無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の記事

2017年3月16日 (木)

今宮神社

3月15日 (水曜日)雪曇りsnowcloud

シニア大学今学期最後の授業, 講義は

華道 笹岡未生流家元・・・ 生け花の歴史や特色、

私たちの生活には自然と密接なかかわりを持って

色々な場面で自然の草花や植物に癒され

欠かせない存在ですよね。伊勢志摩サミットの会場や

会議テーブルにもお花を活けられたそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

午後の史跡探訪は、炙り餅で有名な今宮神社

疫病を納める御社としてやすらい祭りで知られる

健康 長寿の社西陣の氏神として崇敬を集めています。

1

2_2

北大路から今宮神社の鳥居に向けて大徳寺の長ーい

土塀が続いています。大徳寺は今回は行ってないのですが

千の利休の菩提寺として狩野永徳の国宝障壁画(花鳥図)

等が有名ですね。竹林の風景が綺麗なので写してきました。

Sinia

2

静かなたたずまいが、見るだけで落ち着きます。

明治天皇の命により織田信長を祀った

船岡山の建勲神社にもお参りしました。

2017年3月 5日 (日)

お弁当作り

3月5日(日曜日)晴れ

少し春めいて来ました でも日陰にはまだ

雪が残ってます。

昨日(土曜日) 小野郷自治会 社会福祉の行事で

地域の一人暮らしの75歳以上の人に

お弁当の配食が行われ、お手伝いに

行って来ました。

292

この日は巻き寿司作って、スタッフ用には

チラシ寿司でーす。

295

2933

佛教大学の学生さんも福祉の役員さんと一緒に

お宅訪問をしてお話しをしたり、手作りのプレゼントや

お手紙を渡して元気付けて頂けたようですloveletter

294

施設や病院に入居されたり 亡くなったりと

配食の数は少し減って来たようですが!

少しでも暖かい気持ちで受けて頂けたら思いますhappy01

作ってるほうも皆シニアですから(笑)lovely

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »