無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の記事

2014年7月30日 (水)

農地復活 続編

7月30日 (水曜日)晴れsun

今年もマンゴーが届きました。(◎´∀`)ノ

我が家の畑の収穫は緑のカーテンのゴーヤ

とトマト 、ツル紫の葉っぱ、夕食はこれで

作りたいと思います。粗食で、残り物で

済ませてますriceball

26    Photo_2

きゅうりのキュウちゃん漬けsign01

ゴーヤチャンプル(一応) 苦ーい(。>0<。)

ゴーヤは少しだけなのにsad

新生姜の甘酢漬け!

Photo_12

作ってみたけど、あまり上手く出来ません。

貧しい食卓でした(笑)(`ε´)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  

   *開拓農地は草に埋もれてeye

 Photo_5 Photo_10
    大豆           トマト

綿の木(茎)   きゅうりはやっと花が
 
       
2 Photo_8

草の中で何本かは育ってきてるかなーsign02

無農薬で肥料も入れないから

これでもまずまずかなーと言う事でした(笑)

冬野菜からは頑張って作るそうです。




      

2014年7月27日 (日)

草餅販売 &ビアーガーデン

7月27日(日曜日)晴れsun

一昨日25日は北野天満宮の縁日でした。

今月は草餅販売の当番で(*゚▽゚)ノ行って来ました。

5267

天候や人出の違いもあるのですが、午前中

少し早めの時間に草餅完売で~すhappy01

サツマイモの蔓の佃煮や揚げおかきもsign01

B

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

同じ日の午後5時半から、「まちづくり、

商品開発部」の夏季レクレーションで、

新都ホテルの屋上ビアーガーデンへ

行って来ました。

514

平日なのに思ったより人も多くて、順番待ちで

長蛇の列が出来てました。やっぱり夏はビール

ですかねbeer

144_2

涼しい夜風に吹かれてと、言いたいところ

ですが・・・sign02 西の山並みに燃えるような

夕日が沈む*感動の一瞬!!

314_3

飲んで食べてdeliciousお腹いっぱいに(*゚▽゚)ノ

まだまだ大勢の人が、夏の夜を楽しんで

いるようでした\(;゚∇゚)/

2

京都のシンボル・京都タワーがくっきりと

見えてま~す.又マタ美味しい楽しい

時間を過ごしてきました。

2014年7月22日 (火)

花の寺 法金剛院

7月22日(月曜日)晴れsun

昨日午後から「蓮」を見に行かないsign02

急な誘いで花園駅の近くの、花の寺

「法金剛院」へ行って来ましたhappy01

Photo

丸太町通りに面した山門!を入ると

静かな雰囲気です(実際はJR山陰線と

丸太町通りの車の騒音は聞こえます)。

蓮は朝でないと咲いてないのかな?

駐車場も空いてるし!近場で穴場やなーと(゚▽゚*)

5 

さすが「蓮の花の寺」まだまだ沢山の

蕾がついてますヽ(´▽`)/

2_2   3


7

Photo_2 4_2
沙羅の木や仏手柑と言う、奇妙な手paper

形の実がなる蜜柑の木も有りました。

*蓮の池に建物が浮いている*ようです。

キキョウの花も蓮に負けじと色鮮やかにsign03

6  1
参拝者の写された写真も沢山展示してありました。

お買いものを済ませて゜゜(´□`。)°゜早々に

涼しい我が家に帰ってきましたcatface 

やはり下界は暑いsweat01です。

2014年7月19日 (土)

ネスプレッソと祇園祭り

7月19日(土曜日)晴れsun

前から気になっていた*ネスプレッソ*

デパートの実演販売で、何度も試飲し決心sign03・・・

scissorsネットで購入しました。

エスプレッソのボタンを2度押しで、

ふんわり泡のレギュラーコーヒーのようにして飲むのが美味しいlovely

1_2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

イオンでクッキングの後、ぶらぶら(゚ー゚)

見てるだけー。。。のはずがお手頃のスマホケースcoldsweats01

買ってしまいました。うりっことお揃いでsign03

携帯電話も一緒に入りまーす。

Photo_12

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

縁側の緑のカーテン!ゴーヤと朝顔です。

少し成長が悪いのかなーsad

Photo_13 Photo_16 

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一昨日の祇園祭りshine辻回しsign02

娘が職場の近くで写したものeventです。

Photo_5

祭りの前日、宵山に行きたい孫のため、

学校へ迎えに行き、浴衣を着せて

近くまで送って行きましたwink

Photo_11

楽しい「思い出」にネッshine

2014年7月17日 (木)

レディースサークル

7月17日(木曜日)晴れsun 曇りcloud

予約の取れないお店の一つ、祇園 佐々木さん

今回のレディースサークルは、テレビでも

おなじみのこのお顔happy01 素敵なお店です。

1s_2

先付けは 冷たいジュレの御出汁にじゅんさい

やトマト オクラがwineconfident

Photo_2

肉厚の柔らか煮アワビのソテー、万願寺唐辛子

お味噌味の 肝パスタ とても美味しい(*^-^)

Photo_5

可愛い一口お寿司 heart04

Photo_6
珍しい、時知らず(さけ)の炊き込みご飯(゚ー゚)

Photo

デザートは3種 cherry

Photo_8

至福のひと時lovely ゆったりと美味しいお料理を

頂いた後全員集合で、記念写真を、半年後に

又お目にかかりましょう(゚▽゚*)

Photo_9

ご馳走さま―  お疲れさまーhappy01

2014年7月 9日 (水)

特別講義 学生体験

7月9日(水曜日)晴れsunrain

先週 地域自治会と交流が有る

北区の仏教大学 社会福祉学部で

特別講義を受ける機会が有り参加

してきました(゚ー゚) 学生になった気分でschoolwink
3

団塊の世代が75歳以上になる2025年を目途に

住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に

「提供される地域包括ケアシステム」について

解りやすいお話を聞かせて頂きました。

Photo_7

介護予防 ケアーも自分たちに迫って

来てる感じで・・・大変お勉強になりました。

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

学食も体験/ メニューも豊富で迷ってしまいます。

Photo_2


4_2

家ではあまり作らなくなったお味噌汁!

やっぱり野菜中心に、安くておいしかったでーす。

Photo_4

 ゲーム ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午後は 高齢者向きのゲーム等

学生さんが考えてくれたゲームに参加、

チームごとに、点数を付けて競います。  

・ボーリング・ ペットボトルの裏には得点が

書いてあり、なんとマイナス点も(笑)

Photo_3

お箸で豆を容器に移すbaseball

A_2

いろんなメニューで楽しく遊ばせて頂きました。

優勝は平均年齢が一番高いチームsign02かな 

ヽ(´▽`)/おめでとうございますcrown

Photo_5

先生、学生さん有難うございましたhappy01

皆さんお疲れ様でしたーsad

2014年7月 1日 (火)

乗馬クラブ ウエスタンと焼き肉パーティー

7月1日(火曜日)晴れsun

先週の土曜日、以前に紹介した岸本乗馬センターさんで

夕方からの蛍鑑賞会とおやじバンドで「ウエスタン」の

演奏会&焼き肉パーティーにお招き

いただいて行って来ました♪

F

乗馬の後は美味しいお酒wine

懐かしいウエスタンバンドの演奏を聴きながら

豪華な魚貝やお肉、新鮮な野菜のサラダ、

美味しい(*゚▽゚)ノ手巻き寿司まで・・・delicious

Dsc_1122

子供たちも蛍が出る頃には遊び疲れてthink

C

ピザ釜もオープン!sign01焼き立てのピザを

頂きました(*^-^)

D

E

Photo

桜の時にお世話になったお馬さんhorse

名前は忘れた(笑。でも元気にしてました。

また人参もって来るからねーcoldsweats01

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »