カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2017年1月 3日 (火)

新春のご馳走?

平成 29年 1月3日(火曜日)曇りcloudrain

新しい歳を迎えお喜びを申しあげます。

今年も宜しくお願い致します o(_ _)oペコッ

昨日地元の神社へ、初詣に出かける時に朝日の

写真を撮りましたshine 

霧がかぶってとても綺麗でした(*^-゜)v

1

2_5

帰って来てから、残っていた柚子でジャムを

作りましたchick

Photo

柚子を半分に切って綿を取り除き、ゆでてから

刻みました。柚子の絞り汁を入れて炊きますwink

2_2

こぼしたゆで汁にお砂糖を入れると、色もきれいで充分美味しいlovely

いろんな作り方が有るので、軟らかく出来る方を選びましたcoldsweats01

上手く炊けたかな・・・(*^-゜)vshine

この冬はゆず茶を楽しみまーすjapaneseteasign01

1_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2_3
 
年末に頂いた牡蠣を2日に うりちゃんと

焼きながらたべる事に(*^-゜)v もちろん炭火でsmile

5_2

真珠が光ってるみたいに、見えますがflair違いますhappy01

1_4

やっぱり美味しいヽ(´▽`)/heart04

元日はおせちと鍋物spa(写真は忘れましたが)で

今日は焼き牡蠣・・・・最高に

美味しかったーo(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

天然鮎の美味しさ

8月30日(火曜日)曇り cloud晴れsun

先日桂川の鮎の網取り解禁だよーって

聴いてました。fish

次の日いつもお世話に成ってるOさんから立派な

天然アユを頂きました。ピチピチ新鮮 凄ーいhappy01ヽ(´▽`)/

1 2

早速。夏風邪がスッキリ治らずぐずぐずしている、うりちゃんdespair

誘って・・・食べたい食べた~いとかなりハイテンションに

なって帰って来ました。coldsweats01


3 4

お肉は少しあればいいからとsign01 とっても上手く焼けたと

思いませんかsign02 この焼き上がり(*^-゜)v 美味しそうでしょう

5 Photo

美味しい 美味しい(*^m^)wine 大満腹の大満足ー lovely  って

風邪もすっかり治ったみたいsign03(゚▽゚*) ご馳走さまー

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

絆の会

6月23日(木曜日)雨、sun

梅雨なのに時々お日様が?変なお天気でーす

火曜日 絆の会のお食事会でした。

八坂神社の近く祇園畑中さんbottleです

1 2_2

お昼のお食事 少し贅沢なお料理を頂きました。

3     6

素材を大事にそれでいてお味はしっかりと、どれも

とっても美味しかったで~す。

4  5

表に出てきて車を待つ間、人力車のお客様が写真を

写しておられ、お断りして撮らせて頂きましたscissors

7 Photo
京都旅行の思い出に着物で人力車にhappy01 

素敵ですねsign01祇園の雰囲気にもピッタリ(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

絆の会 

8月10日(月曜日)晴れsun

先日、絆の会(レディースサークル変)のお食事会に参加sign03

年2回のお楽しみ、・・・{祇園 にしかわ}さんです。

入口のおしゃれな門 知の輪(7月で終わり) くぐりでお出迎えo(*^▽^*)o

2dsc_3228_2


落ち着いた素敵なたたずまい!外の暑さと

喧騒を忘れます。

2_4 4

7l

皆さんお久しぶりでーすcoldsweats01wine80歳以上

の方もsign02 とても見えません!みなさん前向きで

考え方がお若いです。(゚▽゚*)

1l

・ミシュラン二つ星・ 美味しいお料理に

舌鼓とおしゃべりに花が咲きました。

L10

8

お料理の説明もして頂いたのですが、おいしければhappy01

それでじゅー分ですから(*^-゜)v 

真似は出来ませんもの(*゚ー゚*)

L9

6_2

ごちそうーさまーconfident  次回お楽しみにnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

山の神さま  マロンケーキ

7月22日(水曜日)雨rain

昨日 お天気でよかったーsun

5月頃「山の神」さんが壊れてしまって、新しいもの

に建て替える準備していました。

Photo

出来上がった時の神社(山の神)

宮大工さんに頼んで!檜の立派な御社が出来上がりました。

2

ご近所の神主さんに地鎮祭をお願いして、

昨日無事に納めることが出来ました。

1  3

北山杉や材木を職業にしてきた家系なので、山を

護って下さいという意を込めて山の神をお祭り

して先祖さまに感謝したいと思います。 

色々お世話に成った方にも o(_ _)oペコッ

有難うございました。

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

クッキングスクール、あと2回くらいで終わるので

好きなメニューを選んでsign03happy01
1_2

渋皮のマロンペースト、バターや生クリーム を

ハンドミキサーで伸ばしていきます。ラム酒を加えて

絞り袋に入れて, ショコラ生地のケーキにかぶせて

仕上げます。cake

2_2

栗の渋皮のペーストめっちゃ美味しいーで~すlovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

ケーキレッスン

5月24日(日曜日)晴れsun

昨日は又マタ久々にケーキレッスンsign03

絵手紙教室かどちらにしようかと迷ったのですが、

1_2 

食いしん坊なので・・・coldsweats02 (*^-^)   香りの好い

アールグレイ「紅茶シフォンケーキcakeでーす。

うりちゃんは「ドーナツとカレーパン」

2_2

もちろん食するのはどちらも私 (笑)

揚げたてのカレーパンを昼食に教室で

美味しく頂いて、かえって来ました。

Photo

家に帰って・・キャラメルソースをかけてhappy01 

軟らかいので、切り口がきれいじゃないけどwobbly

お味はGood でーす(*^-゜)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

モンブランケーキ

4月19日(日曜日)rain

昨日大好きなモンブランのレッスンが取れたので

受講して来ました。

Photo_4

鉄板の型を簡単に紙で作って、カステラ生地を

焼きます。丸く型を抜いてラム酒で香付けwine

Photo_5

マロンペーストにバターや生クリームを入れて伸ばし

マロンクリームを作っていきます。

1_4

マロンクリームを絞るのが結構難しい(゚ー゚;

栗の上に金箔を乗せて出来上がり―cakeケーキ屋さん

並みに美味しかったでーす(*^-゜)vscissors

Photo

うりちゃんの2種のピザ・ 2種類の手作りソース

アンチョビベースのホワイトソース・・

ガーリック風味のトマトソース・・

とろけるチーズをのせてcoldsweats01 今回ケーキも

ピザもとっても美味しく出来ましたヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

久しぶりのケーキレッスン

3月15日(日曜日)曇りcloud

気が付くと、クリスマスローズが

もう開きかけてます。

Photo_4

水仙も蕾が膨らんで来てます。

2

マタマタ久しぶりのクッキング・私はロールケーキcake

ラッピングも可愛いheart04

1

うりちゃんは栗餡、くるみアンパンの2種類coldsweats01

314_2

早速 翌朝はパンとコーヒーで、o(*^▽^*)o

美味しいパン屋さんもいっぱい有るけど

自分で作るのも(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

お誕生日

3月6日(金h曜日)晴れsun

先日 かなり遅れた、孫娘二人と私のお誕生日会を

息子と娘に祝ってもらいました。

1_2

普段あまり食べない焼き肉やさんにsign03

2

野菜サラダもお肉もとっても美味しく久々の団欒でしたo(*^▽^*)o

もちろんプレゼントもあげました。

お嫁さんからのプレゼント可愛い「フォトスタンドとフックhappy01

Photo

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

我が家のお雛様は「タペストりー」でcute  簡単(゚▽゚*)


Photo_2  2_2

最近はこいのぼりもあまり見かけなくなりましたネ!

子供も見かけませんdespair 過疎の村で老人ばかりgawk

季節を感じるこんな行事もだんだん遠のいて、・・・・

少し懐かしい優しい気持ちになりますね。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

レディースサークル

1月27日(火曜日)雨曇りraincloud

年2回の「レディースサークル」少しリッチな

お食事会です。

下賀茂神社近くの京懐石 吉泉さんでした。

1

2_3

ミシュランガイド関西版で4年連続二つ星

25年には三ツ星を獲得でそうです。

3

お酒にも金粉がsign03

4_2

9_2 5_2

日頃、余りものや手抜きの食事で毎日を

すごしている私には、自分へのたまの

ご褒美と思って(゚▽゚*) (何も頑張ってないけど)(笑)
8_2

美味しい時間…のお食事会でした。(*^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧