« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の記事

2016年7月28日 (木)

百済観音 ゴーヤの佃煮

7月28日(木曜日)晴れsun

シニア大学 夏休み前の最後の授業

大阪経済大学の講師で元NHKアナウンサー

のN先生の講義でした。 法隆寺の国宝

百済観音微笑の秘密 sign02 「くだらかんのん」

1_3

1300年前 7世紀半ば。飛鳥時代の造像とされるが

法隆寺の資料帳、文献にも記録がないそうです。

百済観音は謎の仏像? 上質の赤楠の木彫りeye

モナリザの微笑みとは、ずいぶん違うように思いますが・・

Dsc_13932_2

何度か修復されているとかsign01本当に「微笑み」sign02

私には理解しにくいです。難しいですねthink

   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ご近所から立派なゴーヤを頂いたので

佃煮を炊きました。

3

2

1

佃煮出来上がり― 果たしてお味は~ (ノд・。)

炊き上がりにちりめんジャコや鰹節、ゴマなどで

仕上げます。毎年炊いているのになかなか

決まった味に炊けません。

4

でもまぁこんなものかな~winkと自分なりに(*^-゜)v

味がなじんで来たら美味しいと感じるよう

になるんですよ不思議とhappy01・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

サロンいっぷく、マジックショー

7月21日(木曜日)晴れsun

今月のサロンいっぷくはなんと「マジックショウ―」

どんな手品を拝見出来るのか、楽しみでした。happy01

1

お仕事を退任して、趣味で始められたそうですが

かなり年季が入っていて楽しい時間を過ごさせて

頂きました。


2

すぐ近くでやって下さるので、やりにくいかとも思った

のですが水槽の水に金魚まで泳がせて、なかなか

本格的でしたよ(*゚▽゚)ノ


3


4

月一回のサロン皆で集まってお茶会だけでも、

楽しいと思いますが、役員さん色々な催しを考えて

下さって、ますます期待が膨らみます。

これらを機会に地域の活性化にどんどん

繋がっていけばいいですねevent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

新幹線は早くて快適

7月8日(金曜日)雨rain

先週。1年ぶり実家のお墓詣りに行って来ました。

お泊りは近くにある自然豊かな公共の宿で~す。

2_2

Photo_3

今回は高速バスでは無く新幹線で行って来ました。

高速バスは帰りよく渋滞に巻き込まれて、かなり

遅くなってしまうのですが・・・一泊だけ姉妹でゆっくり

して、本当に大急ぎでさっと行ってきた感じですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

緑のカーテン、ゴーヤも朝顔も大きく成って

毎朝大輪が咲いてくれますheart04日除けはsign02

でも見た目が涼しい感じで、ゴーヤも小さい物が

5~6個成ってまーす(*^-゜)v

   32
            

Photo 1_3

宿根カスミソウも花畑でいたものです。happy01今年はきれいに

咲いた方かなーlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »