« 干支の色紙を飾りました | トップページ | 嵐山温泉 風風の湯 »

2014年1月 6日 (月)

初詣は菩提寺に

1月6日(月曜日)晴れ曇りsuncloud

神社へのお参リはご遠慮して、菩提寺で

ある鷹峯の源光庵へお参りしてきました。

Photo_5

本堂から山門を望む中庭、寒々とした冬の庭

が広がってます、この時季は訪れた事は

有りません!

1_3

北山を借景とした本堂裏の庭園は、見事な

枯山水です。四季を通じて様々な趣が

有り、特に秋の紅葉時は一段の風情を

見せてくれます。

2_2

本堂内には徳川家康の忠臣、鳥居元忠が

石田三成の軍勢と交戦敗れて、自刃した時の

痕跡が有名な「血天井」として残されています。

footが天井にくっきり!

 
Photo

又本堂にある悟りの窓(丸窓)と惑いの窓

(角型)があり参拝客が座禅や瞑想に

ふけるthink姿も見られます。 

*悟りの窓は禅と円通の心を表し、

Photo_2

*惑いは人間の生涯を象徴し,生老病死の

四苦八苦を表しているそうです。

座るだけで心が洗われるような、

そんな雰囲気です。

5_2

Photo_14

つれづれ日記にも一言書いて

お札さんと暦など頂いて帰ってきました。

有難うございました( ̄ー+ ̄)合掌

|

« 干支の色紙を飾りました | トップページ | 嵐山温泉 風風の湯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お変わりございませんか。
㈱山商さんからお礼のコメントを頂きました。色紙をお渡しいただきありがとうございました。

またまた寒くなるそうですね。くれぐれもお風邪などを召さぬよう気を付けて下さいね。

投稿: 一休 | 2014年1月 8日 (水) 17時13分

こちらこそ有難うございました。おかげ様で部屋も華やかにsign03
いよいよこれから冬本番ですねsnow
今夜もかなり雨が降っています。明日は雪になるのでしょうかsad
今から春が待ち遠しいですhappy01

投稿: ぷりママ | 2014年1月 8日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/58895103

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣は菩提寺に:

« 干支の色紙を飾りました | トップページ | 嵐山温泉 風風の湯 »