« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の記事

2015年7月22日 (水)

山の神さま  マロンケーキ

7月22日(水曜日)雨rain

昨日 お天気でよかったーsun

5月頃「山の神」さんが壊れてしまって、新しいもの

に建て替える準備していました。

Photo

出来上がった時の神社(山の神)

宮大工さんに頼んで!檜の立派な御社が出来上がりました。

2

ご近所の神主さんに地鎮祭をお願いして、

昨日無事に納めることが出来ました。

1  3

北山杉や材木を職業にしてきた家系なので、山を

護って下さいという意を込めて山の神をお祭り

して先祖さまに感謝したいと思います。 

色々お世話に成った方にも o(_ _)oペコッ

有難うございました。

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

クッキングスクール、あと2回くらいで終わるので

好きなメニューを選んでsign03happy01
1_2

渋皮のマロンペースト、バターや生クリーム を

ハンドミキサーで伸ばしていきます。ラム酒を加えて

絞り袋に入れて, ショコラ生地のケーキにかぶせて

仕上げます。cake

2_2

栗の渋皮のペーストめっちゃ美味しいーで~すlovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

間仕切りカーテン  梅ジュース

7月17日(金曜日)雨台風typhoon

怖いくらいの風雨

先日全日空ホテルで中華レストランのランチを

頂く機会が有りました。 好みではいつも和食が

多いのですが、たまにはいいかなとhappy01

2_4  1_6

美味しかったでーすheart04 飲茶コース?

3_5

:       ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この夏は部屋の間仕切りのブラインドに、自然の

植物を描いてもらいました。昨年までは真っ白のまま

使ってましたが。又マタ思いつきで、絵の先生にお願いして・・・

とっても涼しげになりました(*^-゜)v

1_3 Photo

青紅葉と裾に額紫陽花を入れて貰ってsign03

お気に入りでーすhappy01 緑のカーテンも朝顔が咲き始めました。

ゴーヤはまだ実が付いてなーい(p_q*)

1

 
梅ジュースと梅干しを作って見ました。

上手く漬かったかなsign02 梅ジュースは飲み始めてます。wine

Photo_3

梅干しは土用干しもしたいと思ってますsun

Photo_4 今年の夏は梅ジュース

で乗り切ろうかと(*^-゜)???(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

我が家の紫陽花

7月9日(木曜日)雨rain

うっとうしい梅雨空がつづいています。

でも紫陽花はきれいですねlovely 雨に濡れて

いっそう鮮やかに(゚▽゚*)

1_2

今咲きそろってるかな~・・・鉢植えは上手く育てられない

のですが、花畑ではほっといても何とかsign02

2_3 3_4


4_2 7

5

名前は判らないのですが母の日のプレゼントが

着実に増えていってるのかなheart04

6

Photo


Photo_3

違う種類を集めてみました。結構にぎやかですヽ(´▽`)/




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

自家菜園 石釜のピザ

7月6日(月曜日)雨rain

家庭菜園の野菜も、少しづつ収穫出来てます。

いっぱい出来ても食べられないから、ちょうど

好いかなー(*^-゜)v

1

人の顔の様なおナス、てんぷらにsign03しました。


Photo

ブルーベリーも何度か収穫しましたが、空から

狙われてます。カラスに


Photo_2

先日乗馬クラブの岸本さんに、ホタル観賞会へ誘われて

行って来ました。いつものように石釜で焼くピザや

バーベキューでおもてなしを受け

大勢の人が集まっておられました(◎´∀`)ノ

1_3 2_2

3_3

この器械下の台がゆっくり回って、きれいな焦げ目

で手羽先が焼けてました。ちょっと便利coldsweats01 

手巻き寿司など色々用意してあり、ご馳走に

なって(゚▽゚*)


4

蛍が出てくるかなー・・・くらいの時間に

帰って来ました。(蛍は家の傍でも飛んでるので(笑)

今度はお馬さんに人参のお土産でも持って行きまーすねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »