« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の記事

2017年5月24日 (水)

サロンいっぷく 落語

5月24日(水曜日)曇り雨

今月のサロンいっぷく  先週土曜日

立命館大学の落語研究会の学生さんが

きてくれました。なかなか面白い小話でしたよ

3_4

名前も 立命亭 ○○○ 女の子はモンローさんでしたっけsign02

生で落語を聞く機会もめったに無いので、皆さん

とても喜んで居られたようです。


6_4

お客様の感想や質問等受けながら!!

「いこいの家」初めての落語会でした(゚▽゚*)

5_11

楽しい時間を有難うございました。この後

スタッフの反省会をして今後の課題なども

話し合い終了しました。お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

母の日プレゼント

5月19日(金曜日)sun晴れ

毎年母の日は子供たちから紫陽花を貰います・

次の年には畑に植え変えるのですが、なかなかうまく

咲いてくれませんthink 紫陽花の株はたくさん

増えてきているのですがsign02・・・

Photo_2

気長に咲いてくるのを待つべきか?

次は違うプレゼントを頼もうかな・・・・sign02 と

思ってみたり!

Photo

娘は青い紫陽花と優れもののタンブラー

冷たさも温かさも結構保ってくれます。

好いですねo(*^▽^*)o

Photo_4

重宝しそう、便利に使えそう,サンキューで~す(*^-゜)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

妙心寺 拝観

5月16日(火曜日)晴れsun

シニア大学 午後の授業は花園 妙心寺の塔頭

桂春院。 禅寺の庭園 真如の庭 一段と緑が美しい

小さな庭石が、七五三風に配置されて

十五夜満月を表現したとされている。

Photo_5

その他 清浄の庭、思帷の庭、詫の庭 

見事な庭園が見どころのお寺でした(*^-^)

素晴らしい、枝垂れ桜の有名な退蔵院cherryblossom も

拝観して 国宝の瓢鯰図、回遊式庭園など

「鯰の印」のおまんじゅうと御抹茶を頂いて来ました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

我が家も雑草の中でも次々とお花が咲いて

目を楽しませてくれますheart04

Photo

ほのかな香り、ジャーマンアイリス

マーガレット

1_3

牡丹 毎年大きな花を咲かせてくれます。

1_4

部屋にも飾って楽しんでいますlovely

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

桜の後は我が家の庭で

5月10日(木曜日)晴れsun

山やまの緑が濃く、萌木色が鮮やかに色づいて

来た感じです。 4年前に大きく成った桧の垣根

をやりかえ竹垣を組んで作った小さな我が家の

お庭の植木も大きく成長しました。H25年完成した

お庭まだひっそり(゚ー゚)

21

今年丸4年目のお庭 台杉やハナミズキ、垣根の

山茶花や椿、紅葉(赤 緑)も竜の髭もこんなに

はびこって来ました(笑)
1_2

Niwano_2

Photo_2

ハナミズキも屋根を超えてsign03

垣根の外側に植えた石楠花20個以上も花がヽ(´▽`)/

Photo_3

厳しい冬が想像できない位、桜が終わった途端

一揆にお花が咲き乱れていまーす。scissors(*^-゜)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

気功の同好会

5月2日(火曜日)晴れsun

世間はゴールデンウイークで湧いてるようですが?

私は毎年のように山菜取りで過ごしてまーす。

ワラビ コゴミ 山椒 筍も  採りたて揚げたて

のコゴミの天ぷらは特に絶品でしたcatface

1_2

3月位でしたか、シニア大学で気功のサークル

が有るからと誘われて、右京区の総合庁舎の

4階で行われていて、何度か参加させて頂きましたhappy01

Photo

行ける時だけの気ままな参加なのですが、

先日は大きな布に寄せ書きでしょうか?

書道部の先生が真ん中に気功の気を周りに

みんなで気の付く熟語を書き入れ、立派な

タペストリー? 旗? ごめんなさいsign03ちゃんと聴くの

忘れてました。何となく「体にいいんだろうなー」と

思い、これからも、心も身体も鍛えて健康に

過ごせたらいいなーと思ってます。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »