« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の記事

2016年5月26日 (木)

サロンいっぷく5月  自治会長 「晴れの受賞」

5月19日(木曜日)晴れsun

先日 爽やかな晴天に恵まれた 5月のサロンいっぷくが

大勢の地域のお客様をお迎えして、スタートsign01

この日は、NPO認知症予防ネット、[脳活ゲーム等)

でバンドを組んで色々な処で活躍しておられる

グループの方が来てくださいましたheart04

51

ヽ(´▽`)/ 懐かしい唄も歌詞カード等を沢山用意して

下さってsign03 本当に皆さん楽しそうに

時間を過ごせて喜んで居られました(゚▽゚*) 

有難うございましたlovely

54  52_2

57


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この日、我が小野郷自治会長の片山輝夫さん

が内閣総理大臣より 「瑞宝双光章」を受賞されました

事が発表されました。 shine おめでとうございますshine

先日、皇居での授章式典にもご参加されたそうです。

憩いの家の児島さんから。花束を受けてお喜びの

ご夫婦でーす。happy01パチパチ(*^-^)

53_2

地域にとっても名誉な事です(o^-^o)ね。

56 55_2

最後にスタッフでサロンいっぷくの反省会をしてお開きにsign03

益々楽しいサロンが出来ます様におつかれさま~でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

すこやか学級

5月22日(日曜日)晴れsun

先日久しぶりに、すこやか学級に参加して来ました。

体力測定です。

51

片足立ちや歩行速度 移動歩行、握力 バランス

等・気になる体力の衰え等、皆さん基準よりもかなり

体力ある様でーす。

52

私は握力がかなり低い(ー_ー)!! ペットボトル

の蓋が開けられない事も…結構、老体に

鞭うって力仕事もしてるのにsad (。>0<。)

53

こんなはずではsign02・・・・  鍛えなくてはthink

もう歳だからとあきらめずに、毎日の生活に

少しでも取り組んでいきたいと思います(*^-゜)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

母の日プレゼント

5月8日(日曜日) 晴れsun

春になった途端に忙しい毎日です。

家庭菜園も、ジャガイモを植えて芽が出る頃に

イノシシに入られて食べられてしまいましたangry  

フェンスを持ち上げ下の土を掘って侵入sign01恐るべしpout

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年も大きな牡丹が咲きました(o^-^o)

Photo

今日は母の日happy01 やっぱり 楽しみにしてしまう、happy01

鉢植え届きましたcherry 嬉しいsign03 毎日癒されるheart04いいですね~

1 2

3 Photo_3

急に華やかにnotes 花畑にもいっぱい株は増えている

のですがまだ蕾も出来てません! それに・・・・

4 

フェンスで囲ってないものは全部鹿さんに、

食べられてしまいます。間違いなく殆どの植物がsign03

人間もお花も野菜も折の中に暮らしてます(*^-゜)v

 でもbud実りの感動noteもあるし・・多分ね・confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

爽やかな初夏の風景に

5月2日(月曜日)晴れsun

2月のオープンキャンパス以来、商工会の

シニアの大学講座に通ってます。

週1回なのでなんとかsign02 老体に鞭うって(笑)

1_4 

午後の選択科目は 歴史探訪eye 先週は京都五山

の一つ東福寺sign03「山門は国宝で重要文化財」 

お勉強はしっかり聞いてもすぐに忘れてしまいます(笑)

とてもいいお天気でsun 秋の紅葉に負けない位

緑の中に赤いもみじが映えてとても美しい(゚▽゚*)

 3 2_2

桜は終わっても、ハナミズキやシャガの花が満開です。

1 Dsc_10032

我が家の小さな庭もまる3年で紅葉やハナミズキが

大きく育って来ました。 今年はタラの芽がたべごろで

収穫出来てheart04このところ山菜三昧happy01

Photo Photo_2

Photo Warabi

山椒も日陰なのにこんなに大きく成ってました。

洗って熱湯をくぐらせます(私は!)細かく刻んで

ちりめんジャコを入れて炊き上げます。・・・美味しく

炊けますようにcoldsweats01



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »