無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の記事

2014年8月30日 (土)

ゴーヤとツルムラサキ

8月30日(土曜日)晴れsun

Photo_4

カーテンのゴーヤが大きく成ったので

3回目の佃煮を炊きました。

4

3回目なので手際よく炊ける様にsign01

なりました OKcoldsweats01

2

出来上がり(◎´∀`)ノ
 

1

ツルムラサキのおしたし、カツオ節

をかけてポン酢でscissors

Photo

2014年8月26日 (火)

農地復活 パート3かな?

8月26日(火曜日)曇りcloud

久ぶりに開拓農地の畑を覗いて来ましたeye

相変わらず草に埋もれていましたが、

1

綿の花が咲いてま~す。凄く綺麗sign03

2

一本の茎に白とピンクの花がw(゚o゚)w

咲いてるsign02可愛いheart04 綿は別にいらないけど

私はお花がいいなー happy01芙蓉の花に似てるconfident

3

野菜畑も草に埋もれて!!糸南京、

(そうめん瓜)が2~3個成ってます(o^-^o)
4

これはサッカーボールの様なかぼちゃsign02
5

トマトやキュウリが少しづつ成ってますね。

結構喜んだはるみたいです(*゚▽゚)ノ

Photo_22

我が家の緑のカーテンsign01ゴーヤより

かなり遅く植えた朝顔もこんなに大きく

屋根まで届いて涼しい感じで~す(*^-^)

2014年8月21日 (木)

バス停留所 ~ *バスの駅に*

8月21日(木曜日)晴れsun

御室仁和寺近くの福王子(ふくおうじ)交差点! 

かなり前にバス停、改修したはるなー と思っていましたが、

この路線バスをあまり利用してなくてwobbly

こんな素敵に生まれ変わったなんて気が付きませんでした。

北山杉の里を通る国道162号線なのに!happy01

1

竹垣や、京都府の木「北山丸太」で作った庭木の鉢カバー 

見事に和の雰囲気の憩いの場(*^-゜)v

温かみのある木のベンチsign01いい感じですねcoldsweats01

2_3
大型ディスプレーを用いた バスロケーション、

京都市バスでも 数少ないバスの駅です。

地産地消で「快適なバス待ち空間」 clover

日頃車で通るだけで、あまり利用してませんが、

京都の町にこんな「バスの駅」が増えると、 

バスの利用する人も嬉しいかも!(゚▽゚*)

4_2

気が付かなかったのは私だけかな・・・・sign02                   

2014年8月19日 (火)

 施餓鬼  食事会

8月19日(火曜日)晴れsun

先日16日送り盆の行事「お施餓鬼」

が地域のお寺で行われました。

1

供養をしてもらえないで餓鬼道に落ちた

死者にご飯やお水をお供えしてお供養を

する事だそうです。(無縁仏になった人等も)sign03

2

その後凄い雨や雷に!夜にはテレビが

受信が出来なくなり、BSだけで過ごしました。

…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━

息子の家族と夏休みの間に一度食事を

と思い、北山通りの「キャピタル東洋亭」

へ行って来ましたrestaurant

1_3 

私が先に行って席を取ろうと、開店前に!

既に行列,10分もするとほぼ満席にsign02

4_2

アツアツのハンバーグ、冷凍トマトhappy01

バターがとろけるジャガイモhappy01
5

Photo

どれも美味しくて、孫たちも喜んでくれて

良かったかなー(*^-^) 大きくなったら

市内に居てもあまり会わないのでlovely

2014年8月15日 (金)

お盆にすき焼き?・・・

8月15日(木曜日)雨rain

お盆前に仏様のお供え等を買い物

がてら、お習字教室に行って来ました。

作品を前に記念に写しました。

1

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今年も13日からご先祖様をお迎えして

お祀りしましたconfident

Photo_3

例年よりは少し簡単にお供え等し 

てしまったかもと、思いながらsign01

1_5

久しぶりに鉄鍋を出して(近江牛で)

すき焼きにしました!
2_2

学校の研修でアメリカに行く孫のリクエストで、

和食の写真を持参すると言うので、

お好み焼きもする事に!!山芋、シーフード

豚肉,お餅、チーズ等有り合わせでsign01

1

納豆巻きもwink 天ぷらもしょうと思ったけど

又今度ネ!!

2_3

色々使って冷蔵庫も片付いて

一石二鳥・と言う事で(゚▽゚*)

2014年8月 9日 (土)

美術画廊 ・ お盆間近に

8月8日(金曜日)雨rain台風

台風のせいで午後から雨でーす。

先日(近鉄上本町店)に行って来ました。

9人の作家さんの「墨彩書画・絵手紙

人気作家展」 sign03を見てきましたcoldsweats01

Photo_3

姉からのお誘いでしたが、以前から

お世話になっている一休さんの絵や

Jさんにも久しぶりに会えて良かったヽ(´▽`)/note

1

9人の先生方の素敵な作品をゆっくり見せて

貰って、いっぱい目の保養もさせて貰いました

(◎´∀`)ノ

。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○

お盆も近いので昨日はお墓とお寺(地元で管理

してる永平寺派の末寺)の草を刈って掃除を

済ませました。

Photo_4

夏場に2回 町内会の行事です。スッキリと

綺麗なお墓になってお盆を迎えます。

家もお墓も人も少なくなってsign01(ノд・。)

Photo_8

草引きなどの作業の時に休憩する場所に

檜の分厚い板の長椅子が出来ました。

Photo_9

私事でも何かとお世話になってる山商さん

のご厚意で作ってもらいました。

こんな丈夫な椅子は半永久的に使える

と皆に喜んでもらってまーす。

有難うございましたhappy01

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »