植えも、カラフルに咲き誇って

ます。気分もやっと春かなー(゚▽゚*)

1_2

畑の雑草なのに、小さなブルーの色がとても

きれいなので写しました。 菜の花はゆでて辛子を

入れて胡麻和えにしましたcoldsweats01

Dsc_2289Photo_4

お部屋の花瓶も、

椿からボケと水仙に入れ替えました。

Photo_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

お弁当作り

3月5日(日曜日)晴れ

少し春めいて来ました でも日陰にはまだ

雪が残ってます。

昨日(土曜日) 小野郷自治会 社会福祉の行事で

地域の一人暮らしの75歳以上の人に

お弁当の配食が行われ、お手伝いに

行って来ました。

292

この日は巻き寿司作って、スタッフ用には

チラシ寿司でーす。

295

2933

佛教大学の学生さんも福祉の役員さんと一緒に

お宅訪問をしてお話しをしたり、手作りのプレゼントや

お手紙を渡して元気付けて頂けたようですloveletter

294

施設や病院に入居されたり 亡くなったりと

配食の数は少し減って来たようですが!

少しでも暖かい気持ちで受けて頂けたら思いますhappy01

作ってるほうも皆シニアですから(笑)lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

北山杉の作品に挑戦

2月13日(月曜日)曇りcloudsnow

大雪になった先日11日(祝日)建築の勉強をしていて

地域交流などで 京北町に来ている精華大学の

学生さんが(株)山商にやって来ました。

檜の枝などで、何か作れるのでは! 

4

捨てられる小枝を何かにいかせたら!と

水圧機を使って皮むきをします;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2

雪の中での作業ご苦労様 沢山出来ましたね。

Dsc_20405

次に取りに来るまで乾燥させておきますcoldsweats01

3

小物掛け インテリア ドアの取っ手 素敵なアイディアで

便利な物に変身するといいですねsign03出来上がった作品は

学園祭などで紹介して販売につなげるそうですヽ(´▽`)/

1

未来の建築家さん 頑張ってねーscissors

又、見せて貰えるの楽しみにしてまーすね(*^-゜)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

商品開発部新年会

2月6日 (月曜日)雨rain

昨日小野郷まちづくり、商品開発部の新年会が

行われ参加して来ました。

美味しいお料理も用意されていて、上げ膳据え膳で

ご馳走になってきましたhappy01

Dsc_20332

年齢的には60歳以上の集まりなのですが、

毎月の草餅販売や、秋の落葉神社のイベント、

独居老人のお弁当配付等、もうすぐ自分たちが

お世話に成るんやなー (笑) 今は老体に鞭うって

と、いながら皆で頑張っている団体です。

1

お食事会やこんな行事も有り、みんな楽しみながら

続けられたらいいねって感じでーす(o^-^o)

T3

雑談やお食事!チームごとでカラオケ等!で過ごして

最後はお楽しみビンゴゲームですsign03

ずらりと並んだゲームの景品でーす。凄いcoldsweats01

女性は鉢植えのお花bud男性はもうすぐバレンタイン

なのでチョコレート(゚▽゚*) 

4_2  

始まるまでにこのお花がトップで上がった人

やねんsign01と用意して下さった人の話

ビンゴゲームが始まって・・・・・・・大勢の人のリーチ

リーチの声が・・・ところが私リーチになってすぐ

トップでビンゴーと上がってしまいましたhappy01(*^-゜)v

ラッキー こんな事もあるんですね嬉しい~ヽ(´▽`)/

今年は好い年になりそう―  おかげさまでもう heart04

いつもお世話して下さる役員さん有難うございました。

お疲れさまーでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧