« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の記事

2017年7月25日 (火)

夏の思い出・・・

7月25日(火曜日) 曇りcloudrain

蒸し暑い毎日が続いてます。先日シニア大学

の46期同期会が行われました。

一応幹事でしたが、あまりお役にたてづ人任せに

なってしまいました。Yさんお世話様でした。


Photo

半分くらいの人の出席でしたが和気あいあい

のなかで楽しい時間を過ごせました(*^-゜)v

写真もあまり撮れて無くて、お顔出してご免なさーいhappy01
1_3 

最後に「あみだくじ」をして当たり5名さまに500円

クオカードプレゼントsign03*少しは盛り上がったかなheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

家の緑のカーテンの朝顔(゚▽゚*)

日陰になるかはすこし疑問ですがsign02

沢山咲いて来ました。暑いので少しでも

涼しい気分(* ̄ー ̄*)

A329Asagao_1

家庭菜園もなんとか・・・食べれる位は取れました。

でも手が回らなくて、ほったらかしになってしまい・・

今では無残な菜園に(笑)

29_2 

すこしづつですが茄子 きゅうり ズッキーニ

トマト お一人様には十―分でーすcoldsweats01

ジャガイモもサツマイモも作りましたー(o^-^o)








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

緑のカーテンと自然の飲み物

7月7日(金曜日)曇り

伸びてかなり大きく成った垣根を、先日短く切って

貰いましたo(*^▽^*)o。なかなか自分では上手く散髪出来ない

ので、出来る人にお願いしました。思い切って

短くして、貰ったので少し伸びたらきれいになるかな~sign02

1

緑のカーテンも伸びてきました。今年は暑そうなので

しっかり日陰になって欲しい―なcoldsweats01 ゴーヤ3本と

朝顔5~6本かなsign01でも日当たりが良すぎて緑のカーテンが

しなびてしまうんです(ρ_;)


29

赤い紫蘇を沢山貰ったので紫蘇シロップを

作って見ました。ミントの葉っぱでミントティーも


Photo Photo_2

Photo

青シソの方が香が好いみたいですがwine

梅シロップも作ったので夏は自然の飲み物で・・・(*^-゜)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

知らなかった 歴史の街

7月1日(土曜日)雨rain

今週火曜日27日のシニア大学はバス2台で日帰り

研修でした。丹波市柏原の城下町柏原(かいばら)sign02 

聞いたことないねー 周りの人殆どの人が知らんなーとか!

本当にそんな感じでしたが、山間の小さな街

1

案内の人の話を聞いて立派な歴史の街で

びっくりしました(失礼)京都の八幡 石清水八幡宮と同じ、

八万神社がsign03

慶長3年、信長の弟 織田信包(のぶかね)が丹波の

氷上郡の藩主にsign01、3代目信勝に後継ぎがなかったため

信勝の死去により廃絶した。

立派な長屋門、陣屋跡などが城下町の観光地として

残っていました。


2

3 5

モダンな記念館も今はフランス料理のレストラン

として利用されていました。
4 

「雪の朝 二のじ二の字の下駄のあと」の

俳人 田ステ女の生地で他にも沢山の有名人

が 出ている城下町柏原でした。 薩摩と長州の間にも

柏原が入っていたと 小さな地方の街にも凄い歴史が!!

有るんですね。知らなかったthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »