無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の記事

2014年1月27日 (月)

初天神の日

1月26日(日曜日)雨曇りcloudrain

昨日久しぶりに草餅販売に行って

来ました。学問の神様北野天満宮の初天神です。

凄い人出のようですが、ここ平野神社まではsign02

1_2


2_2

台湾からの留学生、同志社大学だそうです。

3_3

毎月25日にお店を出してるので、

また来てね~ 写真にも、快く納まって、

美味しい草餅もほおばって頂いてhappy01

__2

桜のシーズンは一番に咲き始め、

お花見客が最初に押し掛ける平野神社

ですが、境内の桜の木はまだ固い蕾ですcherryblossom

お花も人間も暖かい春を待ってまーす(*゚▽゚)ノ

京都北山はこれから酷寒を耐えて、

春を待ちます(。>0<。)

2014年1月19日 (日)

レディースサークル お食事会

1月19日(日曜日)雪snow

昨夜から雪の予報でしたが、ここまでは

降るとは、朝から雪掻きをしてまーすhappy02

1_4

玄関の前から表の道路まで出します(。>0<。)

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

一昨日はレディースサークルのお食事会に

参加してきました。1年ぶりです。

1

歴史ある高級懐石の「南禅寺・瓢亭」さん

からの暖簾分け、六角新町の瓢樹さん*

 
3

町家の風情の中で、うつりゆく自然をsign01

感じられる、素敵な雰囲気の中で

美味しい和食を頂いて来ました(*^-^)

4_3

当主ご自慢の大正時代の木造3階建て

の全景は観れなかったのですが(*゚▽゚)ノ

明治期、日本画家の今尾景年のかっての

邸宅だそうで、欄間や床の間に数々の

作品が残されています。
5

6_3

7

9

10_2

8_3

Photo

懐かしいお顔にも再会出来て楽しい時間を

過ごさせて頂きました。

2014年1月11日 (土)

嵐山温泉 風風の湯

1月10日(土曜日)晴れsun

先日、通っている整骨院に行く前に時間が

有ったので、気になっていた、温泉(お風呂)

に娘と行って来ました。

1

渡月橋の近くで、遠い温泉旅行へ行くほど

でもないので、気軽に立ち寄れそうで

好いかなーと、温まって来ましたspa気分転換happy01

2

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

家にいる時はほとんどこの部屋にいるので

鉢植えを置いて、リラックスできるかな~

Photo_2

冬は特に何処へも出かけず、閉じこもって

いるので、少し変化をclover小さな植物を

置いてみました。


Photo_4

この何日かパソコンをするか、本を読むか

テレビか、たまにストレッチを ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

やりかけの刺繍を始めてます。小物を入れる

小さなポーチかな? あまりに細かい

クロスステッチなのでいつ出来上がるかsign02(笑)
              Photo_6

出来上がるころには肩こりが心配です(ノд・。)            

2014年1月 6日 (月)

初詣は菩提寺に

1月6日(月曜日)晴れ曇りsuncloud

神社へのお参リはご遠慮して、菩提寺で

ある鷹峯の源光庵へお参りしてきました。

Photo_5

本堂から山門を望む中庭、寒々とした冬の庭

が広がってます、この時季は訪れた事は

有りません!

1_3

北山を借景とした本堂裏の庭園は、見事な

枯山水です。四季を通じて様々な趣が

有り、特に秋の紅葉時は一段の風情を

見せてくれます。

2_2

本堂内には徳川家康の忠臣、鳥居元忠が

石田三成の軍勢と交戦敗れて、自刃した時の

痕跡が有名な「血天井」として残されています。

footが天井にくっきり!

 
Photo

又本堂にある悟りの窓(丸窓)と惑いの窓

(角型)があり参拝客が座禅や瞑想に

ふけるthink姿も見られます。 

*悟りの窓は禅と円通の心を表し、

Photo_2

*惑いは人間の生涯を象徴し,生老病死の

四苦八苦を表しているそうです。

座るだけで心が洗われるような、

そんな雰囲気です。

5_2

Photo_14

つれづれ日記にも一言書いて

お札さんと暦など頂いて帰ってきました。

有難うございました( ̄ー+ ̄)合掌

2014年1月 4日 (土)

干支の色紙を飾りました

平成26年 1月4日(土曜日)雨rain

新しい年sign01今年も宜しくお願い致しますcoldsweats01

昨年暮れに友禅画家のT先生からも、

立派な干支の色紙を頂きました。

三が日も済んだので、生活もリセットする

つもりで、掛けてみました。

T_4


Sikisis1_2

T_5


S

何事も上手[馬」horseくいきます様に(゚▽゚*)

一昨日から風邪気味で、・・ひどくならない

内になんとか治したいと思いますがsad

足腰が弱ってくるのでしっかり歩いてsign01鍛えてsign02

4月から四国88か所のお寺も、頑張って

お参りしたいと思います(*^-^)

 「余り怒らない様に」 優しい気持ちで

 *+:;;;:笑顔の歳になります様に:;;;:+*

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »