無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の記事

2013年11月28日 (木)

第2回 お遍路の旅 

11月28日(木曜日)曇りcloud

今日は寒ーい1日でした。

先日、2回目四国お遍路さんの旅に

行って来ました。

1日目は晴れの好いお天気でしたが2日目は

rainに祟られました。

2_4

愛媛県の5ヵ寺、88か所も有るので

お寺の名前が覚えられませ~ん。

四十一番~四十五番までです(*^-^)
1_4

雨の中でも綺麗に写真が撮れましたhappy01

3_3

お寺から降りてきたお土産やさんで

coldsweats01何ぼでも持って行きって甘ーいおみかんを

5個も貰って来ましたheart04。さすが愛媛県ですねsign01

4_2

お泊りは奥道後温泉ホテル

大衆芸能が滞在していて薦められて

観てきました。子供の頃に旅周りの

お芝居を何度か観た思い出が有り

懐かしい様なsign02新鮮な様な。

5_5

12月~3月までお遍路さんをお休みにします。

朝も早いので凍結が心配でsad

実は参拝ツアーは4月からがスタートなのです。

2013年11月21日 (木)

神護寺夜間特別拝観 ライトアップ

11月21日(木曜日)晴れsun

午後4時半に昼間の拝観が終わった後

山門前の長い石段を夜の拝観客が、

登ってきます。
B_2

早い時間から山門前で待っている人もsign01 

静寂の中、凛とした空気がいっそう

寒さを感じさせます。

G_3

A_2

闇の中に昼間とは違う黄金の輝きが

浮かびますshine

C


D_2

「真言宗の遺跡本山で、本尊は薬師如来です。

五大虚空蔵菩薩坐像(国宝五体)を安置・

寺宝に国宝の源頼朝像や平重盛像

が有る」 

他にも板彫弘法大師尊像(重文)

を安置する大師堂(重文)

E_2

ローソクと御線香をお供えして、合掌( ̄ー+ ̄)

闇に浮かんで幻想的な風景ですねsign02

F_5

(昨日)はお仕事終了後に、少し時間待ちを

して夜の特別拝観をしてきました。

2013年11月18日 (月)

落葉神社 銀杏ライトアップ音楽祭

10月18日(月曜日)晴れsun

落葉神社の銀杏・・今年は色づきが少し遅い

ようでしたがライトアップ16日当日には

何とか黄色くなって間に合ったようです。

1_2

昼間は地域の野菜やお米、赤飯、草餅、

家庭用品などのバザーも行われましたmaple

夕方には300名位のお善哉がふるまわれ

大勢の方に喜んで頂けたかと思います。

鳥居の前で仏教大学の「よさこいサークル」

のメンバーのダンスが始まりますsign05

2_2   6

以前のライトアップの時にも美しい歌声を

聞かせて、頂いた「友芽」のお二人(*゚▽゚)ノ

吹奏学部の仲間で結成し、ライブハウスでの

ライブや結婚式や演奏会などの依頼を受けて

活動を広げる、「ガラムマサラ」 メンバーの

皆さんheart04  とっても素敵な演奏会でした(◎´∀`)ノ

3

津軽三味線や歌謡曲、力強い奉納太鼓、

4_2

午後8時頃には素敵なライトアップ音楽祭と

奉納演芸会が終了しました。happy01

寒い中皆様お疲れ様でした。 本当に寒いbearing

2013年11月 7日 (木)

高雄山 神護寺

11月7日(木曜日)曇りcloud

紅葉で有名な高雄の神護寺さんで、忙しい

間だけ少しお手伝いさせて頂く事に!!

1_2

未だ少し早いようですが一日一日色づいて

来てます。高い場所なので空気が澄んで

いて気持ちがいいです。寒いくらいsign01

Photo_4

Photo_3

先日は神護寺の歴史にゆかりの和気清麻呂公

の法要で、お昼は「松茸ご飯」の豪華な

お弁当を頂きましたhappy01とても美味しかったでーす(゚▽゚*)

Photo_15

大日如来尊像annoy 原画

Photo_11

9日から始まる夜間拝観のライトアップshine 

広い境内や長い参道を花灯篭が彩りますmoon1

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家の垣根も山茶花が咲き始めました。

早いものはもう散りかけてます。

Photo_2   Photo_5

蕾がいっぱい付いていて、次々咲いて来るのが

とっても楽しみですヽ(´▽`)/

2013年11月 4日 (月)

仏教大学 学園祭

11月4日(月曜日)曇りcloud

いよいよ紅葉のシーズンですね。

25_3
綺麗に色づきかけた紅葉sign01 秋は

お祭りのシーズンでもsign02

252_3

先月末、仏教大学の学園祭に応援参加

をしてきましたevent 学生さんたち春のサツマイモの

植えつけや、秋の芋ほりも、一緒に汗を流して

収穫した、甘い美味しいお芋を販売してまーすhappy01
254_2

小野郷で採れたお米を炊いて、4種類の具材を

入れたおにぎりも販売!(*゚▽゚)ノ大人気でしたネ。

25_7

学生さん達かなり盛り上がってますね~coldsweats01

次は岩戸落葉神社の銀杏のライトアップですよー

宜しくねーヽ(´▽`)/

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »