無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の記事

2014年9月29日 (月)

区民運動会

9月29日(月曜日)晴れsun

昨日の日曜日さわやかな秋晴れの

中、区民運動会が開かれましたcoldsweats01

1

年々人口が減少して、開催が

危ぶまれる中、交流の有る仏教大学

から先生や学生さんが応援に

参加してくれました(゚ー゚;
3_2

ラムネ、パン食い競争を走ってrunきた

ご近所の「はーちゃんhappy01」お得意の

Vサインでポーズをとってくれました。

いっぱい頑張ってねヽ(´▽`)/

4_6

綱引き、玉入れ、ムカデ競争sign01

7_2

ウルトラクイズや福引も、たくさんの

お楽しみがsign03 少ない人数の中でも

スポーツを通して多くの人々と交流が
9

生まれる学区民一番のイベントでした。

 (*^-^)お疲れ様でした。

2014年9月27日 (土)

四国巡礼

9月27日(土曜日)晴れsun

先日四国八十八か所のお寺巡りに行って

きました。昨年から始めて まだ4回目なんです。

2_3   1

30番から36番まで1泊2日7ケ寺回ってきました。

南国(なんこく)土佐と言うのだそうです。 

お寺の名前は覚えられな~い!

可愛いお顔のお地蔵様(*^-^)

3 4

弘法大師の像(歩いておられる姿)

普通立像ですがsign03  桂浜の海がきれいにhappy01

5_2  6a

土佐の高知は路面電車も走ってました。

これからゆっくりかけて回りまーす(゚▽゚*)

2014年9月23日 (火)

収穫出来てまーす

9月23日(火曜日)晴れsun

開拓農地も、無農薬なのに、しっかり

育ってます。発育は遅いようですがsign03

Photo_3

そうめんかぼちゃ、大根

1

キャベツの間に虫除けのお花を

蒔いているそうです。 
   
Photo_9

これは何?かぼちゃsign02かな!

あちこち沢山出来てます。

Photo_10  2
大豆もちゃんと出来てます。他にネギ、キビ

住まいの近くの田んぼでは、古代米もeye

作ってるそうです。

Photo_13

草を肥料にして、生活の中で捨てるものは

無いそうです、まさに自給自足coldsweats02

おかげで夏野菜たくさん食べました

って喜んで居られました。

良かった(*^-゜)vねcoldsweats01



2014年9月20日 (土)

水彩画教室 家庭菜園

9月20日(土曜日)晴れsun

先日9月のすこやか教室に参加して

きました。 水彩画、初めての教室です。

1_3

先生の下絵に薄く絵具を乗せていきます。

まったくの素人でもそれなりに絵に成って

いきます(◎´∀`)ノ(皆さんそれなりに)

2

難しいけどdespair楽しい教室heart04でした。

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

春に咲き終わった胡蝶蘭の鉢植えをもらい

根の手入れをして、様子をみていたところ

8月末くらいに蕾が膨らみはじめ、

なんと4〜5日前に咲きましたtulipshine

Photo

友人に話したら、凄ーいとヽ(´▽`)/

なかなか咲いてくれないようです。

蕾がまだ3個位ついてるしsign01happy01

2_2

畑は大根や白菜、水菜など、少しずつ

大きく成ってきてまーすcoldsweats01

1_6

里芋 サンチュ

Dsc_163

3年位前にブドウの苗木を貰って植えて

置いたのが、こんな小さな実を付けて

くれました。

Photo_4

頑張ってお世話したらもっと大きな

実がなるかなー。楽しみにしまーすcherry

2014年9月16日 (火)

敬老の日

9月16日(火曜日)晴れsun

一昨日敬老の日は、地域の一人暮らしの

老人を対象にお弁当を作って届ける

毎年恒例、自治会のボランティア事業

が有りました。

1_2

3_2

朝9時から集まって役員さんに用意して

頂いた材料で、お赤飯、唐揚げ、イモ餡のお餅、

芋づるの佃煮等、次々と出来上がっていきます。

2_4

仏教大学の福祉の学生さんが配食の

お弁当を持ってお宅訪問してくれます(゚▽゚*)

孫が訪ねてくれる感覚で、お祖父ちゃん

お祖母ちゃん、とても喜んで貰えてるようです。

Photo

昼食の後でお弁当を配りに行きまーすheart04
5_2

肝心の出来上がったお弁当を撮り忘れて

ご免なさーい。wobbly

これはスタッフ用の昼食です。

6

2014年9月15日 (月)

収穫祭の前に

9月15(月曜日)晴れsun

来月の秋祭りを前に昨日、神社の境内や

周辺の草刈りが行われました。

1

惟高親王ゆかりの「大森賀茂神社」

小さな村の小さな神社ですcoldsweats01

2

助っ人、大型草刈り機の登場でーす。

広い場所は早いですね。

5

大勢の人での作業ですから2時間位で

綺麗になり終了―impact

3_3

清々しい気持ちで神様もホッとして

おられるのでしょうか(*^-^)

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

我が家の畑のザクロが今年もこんなに

成ってましたcherry 秋はいいですねsign01

26

やっぱり実りの秋ヽ(´▽`)/

食いしん坊の秋apple ですね!!

2014年9月13日 (土)

収穫いろいろ、おいしい秋

9月13日(土曜日)晴れsun

一昨日 秋の味覚 栗、梨、無花果(大好き)を

頂きました。秋ですねーヽ(´▽`)/

2

メダカも貰って来ました。まさかメダカを

飼うとは思ってもみなかったeye

飼ってたら可愛いよと言われて、その気に!!

入れる鉢をきれいに洗って、川から水を

汲んできました。元気に泳いでまーすfish

でも「プリンdog」の代わりにはならないthink

(もしメダカが死んでもプリンの様に

号泣はないやろー(ノ_-。))(笑)と言われてsign01

2_2

シュウメイギクがきれいに咲いて、

一層 秋の風情が(゚▽゚*)


1_3

これはハナミズキの実(種)?ですね!

Photo

思いつきでお昼,お一人様で「お好み焼き」

を作って食べました。冷蔵庫にあるものでsign03

A

お肉、山芋、シメジ、天かす、コーン 一応

美味しく出来ましたcoldsweats01 食欲の秋ですね(o^-^o)

2014年9月10日 (水)

ボランティアサロン 9月

9月10日(水曜日)晴れsun

秋晴れmoon1又暑さが戻ってきたみたいです。

以前から参加してる介護施設「こぶしの里」

サテライト今宮でのボランティアサロンに

行って来ました。

2b_2

持ち寄った布を使いやすい大きさに切って

いきます。今回20名以上の人が集まって

来られました。

32b

これ位なら私にも出来ますからと

最高96歳の方も、参加されて新聞紙を

折ったり、布をたたんだりされてました。

B_2

いっぷくはコーヒー、紅茶を頂きながら

お喋りに花が咲きました。coldsweats01

5b

沢山出来ました。1時間半くらいで作業は

終わり解散でーすヽ(´▽`)/お疲れ様

少しだけでもお役にたてたかなsign02(*^-^)

2014年9月 8日 (月)

秋ですねー

9月8日(月曜日)曇りcloud

コスモスが咲いて来ました。

鹿にも負けずeye食べられた処もsad

(フェンスの外の空き地)です。

26_2

実りの秋*少し早いけど掘ってみました( ^ω^ )

Dsc_154126_2

お米も豊作でしょうか 他人様の田んぼhappy01

26_3

食欲の秋* パンを焼きましたbread

Photo

鹿の子豆をたっぷりと入れたdelicious

甘い美味しいパンです。

Photo_3

(さるすべり)が満開,綺麗ですね(*^-^)

秋風が吹き始めて、 時折昼間

アブラゼミがうるさく泣いて?真夏の様にもwobbly

26_6

このところ朝夕は涼しくなりました。

もう秋ですね。

2014年9月 3日 (水)

塗り直し

9月3日(水曜日)晴れsun曇りcloud

先日プロの職人さんのペンキ塗りの技

を見せてもらう機会が有り、余って捨てる

ペンキを頂いて、使ってみましたo(*^▽^*)o

A1

家に在った古い折りたたみ式テーブル

汚れて汚いものでしたが、

素敵な仕上がりになったと思いませんsign02 

自己満足(*^-゜) 
Photo

手作り子供用椅子にもhappy01
2

「北山丸太の靴脱台」10年位前に

自分で作ったものでーすcoldsweats01 少し

手伝ってもらいましたが。

Photo_2

足裏の刺激にもcoldsweats01 Good(*^-^)

Photo_3

コスモスがいっぱい咲いてきて

こんな風に使ってます。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »