無料ブログはココログ

« トールペイント | トップページ | 秋の淡路島  »

2013年10月23日 (水)

四国八十八か所霊場

10月23日(水曜日)曇りcloudrain

20日~21日に初めての四国八十八か所巡礼

の旅に行って来ました。 朝7時四条大宮出発

四国最南端、足摺岬までの長旅busでした。

37_2

「37番札所岩山寺」 ツアーで参加したの

ですが、私は道中着は用意してません。

弘法大師様の像 ・南無大師遍照金剛・

Photo_3

下はジョン万次郎の像、日米和親条約の

締結に尽力、その後通訳、教師等で活躍、

貧しくて寺子屋にも通えず、読み書きも殆ど

出来なかった。漁に出て遭難、漂流後奇跡的に

アメリカの捕鯨船に救助された。

Photo

そこからの人生、運と努力でオックスフォード

やバーレット、アカデミーで学び、幕末の

世の中、知識伝達に多大な影響を

与えたそうです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

初日は雨模様でしたが、二日目は晴天です。

長い山間を抜けて、四万十町

日本最後の清流 四万十川の素晴らしい

景色…happy01

Photo_4

本日2ヵ寺参拝を終えて昼食でーす(゚▽゚*)

2_3

37番~40番の4ヵ寺を巡り南国土佐を

後にしてます。もっと白い波wave

打ち寄せている海を撮りたかったsign02なー

これで四国ともお別れですpaper

Photo_6

帰路淡路島、ハイウエイオアシスwink

30分毎に虹色に変わる橋、うまく間に合った

様です。
Photo_8

夕飯が遅くなるのでお弁当を買ってバスの中で

たっぷりお肉と玉ねぎの牛肉弁当sign01

美味しかったですhappy01
Photo_2

出発場所京都着は夜9時を廻っていました。

乗務員さん、ご一緒した皆様、お疲れ様でした。

« トールペイント | トップページ | 秋の淡路島  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一泊されてのお遍路さんの旅ですね。私はまだその心境にならないので、皆さんの行かれるところをブログで拝見させてもらっています。
ダブルの台風が接近しています。くれぐれもご用心のほどを・・・。

一休さん有難うございます。久しぶりに遠くへ出かけたのでやっぱり疲れたようです。
それなりに旅先で人との交流や、仏様の心の修養が出来ればと思ったりconfident
少しは心豊かにと考えたりしますが・・・・?果たしてsign02
台風何とかうまく過ぎて欲しいですね。これ以上被害が出ませんように!!祈りたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/58434530

この記事へのトラックバック一覧です: 四国八十八か所霊場:

« トールペイント | トップページ | 秋の淡路島  »