無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年5月19日 (金)

母の日プレゼント

5月19日(金曜日)sun晴れ

毎年母の日は子供たちから紫陽花を貰います・

次の年には畑に植え変えるのですが、なかなかうまく

咲いてくれませんthink 紫陽花の株はたくさん

増えてきているのですがsign02・・・

Photo_2

気長に咲いてくるのを待つべきか?

次は違うプレゼントを頼もうかな・・・・sign02 と

思ってみたり!

Photo

娘は青い紫陽花と優れもののタンブラー

冷たさも温かさも結構保ってくれます。

好いですねo(*^▽^*)o

Photo_4

重宝しそう、便利に使えそう,サンキューで~す(*^-゜)v

2017年5月 2日 (火)

気功の同好会

5月2日(火曜日)晴れsun

世間はゴールデンウイークで湧いてるようですが?

私は毎年のように山菜取りで過ごしてまーす。

ワラビ コゴミ 山椒 筍も  採りたて揚げたて

のコゴミの天ぷらは特に絶品でしたcatface

1_2

3月位でしたか、シニア大学で気功のサークル

が有るからと誘われて、右京区の総合庁舎の

4階で行われていて、何度か参加させて頂きましたhappy01

Photo

行ける時だけの気ままな参加なのですが、

先日は大きな布に寄せ書きでしょうか?

書道部の先生が真ん中に気功の気を周りに

みんなで気の付く熟語を書き入れ、立派な

タペストリー? 旗? ごめんなさいsign03ちゃんと聴くの

忘れてました。何となく「体にいいんだろうなー」と

思い、これからも、心も身体も鍛えて健康に

過ごせたらいいなーと思ってます。(*゚▽゚)ノ

2017年4月23日 (日)

桜とオブジェ

4月23日(日曜日)晴れsun

右京区京北のゼミナールハウスで

今月いっぱい展示してもらっている北山杉オブジェevent

搬入して展示してから行ってないので、

先週思いつき、皆で行って来ました。

1_7

訪れた大勢の方にご覧いただけたようで、素敵な

美術品ですね!とか目の保養をさせて頂けたとか

いろんなご感想を残して頂きました。

有難うございました。

Dsc_23622

ついでに「常照皇寺の枝垂れ桜見たいなー」と

雨の中を*地元ではかなり名の知れた桜*を

見に行ってきました。

2_3

運良く満開で、雨の中なのにこんなに映えて

とっても綺麗でしたshine さすが有名な桜sign03

1

三門の中には入ってないのですが

平日なので人もいなくて雨に濡れた桜は

いっそう鮮やかな色で誇っているように

見えましたcherryblossomheart04

2016年12月26日 (月)

いよいよ歳の瀬ですね!

12月26日(月曜日)晴れsun

特に新年を迎える気分もあまり無くて

毎日同じ気持ちで過ごしています。

こんなんでいいのかなsign02

1_3

今年も大阪のS先生から来年の干支 鶏の色紙

と年賀用のハガキ絵を送って頂きました。

沢山送って頂いたので又近しい人と、分けて

使わせて頂きます。本当に有難うございます。

2

お正月用に葉牡丹を買いました。小さめのものを

寄せ植えにしたりして寒い時期を楽しみます。

2_3

Habotann

冬に弱いお花を室内に入れます.ゼラニュームは

何年か枯れずに年を超します。クリスマス前に

小さなポインセチアとシクラメンを購入sign03

 急に空部屋も  華やか note happy01

Photo

冬を越す頃には駄目になるかもsign02

厳しい冬に耐えて欲しいけどなー(*^-゜)v

2016年12月22日 (木)

シニア大学忘年会

12月22日(木曜日)雨 rain

20日(火曜日) ホテルオークラでシニア大学

史跡探訪部の 忘年会が行われました。

午前中の講義が終わって、ホテルまで歩いて

行きました。

御池通りの市役所近く、桜が咲いていました。

小さな可憐な花びらで御池桜と書いてありました。

暖かいので咲いたのかなsign02cherryblossom

4

ホテルのロビーは大きなクリスマスツリーがxmasshine

1

史跡探訪部は参加人数も多くて60名あまりですhappy01

初めて参加したのですが、お食事はフランス料理heart04

くじ引き有り(素敵な景品も)カラオケ有りでnoteヽ(´▽`)/

2

とても盛り上がって楽しい忘年会でしたshine

3

この機会に2次会とかに流れる人も、多かったのかなsign02

おつかれさま~

新入生はおとなしく帰ってきました(*^-゜)v

2016年12月13日 (火)

石焼いもー

(゚▽゚*)12月13日(火曜日)雨rain

先日思いつきで石焼芋 を作って見ました

1

簡単に出来ますねー 薪ストーブ(借り物)

ですが、おかきの缶に石ころを敷きお芋を置いて

本当に思ったより上手く出来て、アツアツお芋は

なかなか美味しかった(*^-゜)v ~でーす。


2

外でバーベキュー等 お鍋でもなんでも出来そうsign02

・・でも考えたら昔の様にいっぱい煮物も造らないしwobbly

3

今度ピザ釜の様にピザを焼いてみようかと

思いまーす。上手く焼けたら、また載せますねhappy01

2016年12月 4日 (日)

皇帝ダリア  柚子漬け大根

12月4日(日曜日)曇りcloud

先日平野神社に行ったときに、こんなお花を

見かけました。皇帝ダリア 私は知らなかったんです。

Photo

3メーター位もある竹の様な茎が長くのびて

普通のダリアとはsign02 でもお花はやっぱり

綺麗なダリアでしたhappy01

Photo_2

今年は冬野菜が全然出来てないので、朝市で

大根を買って来ました。 塩漬けして 2~3日で

柚子を入れ本漬け、もうそろそろ食べられるかなsign02

Photo

5日位、でもまだ少し辛~い!!もう少し

置きまーすheart04happy01 菜っ葉も炊いて美味しく頂きました。

2016年11月13日 (日)

自然に囲まれて

(゚▽゚*)11月13日(日曜日)晴れsun

高雄山神護寺 今年のもみじはsign02___

朝の静寂 とってもきれいヽ(´▽`)/ですよーshine

D

とってもいいお天気で、空をバックに実際は

赤が映えてもっときれいでした。

A

緑の苔に落ちている、ちりもみじmaple


C

我が家の垣根の 山茶花 今年はとても

綺麗で大きな花が沢山咲きましたheart04

Photo_2

お部屋にも飾って楽しんでます(*^-゜)v

 Photo_3

2016年10月29日 (土)

いよいよ秋本番

10月29日(土曜日)雨曇りcloudrain

すっかり秋も深まって来ましたね~(*^-^)

もう冬かな?おこたもストーブもしっかり活躍してます。

秋なのに先日紫陽花が咲いてましたhappy01

フジバカマと一緒にへやに飾ってみました(゚ー゚)

5

間仕切りが夏のまま(笑)

これは春から咲いてます

Photo

これもやっぱりお花?ほうずきの様な

沢山ぶら下がってますwobblyお花の名前は

解りません

1

*柿と栗  玄関の外に飾ってまーす。

栗のイガもどんぐりもお散歩のときに拾ったものです、

柿は家で生ったものsign01

2

垣根の山茶花がいっぱい咲いて来ました。

3

2016年9月14日 (水)

ボランティア茶論 9月

9月14日(水曜日)晴れsun

北区大徳寺近くの 介護施設こぶしの里

サテライト今宮でボランティア茶論が開かれ

参加して来ました(*^-^)

9_3

半年ぶり位かもしれません。皆さんにお会いするのもsign01

今回は大勢の人が来られ、短時間で

作業が進んだようですcoldsweats01

92_3

懐かしいお顔にも出会えておしゃべりしながら

集まった木綿の生地(肌着等)を使いやすい

大きさに切ります。

93_2

コーヒー、紅茶などを頂きながら、休憩して

又作業を進めていきますhappy01 2時間位で終わりでーす。
94_3

不要の布で介護のお役に立つのなら。

捨てる前に使って処分wobbly私も古いシーツやタオル

などを持って行きました。毎月第2水曜日に

行われてます。興味のある方は参加されて

みてはいかがですか~scissors

より以前の記事一覧