無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の記事

2015年11月30日 (月)

妙心寺 退蔵院

11月30日(月曜日)晴れsun

ついに明日から師走、 紅葉もあまり綺麗にならずに

終わってしまった感じですネ(゚ー゚)

先日妙心寺、退蔵院の拝観に行って来ました。

Photo_2

Photo_3

紅葉真っ盛りの時季だったのですが、残念ながら

あまり綺麗ではありませんでした。maple

1

でも素晴らしいお庭、「陰の庭」 「陽の庭」・

涼やかな水琴窟・ 白砂と石組みで表現された

狩野元信の庭・枯山水庭園等・・・

Photo

庭園の景色の中で頂く「餅どらと御抹茶」も

格別の味でした。

3

秋の華やぎの中で禅寺の、落ち着いた佇まいを

堪能できる空間でしたconfident

2015年11月23日 (月)

ボランティアの集い* サロンいっぷく

11月23日(月曜日)曇りcloud

先日北山杉いこいの家で、原谷こぶしの里七野会

ボランティアの集いが開かれました。

小野郷の地元野菜を使った手作りの食事を、

と言うことで、いこいの家

1_5

の傍のKさんの畑で野菜をたくさん提供して

下さいました、炊き込みご飯、豚汁、蕪のお漬物、

大根の煮物 等、で美味しい手作り

の食事会が出来ました。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

21日土曜日にはサロンいっぷくが開かれ、今回

認知症 予防学(?)を職員の方の寸劇で

学びました。「高齢になっても一人で家に籠って

ないで皆の中で楽しく過ごしましょうネ」happy01o(*^▽^*)o

2_2

頭の体操や身体を動かして、足腰を鍛えましょう。

1_4

皆さーん頭も体も鍛えて 認知症を予防して

元気に過ごしたいものでーす。coldsweats01

2015年11月16日 (月)

雨のライトアップ

11月16日(月曜日)晴れsun

14日(土)落葉神社の一夜限りの銀杏のライトアップshinenote

残念ながら雨にたたられてしまいましたが(。>0<。)

2 12015

この2枚は雑誌に掲載された、落ち葉神社の黄金の絨毯

の写真でーす。

20158

1

雨の中、仏教大学から大勢駆けつけてくれました。coldsweats01

夜は何とも幻想的な雰囲気の中shine

20154 3

杵つき餅      おぜんざい            草餅
 20155 20156

*2部の奉納演芸会は氏子会館の中で行われました(゚▽゚*)

おなじみのラッキースター&バニーズ 演奏も司会もバッチリsign03

  佛教大学               野村さん 三味線
 714475903140672015 Photo

Photo_2 Photo_3
歌謡曲  ちかささん       バニーズさん

雨は最後まで止んでくれなかったのですが、無事終了ー

本当にお疲れ様でしたヽ(´▽`)/

2015年11月12日 (木)

落葉神社ライトアップ 紅葉

11月12日(木曜日)晴れsun

今日落葉神社の前 凄い銀杏の絨毯になってましたヽ(´▽`)/

土曜日14日,「イチョウ祭り ライトアップ」でーす。

2_2

「上」お昼前下は4時頃通った時 もうすっかり

黄色にwobbly 土曜日雨になるらしく少し残念ですがthink

1

地元で収穫された、野菜 お米 軽食コーナーでは

コーヒー ぜんざい お酒 ビール フランクフルト 

 

豚汁色々販売を行います(゚▽゚*) 

午後5時30分~ライトアップshine・6時から奉納演芸会noteannoy

 お楽しみにsign03

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


1_2

高雄神護寺の紅葉 今年は少し早かったようで

今が最高に綺麗で~すnotesこちらも夜間拝観が

始まってますnotes impact

2

山門を出てくる夕方に写してみました。

Photo

我が家の小さなお庭、窓をそのまま額縁に

ズレてます(笑)camera

1dsc_0167_7

小さな紅葉も綺麗に色づいて、垣根の

山茶花も満開lovely


Dsc_016

今年の秋は駆け足で去っていきそうrun ですねmaple

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »