無料ブログはココログ

« すこやか お料理教室 | トップページ | 緑のカーテンと自然の飲み物 »

2017年7月 1日 (土)

知らなかった 歴史の街

7月1日(土曜日)雨rain

今週火曜日27日のシニア大学はバス2台で日帰り

研修でした。丹波市柏原の城下町柏原(かいばら)sign02 

聞いたことないねー 周りの人殆どの人が知らんなーとか!

本当にそんな感じでしたが、山間の小さな街

1

案内の人の話を聞いて立派な歴史の街で

びっくりしました(失礼)京都の八幡 石清水八幡宮と同じ、

八万神社がsign03

慶長3年、信長の弟 織田信包(のぶかね)が丹波の

氷上郡の藩主にsign01、3代目信勝に後継ぎがなかったため

信勝の死去により廃絶した。

立派な長屋門、陣屋跡などが城下町の観光地として

残っていました。


2

3 5

モダンな記念館も今はフランス料理のレストラン

として利用されていました。
4 

「雪の朝 二のじ二の字の下駄のあと」の

俳人 田ステ女の生地で他にも沢山の有名人

が 出ている城下町柏原でした。 薩摩と長州の間にも

柏原が入っていたと 小さな地方の街にも凄い歴史が!!

有るんですね。知らなかったthink

« すこやか お料理教室 | トップページ | 緑のカーテンと自然の飲み物 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/65481236

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかった 歴史の街:

« すこやか お料理教室 | トップページ | 緑のカーテンと自然の飲み物 »