« 間仕切りカーテン  梅ジュース | トップページ | 美味しい初物 »

2015年7月22日 (水)

山の神さま  マロンケーキ

7月22日(水曜日)雨rain

昨日 お天気でよかったーsun

5月頃「山の神」さんが壊れてしまって、新しいもの

に建て替える準備していました。

Photo

出来上がった時の神社(山の神)

宮大工さんに頼んで!檜の立派な御社が出来上がりました。

2

ご近所の神主さんに地鎮祭をお願いして、

昨日無事に納めることが出来ました。

1  3

北山杉や材木を職業にしてきた家系なので、山を

護って下さいという意を込めて山の神をお祭り

して先祖さまに感謝したいと思います。 

色々お世話に成った方にも o(_ _)oペコッ

有難うございました。

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

クッキングスクール、あと2回くらいで終わるので

好きなメニューを選んでsign03happy01
1_2

渋皮のマロンペースト、バターや生クリーム を

ハンドミキサーで伸ばしていきます。ラム酒を加えて

絞り袋に入れて, ショコラ生地のケーキにかぶせて

仕上げます。cake

2_2

栗の渋皮のペーストめっちゃ美味しいーで~すlovely

|

« 間仕切りカーテン  梅ジュース | トップページ | 美味しい初物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~檜で宮大工さんが制作されたなんて豪華ですshineshine
ぷりママさんのおうちの『山の神』様なんですよね
これは、外に出しておくのですか?
それとも家の中に入れるのですか?

マロンケーキ、今回もとてもおいしそうで、近かったらごちそうになりに行きたいでーすhappy01
コーヒーも一緒にcafe

投稿: puni | 2015年7月22日 (水) 20時48分

puniさん有難う。山の神さんは家から1キロばかり離れた山に置いてあります。道路から少し上った(10M位)場所で、今回石垣も積んで貰って、男の人4人で担いで設置してもらいました。立派な御社が出来て自分でもびっくりする位sign03です。
本当に近かったらモンブランもネスプレッソ コーヒーもご招待したいわhappy01・・・・(*゚▽゚)ノ

投稿: ぷりママ | 2015年7月23日 (木) 17時18分

1キロも離れた山の上に設置されたんですねcrown
なんだか想像がつかないですが、ご先祖を大切に思いやる気持ちが素晴らしいです(前回の法事も)自分にはそういう気持ちが全くないので恥ずかしいです。

先日のアイスカフェオレなんですが、ドトールのアイスコーヒー系は自分の体質に合わないこと忘れてて、何回も飲んでたら、体に赤いのが出てきて痒くて~もう飲めないです~残念weep

投稿: puni | 2015年7月25日 (土) 12時57分

家から車で1キロメートル、車から降ろして10メーターの場所ですよ!山にしては近いんですよ。
都会の人には、分かりにくいでしょうね(笑) コーヒー体に合わないんですか?止めといたほうがいいですね。気をつけてね!(((^^;)

投稿: ぷりママ | 2015年7月25日 (土) 16時13分

マロンケーキ、お店で買ったとしか思えません!完成度凄すぎです♪

投稿: TAEKO | 2015年7月25日 (土) 22時24分

TAEKOさん、お久しぶり、いつもおほめ頂いて(*^-゜)v、又京都へ来られたら、お寄りくださ-い。

投稿: | 2015年7月26日 (日) 17時53分

感謝の気持ちがぁ~すばらしい~^~^~あとぉ、ケーキもおいしそうだぁ^~^

投稿: マー坊 | 2015年7月27日 (月) 10時59分

マー坊さん有難うございますcoldsweats01  日々不満に思う事もありますが感謝に切り替えると落ち着きますよsign01
こんな事言うと凄く出来た人間みたい(*^-^) ぜーん全 ダメ人間です(笑)   残り少ないかも?しれない人生、おいしいケーキが食べれることにも 感謝して楽しくいきたいと思いま~す・・・・・(*^-゜)v

投稿: ぷりママ | 2015年7月27日 (月) 12時17分

立派な「山の神さま」ですね、私も在所の神さまに、毎年、お正月にお参りしています。

投稿: Yamamoto | 2015年8月11日 (火) 23時15分

神様事は普段あまり気にしてないのですが、お正月は氏神様にお参りしますねねannoy   日本人は何かの時はやっぱり神頼みsign01 みたいな処も在りますよね happy01

投稿: ぷりママ | 2015年8月12日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/61934811

この記事へのトラックバック一覧です: 山の神さま  マロンケーキ:

« 間仕切りカーテン  梅ジュース | トップページ | 美味しい初物 »