無料ブログはココログ

カテゴリー「文化・芸術」の記事

2017年3月16日 (木)

今宮神社

3月15日 (水曜日)雪曇りsnowcloud

シニア大学今学期最後の授業, 講義は

華道 笹岡未生流家元・・・ 生け花の歴史や特色、

私たちの生活には自然と密接なかかわりを持って

色々な場面で自然の草花や植物に癒され

欠かせない存在ですよね。伊勢志摩サミットの会場や

会議テーブルにもお花を活けられたそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

午後の史跡探訪は、炙り餅で有名な今宮神社

疫病を納める御社としてやすらい祭りで知られる

健康 長寿の社西陣の氏神として崇敬を集めています。

1

2_2

北大路から今宮神社の鳥居に向けて大徳寺の長ーい

土塀が続いています。大徳寺は今回は行ってないのですが

千の利休の菩提寺として狩野永徳の国宝障壁画(花鳥図)

等が有名ですね。竹林の風景が綺麗なので写してきました。

Sinia

2

静かなたたずまいが、見るだけで落ち着きます。

明治天皇の命により織田信長を祀った

船岡山の建勲神社にもお参りしました。

2017年2月19日 (日)

北山丸太展示会

2月19日(日曜日)雨雪

15日から京都大丸の美術画廊で始まった

北山丸太オブジェ展、先日行って来ました。

20171_2

北山丸太は和室の床柱のイメージですが、こんなオブジェ

なら和にも洋にもインテリアとして置くだけで、華やかで

落ち着いた雰囲気を作ってくれます。

20172

タルキの輪切りや小さな端材でペンダントやブローチに

仕上げた小物 私も関わったもので自分でも結構

気に入ってます。


20173

額に入れて台紙の色なども変えて、お部屋のインテリアheart04

にも工夫して楽しめます。(自分の感性で)happy01

5420173

自然の植物やお花もいいのですが、こんな絵や美術品

にも癒されまーす。confident


2016年9月24日 (土)

伊藤若冲 生誕300年

9月24日(土曜日) 曇りcloud

先々週、シニア大学の授業、のテーマは

「伊藤若冲 超絶絵画の世界」でした。

絵師 若冲生誕300年記念 1716年

京都錦市場の青物問屋に跡取りとして

生まれ家業を継いだが・・・父の死後

1_2

家業は弟に譲り画業に専念するようになり

当初は狩野派に学ぶも、それを超えられるように

独自の写実的世界観を構築していったそうです。

2_2

相国寺(しょうこくじ)に出入りして禅僧 大典顕常

(だいてんけんじょう)と出会い、中国宋画に接して

名前も若冲と名のりました。

3

徹底的に鶏の羽1本1本まで繊細に描き上げる

驚異的な技法と未知の表現力を得ました。

4

相国寺に寄進された作品やその他多くが

宮内庁三の丸美術館に保存されているそうです。

生誕300年を記念して、錦市場のアーケードにも

沢山の作品が展示してあるようです。

一度鑑賞したいと思ってますhappy01

2016年8月18日 (木)

ゼスト御池で初ライブ

8月18日(木曜日)晴れsun

10年位前からのご縁でお付き合いのある

高槻のシンガーソングライター川村妙子さんが

先週11日京都ゼスト御池で初めてのライブnotesign03

1

地元高槻や守口等大阪神戸では、ご夫婦で幅広く

活躍されていますhappy01 素敵なオリジナルの曲や

美しい歌声は聞く人を魅了します。(*^-^) 

本当に多くの人に聞いて貰いたいと思いますnote 

今回も10曲くらいの曲を披露されました。

次回は9月19日御池文化祭り(ゼスト御池

出演予定だそうです。是非お楽しみにnotescoldsweats01

2 3

   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

この会場のすぐ近くで「京都市の古き町並み」写真展

をやっていて見てきました。昭和29年京都駅

国鉄バス 有りましたね~昔wobbly子供の頃(*^m^)

1_3

昭和31年「平安高校甲子園優勝の凱旋パレード」

の模様 女性の服装 車 時代を感じますね(-ε-)

2_2

2015年10月27日 (火)

京都伝統工芸  琳派展

10月27日(火曜日)晴れsun

国立博物館の近く 「ハイアット リージェンシー京都」hotel

1階ロビーに於いて*京都伝統工芸 「琳派展」*

10月9日~11月23日まで開催されています。

Photo_2

(株)山商からも北山杉の工芸品を出展event

前日に搬入するので手伝いに行ってきました。

他の企業さんも沢山出展されていて素敵な商品が

沢山並んでましたが、撮影は出来ないので

弊社の扱い分だけsign03

1

撮影して来ました。ホテルコンシェルジュの方も

綺麗ですね!と熱心に質問してして下さいました(*^-^)

京都の代表的な風物を北山杉に描いた 和にも洋

 にも飾って頂けるオブジェ 」

11月9日まで展示してます。

2

時間はチェックインの前でしょうかsign02お客様は

まばらでした。博物館や三十三間堂の観光地も

近くなので、大勢のお客様に見て頂きたいですね。

Photo

正面玄関まえには竹林のお庭が!外国の方に

喜ばれそうhappy01

2015年10月25日 (日)

時代祭

10月25日(日曜日)晴れsun

           時代祭資料から・・・2枚

7_2 8

先日22日 時代祭の行列に知人が参加する

と言うことで、この機会に近くで見ようと出かけて

来ました。御所からの出発と言うことなので、

3_3

御所まで行って来ました. 広い御所の中で

華やかな時代装束の人や.馬車 報道?の人、人人

4 6

5 9

1 2

少しだけ見るつもりで観覧席は取って無くて、歩きながら

通りに出ると遠くてうまく撮影は出来ません。行列は迂回

して進むので上手く市役所前まで先回り出来たらと

思ったのですがsign02残念 約束してたランチの方に行くことにhappy01 

って言うことで時代祭は、尻切れトンボで~す・・・・・・ヽ(´▽`)/

2015年4月 5日 (日)

北野をどり

4月5日(日曜日)雨rain

京都の花街で歴史は一番古いと言われる上七軒

「北野をどり」の招待券を頂き先日行って来ました。

初めての上七軒歌舞練場sign03

4_3

御茶席券付で御抹茶と老舗のおまんじゅうも

美味しかったで~すhappy01

場所は「学問の神様」北野天満宮の傍!!

歌舞伎や南座の舞台とは違って、舞妓さんさんの 

あでやかな衣装や舞い、唄やお囃子に感動でした。

3_3 2_2

1_2

とても綺麗で華やかで、お芝居もとても分かり易い

素敵な舞台でした。

Photo_3

建物は100年の歴史を持つ見事な佇まいsign01

{風情ある木造の歌舞練場}shine (*゚▽゚)ノ

47

中庭の桜も満開cherryblossom、見事に咲き誇ってますねー(゚▽゚*)

2015年4月 1日 (水)

歴史の街 萩・津和野

4月1日(水曜日)雨rain

先日、一度行きたいと思って念願だった、萩・津和野方面へ

旅行して来ました。新幹線「のぞみ」で新山口へ

やっぱり見ておくべきsign02秋芳洞へsign01

1  7_2

想像以上に大きな洞窟、3万年thinkも想像つかないcoldsweats02

8_2 2_5

城下町「萩」は、夏ミカンの産地。

どこのお庭にも、たわわな夏蜜柑が生ってます。電話ボックスまで(*^-^)

Dsc_0685 3_3

やっぱり萩焼の器japaneseteaいいな!!

山口県って歴史上の人物「吉田松陰」や「森鴎外」

「伊藤博文」など、歴代総理大臣も多く出ているんですね。

中でも見ごたえがあるのは「菊屋家」、全国でも最古の豪商の町家と

(重要文化財)。他にも見どころいっぱいeye


2_4

「津和野」も見どころがいっぱいsign03

2_6

京都とは違う観光地。のどかな街並みが

素敵な街ですねsign01静かな町がSLの発車時間になると

凄い人が駅にあふれてきました。

やっぱりSLの町なんですねヽ(´▽`)/

5_3

SL山口号(貴婦人)の名にふさわしい姿を見せて

走ってました。乗った4号車は明治時代の雰囲気で

なかなか素敵でした。


6_3 1_2

子供の頃 田舎町を「Dー51」が走っていて懐かしい思いがcoldsweats01

土、日だけの営業で一日2便だけ、やっぱり凄い

人気ですね(*゚▽゚)ノ ご家族づれが多いようですhappy01

2015年1月 6日 (火)

干支の色紙

1月6日(火曜日)曇り雨cloudrain

今年もお二人の画家の先生から

干支の色紙を頂きました。

Photo_2 

優しい羊の顔は穏やかで、気持ちが和みますね。

1s

お仕事とは言えこんな素敵な作品が出来上がる

なんていいですねhappy01 今年一年守って貰える

様な気がします。ありがとうございます。

Photo_5 

近しい人にも幸せのおすそ分けを飾ってて頂きます。
Photo_6

色紙の言葉の様に夢のある良い年にして

くよくよ考えず、前向きに楽しい人生にして

行けたらいいですね~ヽ(´▽`)

2014年11月 4日 (火)

七野会文化祭

11月4日(火曜日)晴れsun

昨日3日北区原谷「福祉施設七野会・

こぶしの里」で文化祭・フリーマッケットが

開かれましたevent 

1_2

5

北山杉を使った小物等が展示されてます。

Dsc_19453

小野郷まちづくりも草餅の販売で、応援に

駆けつけました。行列が出来て突き終わりと

共に売り切れてしまいました。

4

獅子舞や太鼓・フラダンスも 施設に暮らす

お年寄りに元気を出してもらう、色々な

取組が行われていました。

Photo_2

地域の人もフリーマーケット楽しみに

集まって来られてます(◎´∀`)ノ

6_2

2_2

午後は少し天候が悪くなってましたが

このフラダンスを待ってましたとばかりに

太陽sunが(*^_^*)覗かせて応援してくれたようでした。

寒いのにお疲れ様でしたwobbly