« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の記事

2015年8月30日 (日)

第二回 「サロンいっぷく」

8発30日(日曜日)曇りcloud

29日土曜日第2回目の居場所 「サロンいっぷく」

開催されましたclover

Photo

10時には3台の送迎車で次々と参加者集まって!

予想外に大勢の人fullでにぎわいました。

32

こんなのなかったら普段会えない人とも打ち解けて、

楽しいお喋りに花が咲きます。(〃^∇^)o_彡cafe

4

後半は栄養士さんによる健康教室が有り、食事や

栄養素の摂り方など老若男女共に健康に過ごせる

よう貴重なお話を聞いて、サロンいっぷくはお開きにhappy01

5

次回9月は26日土曜日でーすcoldsweats01

楽しい催しが有るようで~すnotesヨ(゚▽゚*)

ウッドデッキ・涼しいオープンテラスでのティータイムcake

いかがでしょうヽ(´▽`)/

* メニューも少し変えながらこれからも楽しい

集いにしていければいいですね(*^-゜)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

花火  夏の終わり

8月28日(金曜日)晴れ 曇り雨cloudrain

夏の思い出は やっぱり夏祭り 花火ですかねsign02

この夏は 強烈に暑かった・・・・(^-^;

1  2

すっかり忘れてました。せっかく写真撮ったのにcoldsweats02

遅いけど周山の花火載せておきます。 旧京北町の

中心部で今年は右京区に編入10周年で

夏祭りも盆踊りもとても盛大に行われてました。event

3 4

琵琶湖の花火とは比べ物にならないけど

綺麗でーす。遠くまでは見にいけないので

近場で楽しみました、(*^-゜)v

5_2  1_2

貰ったブドウの苗を畑に植えてからbud5年位かなー?

2

今年はこんなに実を付けてくれました。食べてみると

意外と甘ーい。来年に向けてしっかりお世話しないとhappy01heart04

これから実りの秋でーす。楽しみヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

今年のお盆

8月げ17日(月曜日)雨rain

今年もご先祖の供養をする事が出来ました。

お盆には仏様がお墓から帰って来られる!

13日から用意して祀り15日の早朝にお墓に送ります。

271_3Photo

仏様にできるだけの「おもてなし」をして供養する

と言う事でしょうかsign02 毎年同じことをしているのですが

やっぱり大変かな・・・ 

2_2 1

生で食べられる南瓜 を頂きました。お供えした後、

薄切りにして熱湯をくぐらせパプリカやキュウリと

野菜サラダに、してみました。歯触りがシャキシャキ

なるほど、生野菜の食感 天ぷらにもいいかもcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

15日の夜は何処も夏祭りが行われてますね(゚▽゚*)

271_4

里帰りの家族でにぎわってます。

272

当てものやヨーヨー釣りなどbleah盆踊りも始まりましたbeer

273

274

最後は福引で盛り上がり夏の夜は更けていきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

絆の会 

8月10日(月曜日)晴れsun

先日、絆の会(レディースサークル変)のお食事会に参加sign03

年2回のお楽しみ、・・・{祇園 にしかわ}さんです。

入口のおしゃれな門 知の輪(7月で終わり) くぐりでお出迎えo(*^▽^*)o

2dsc_3228_2


落ち着いた素敵なたたずまい!外の暑さと

喧騒を忘れます。

2_4 4

7l

皆さんお久しぶりでーすcoldsweats01wine80歳以上

の方もsign02 とても見えません!みなさん前向きで

考え方がお若いです。(゚▽゚*)

1l

・ミシュラン二つ星・ 美味しいお料理に

舌鼓とおしゃべりに花が咲きました。

L10

8

お料理の説明もして頂いたのですが、おいしければhappy01

それでじゅー分ですから(*^-゜)v 

真似は出来ませんもの(*゚ー゚*)

L9

6_2

ごちそうーさまーconfident  次回お楽しみにnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

居場所 サロンいっぷく

8月4日(火曜日)晴れsun

山間部で・涼しいイメージ・がでも今年は違います。

家の中は別ですが外は暑いでーす。sadたまらない位(@Д@;

1

8月1日 緑にかこまれた「北山杉いこいの家」の居場所

サロン cafeいっぷく  いよいよ始まりました、(*^-゜)v

2_2

人口も多かったころは学校や自治体の交流が色々行われた

のですが今や学校も休校になり。お隣の地域なのに

交流が少なくなって!!

5

涼しいお部屋の中でゆっくり、懐かしいお顔にも再会

出来てお話が弾みますcoldsweats01

7

両 自治会長さんも、この日を迎えてホットされたでしょうhappy01

9

ハーイ用意出来てますよ(*^-゜)v

8

バナナも ゆで卵 ゼリーもついて 参加費200円

軽い朝食くらいのボリュームsign02 

11

後半は「きみまろDVD」で笑ってくつろいで

御ひらきに、又来月どんな出し物になるのでしょうsign02

楽しい企画もありますよ(゚▽゚*) 

・サロンいっぷく・でお会いしましょうヽ(´▽`)/

  (小野郷ブログでも紹介しています)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

美味しい初物

8月1日(土曜日)晴れsun

今年は家の緑のカーテン、発育が悪いので実って

くれません。先日ご近所さんからの頂もののゴーヤsign01

Photo

早速佃煮を炊きました。自分なりに美味しく

炊けたかなー(*^-゜)v

2_2

次の日大きな桃を頂きました。大事に熟れてくるのを

待って軟らかくなった. 美味しい桃sign03

1

これも初めての天然アユの 見事な塩焼き

まるで泳いでいるようにfish 焼き立てを味わい

こんなに色々初物を頂けるなんて、しあわせだなー(*^-^)

1_2

少し前  美味しい連続でした。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »