« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の記事

2017年8月19日 (土)

サロンいっぷく 津軽三味線

8月19日(土曜日)晴れsun

先月は参加できなかったので、サロンいっぷく(*^-^)

今月は行って来ました。  大谷大学の学生さん(21歳)の

津軽三味線の演奏です。三味線のお稽古は

7歳から始められたそうですnotes

凄いですね。もうすでにプロの資格をお持ちなんですってdiamond

2_3

今日のティータイムのcafeおやつはスイカも(゚ー゚)delicious

力強い華麗な演奏を聴きながら私たち素人から

見てもプロの技と思う素敵な演奏でした。
1_2  3

まだ学生さんなのに凄いなーと思いました

三味線なんて聞く機会はないのでとてもよかったです。

有難うございました(゚▽゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

29年お盆

8月18日(金曜日)曇りcloud晴れsun 

14日毎年のご先祖様の供養 なんとか無事に

済ませました。お仏壇の外に出してお飾りするのは

今年でお終いsign01

29

16日にお施餓鬼にお参りして、みんなで

もう少し簡素に省略しようと話になりました。

29_2  29_2_2

宗派や各家によって飾り方もいろいろでしょうが!

でも出来るだけの供養をして行きたいと思います。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

作物も異常???

8月3日(木曜日)晴れsun

今日も暑ーい!でも風が有って少しは楽かなhappy01

家庭菜園で普通にトマトの苗を植えて、最初は

普通にトマトが生ったのに途中で、こんなのが

出来てきましたwobbly 知らなかったらこれ「ピーチトマト」って

言うんだそうです。最初化けて出来て食べられないと

思ったら、食べれるみたいsign03

1_2

下の赤いの2個は普通のトマトsign01これは食べられない

と思って捨ててたんです。皮も固いしでもネットで調べて

みたら食べれるようです(*^-゜)v 食べてみると意外と

癖が無くて甘いかなsign02 見た目もフルーツっぽいcherry

2_3

これも又、きゅうりがちゃんとなってたのに、

途中で冬瓜がぶら下がってて、びっくりcoldsweats02

ほっといたら、長さ43センチ、周りが56センチも

に育って本日しっかり青々してる蔓を切って

収穫しました。さて どうして食べる(処分)?

Photo

食べてくれる人、募集しなくては(笑)  でも

ほんとに冬瓜でしょうねsign02

と!!いった今日この頃でしたo(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »