無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の記事

2015年4月28日 (火)

3年法要

4月28日(火曜日)晴れsun

26日 主人の3年法要と父親の23回忌 祖母の50回忌

を行いました。3世代一緒にsign03 

Dsc_2816_2 2

お寺さんのお話では 一緒に3世代は珍しいですよ!

昔の様に親戚がいっぱい集まる事も無く、

身内だけで簡素(でもやっぱり大変です)に済ませました。

27_3

Photo_2

終わって片付けた後もお花 綺麗なのでお仏壇の前に

暫く置いておきます。 

   八重桜と八重椿でーす(゚▽゚*) 

Photo_4 Photo_6

桜は終わりですが、次々いっぱい咲いて来ます。

27

ハナミズキはお花がまだ少ないですね。

2015年4月19日 (日)

モンブランケーキ

4月19日(日曜日)rain

昨日大好きなモンブランのレッスンが取れたので

受講して来ました。

Photo_4

鉄板の型を簡単に紙で作って、カステラ生地を

焼きます。丸く型を抜いてラム酒で香付けwine

Photo_5

マロンペーストにバターや生クリームを入れて伸ばし

マロンクリームを作っていきます。

1_4

マロンクリームを絞るのが結構難しい(゚ー゚;

栗の上に金箔を乗せて出来上がり―cakeケーキ屋さん

並みに美味しかったでーす(*^-゜)vscissors

Photo

うりちゃんの2種のピザ・ 2種類の手作りソース

アンチョビベースのホワイトソース・・

ガーリック風味のトマトソース・・

とろけるチーズをのせてcoldsweats01 今回ケーキも

ピザもとっても美味しく出来ましたヽ(´▽`)/

2015年4月17日 (金)

お習字教室

4月17日(金曜日)晴れsun

こちらは今枝垂れ桜cherryblossomが満開です。

これは我が家の源平ももでーす。ピンクと白

の花が一本の木に咲きますeye

Photo

半年ぶりにお習字教室に行って来ました。

1_2

北野天満宮で毎年行われる新年の書初め展の

入賞の方の記念撮影note私は都合で参加出来ませんでした。


2

今日の教室は初参加の方も3人ぐらいあって

少し賑やかになりました。(゚▽゚*)

3_2

書き上がった作品を持って記念撮影sign03

4

「柳 桜」皆さん達筆でーすhappy01

2015年4月 5日 (日)

北野をどり

4月5日(日曜日)雨rain

京都の花街で歴史は一番古いと言われる上七軒

「北野をどり」の招待券を頂き先日行って来ました。

初めての上七軒歌舞練場sign03

4_3

御茶席券付で御抹茶と老舗のおまんじゅうも

美味しかったで~すhappy01

場所は「学問の神様」北野天満宮の傍!!

歌舞伎や南座の舞台とは違って、舞妓さんさんの 

あでやかな衣装や舞い、唄やお囃子に感動でした。

3_3 2_2

1_2

とても綺麗で華やかで、お芝居もとても分かり易い

素敵な舞台でした。

Photo_3

建物は100年の歴史を持つ見事な佇まいsign01

{風情ある木造の歌舞練場}shine (*゚▽゚)ノ

47

中庭の桜も満開cherryblossom、見事に咲き誇ってますねー(゚▽゚*)

2015年4月 1日 (水)

歴史の街 萩・津和野

4月1日(水曜日)雨rain

先日、一度行きたいと思って念願だった、萩・津和野方面へ

旅行して来ました。新幹線「のぞみ」で新山口へ

やっぱり見ておくべきsign02秋芳洞へsign01

1  7_2

想像以上に大きな洞窟、3万年thinkも想像つかないcoldsweats02

8_2 2_5

城下町「萩」は、夏ミカンの産地。

どこのお庭にも、たわわな夏蜜柑が生ってます。電話ボックスまで(*^-^)

Dsc_0685 3_3

やっぱり萩焼の器japaneseteaいいな!!

山口県って歴史上の人物「吉田松陰」や「森鴎外」

「伊藤博文」など、歴代総理大臣も多く出ているんですね。

中でも見ごたえがあるのは「菊屋家」、全国でも最古の豪商の町家と

(重要文化財)。他にも見どころいっぱいeye


2_4

「津和野」も見どころがいっぱいsign03

2_6

京都とは違う観光地。のどかな街並みが

素敵な街ですねsign01静かな町がSLの発車時間になると

凄い人が駅にあふれてきました。

やっぱりSLの町なんですねヽ(´▽`)/

5_3

SL山口号(貴婦人)の名にふさわしい姿を見せて

走ってました。乗った4号車は明治時代の雰囲気で

なかなか素敵でした。


6_3 1_2

子供の頃 田舎町を「Dー51」が走っていて懐かしい思いがcoldsweats01

土、日だけの営業で一日2便だけ、やっぱり凄い

人気ですね(*゚▽゚)ノ ご家族づれが多いようですhappy01

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »