無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の記事

2016年9月24日 (土)

伊藤若冲 生誕300年

9月24日(土曜日) 曇りcloud

先々週、シニア大学の授業、のテーマは

「伊藤若冲 超絶絵画の世界」でした。

絵師 若冲生誕300年記念 1716年

京都錦市場の青物問屋に跡取りとして

生まれ家業を継いだが・・・父の死後

1_2

家業は弟に譲り画業に専念するようになり

当初は狩野派に学ぶも、それを超えられるように

独自の写実的世界観を構築していったそうです。

2_2

相国寺(しょうこくじ)に出入りして禅僧 大典顕常

(だいてんけんじょう)と出会い、中国宋画に接して

名前も若冲と名のりました。

3

徹底的に鶏の羽1本1本まで繊細に描き上げる

驚異的な技法と未知の表現力を得ました。

4

相国寺に寄進された作品やその他多くが

宮内庁三の丸美術館に保存されているそうです。

生誕300年を記念して、錦市場のアーケードにも

沢山の作品が展示してあるようです。

一度鑑賞したいと思ってますhappy01

2016年9月18日 (日)

サロンいっぷく9月 スローエアロビック

9月18日(日曜日)雨rain

先日の中秋の名月fullmoon 雲の切れ目を避けて

写してみたのですが、やっぱりはるか遠い宇宙の

彼方thunder あいにくのお天気でしたが(*^-^)

2

でもスマホでもこれだけ映るんです。
1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日17日北山杉いこいの家 「サロンいっぷく」

健康教室でスローエアロビック

指導して頂きましたヽ(´▽`)/ 高齢者でも椅子に座った

ままで簡単に出来ます。

91

39

リラックスして楽しく身体を動かしてhappy01、足踏み

指をのばして普段動かさない筋肉使って

無理のない運動を(^-^; 若返るかも(笑)sweat01\(;゚∇゚)/

Dsc_152592

お菓子やパンでコーヒー紅茶cafeを頂きながら

毎月1度の楽しみに集まって来られるようですsign01

一人で家でぼんやり過ごすより気晴らしcoldsweats01出来て

エアロビも生活の中で取り入れながら身も心も

健康に過ごせたらー(*^-゜)vscissors

2016年9月14日 (水)

ボランティア茶論 9月

9月14日(水曜日)晴れsun

北区大徳寺近くの 介護施設こぶしの里

サテライト今宮でボランティア茶論が開かれ

参加して来ました(*^-^)

9_3

半年ぶり位かもしれません。皆さんにお会いするのもsign01

今回は大勢の人が来られ、短時間で

作業が進んだようですcoldsweats01

92_3

懐かしいお顔にも出会えておしゃべりしながら

集まった木綿の生地(肌着等)を使いやすい

大きさに切ります。

93_2

コーヒー、紅茶などを頂きながら、休憩して

又作業を進めていきますhappy01 2時間位で終わりでーす。
94_3

不要の布で介護のお役に立つのなら。

捨てる前に使って処分wobbly私も古いシーツやタオル

などを持って行きました。毎月第2水曜日に

行われてます。興味のある方は参加されて

みてはいかがですか~scissors

2016年9月 5日 (月)

夏の名残り

9月5日(月曜日)曇り雨cloudrain

台風のせいで変なお天気でーす。

先日 Mさんのお宅に寄せてもらった際

こんな可愛いミニトマトを頂いて来ました。

1_2

ちょっと絵になるかなと写してみました。

もう夏も終わりかなー 黄色くなったゴーヤを

捨てるのもったいないから、調べてみたら

苦味も無くて栄養価も高く、サラダやスムージーapple

好いようです、明日の朝スムージーにしてみますhappy01

ルビ―の様な赤い種も甘くておいしいよ~。

Dsc00272 16

一方畑では、コスモスが咲き始めました、

台風のせいで涼しいのでしょうが!秋の気配が(*^-^)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »