無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の記事

2015年5月30日 (土)

北山杉憩いの家  7月オープン

5月30日(土曜日)晴れsun

社会福祉法人 七野会 ディサービスセンター

「北山杉いこいの家」がもうすぐオープンでーすhappy01

準備委員会も大詰めに入って来ました。

1

竣工式、 内覧会 見学会 居場所でのメニュー等、

具体的に決まって来ました。色々企画通りにいかなくて

かなり縮小に成ったり、変更に成ったりも在りましたが、

いよいよ始まります。

2

自然の中でのディサービスセンター 誰でも気軽に

利用できる素敵な居場所(サロン)も始まります。

記念品も用意されてまーす。
4

この写真は少し前のものなので、もうほとんど完成に

近づいていると思いますヽ(´▽`)/


5

次回は内部の写真もご紹介したいと思いますsun

2015年5月25日 (月)

芋植え 草餅

5月25日(月曜日)晴れsun

昨日 平野神社での草餅販売の準備でーす。

この日は仏教大学の学生さんがサツマイモの

1 

苗植えのお手伝いに来てくれました。大森市民

農園での作業風景run

2_2

4

秋には立派なお芋がたくさん取れますよ。

お芋堀りの時も来てねdog

1_22_3

草餅 自分たちで突いて、丸めて、おいしく出来ました。heart04(*^-^)

3_2

これから帰りまーす。ご苦労さまー有難うhappy01

5

記念撮影sign03   又来てねscissors・・・・

 
6

2015年5月24日 (日)

ケーキレッスン

5月24日(日曜日)晴れsun

昨日は又マタ久々にケーキレッスンsign03

絵手紙教室かどちらにしようかと迷ったのですが、

1_2 

食いしん坊なので・・・coldsweats02 (*^-^)   香りの好い

アールグレイ「紅茶シフォンケーキcakeでーす。

うりちゃんは「ドーナツとカレーパン」

2_2

もちろん食するのはどちらも私 (笑)

揚げたてのカレーパンを昼食に教室で

美味しく頂いて、かえって来ました。

Photo

家に帰って・・キャラメルソースをかけてhappy01 

軟らかいので、切り口がきれいじゃないけどwobbly

お味はGood でーす(*^-゜)v

2015年5月15日 (金)

車折神社

5月15日(金曜日)晴れsun

国道沿い新緑がきれいなので、車を止めてパチリsign01

日々自然の中で暮らしていても、癒される

風景です(*^-^)

Photo_2

先日、半年ぶりで会った友人と、お食事の後。車折神社

(くるまざき)へ行ってみたいなーと言うので

行って来ました。実は私も初めてwinknote

1_2

芸能の神様で、古今東西~芸能人と名の付く人の

名前がぎっしりと書かれています。ここに書かれてないと、

芸能人じゃないのと言うくらいwobbly sign02

3_2


4_3

朱塗りの鳥居などが新緑に映えてとても美しいcoldsweats01

2_2

参拝者も少なくてゆっくりと散策出来て、街中の

騒音の中で暮らしている人は本当に癒されるでしょうねlovely

その後図書館のバルコニーでコーヒー)を飲みながら

おしゃべり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙を楽しんだ一日でしたhappy01

2015年5月 3日 (日)

山村 自然の恵み!!

5月3日(日曜日)晴れsun

垣根と小さなお庭を作って丸2年たちました。

ひ弱だった庭木もこんなにたくましく育ちました(゚▽゚*)

12_2  22_2

垣根の山茶花もかなりしっかり太くsign02

今年も石楠花が18個も花を付けましたhappy01

Photo

目隠しの竹垣からカナメの新芽、こんなに伸びて

綺麗なのでもう少し見てから刈り取りたいと思ってsign03

Photo_3

コゴミも知らない内にこんなに大きく、でもまだ

食べられます。沢山あったのでご近所にもお裾分け

(o^-^o)しました。
Photo_5

三つ葉 ヨモギ 蕗 タラの芽、タケノコ 山菜の

天ぷらには事欠きませんcoldsweats01 

Photo_9

蕨も2回目の収穫 今年はもういいわ(*^-゜)v

自然の恵みに感謝して・・・いただきまーすネ!

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »