無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月29日 (月)

お庭完成近し? クッキング

4月29日(月曜日)晴れsun

生垣改修から2か月位かなー

趣味が高じてお庭づくりにはまって、

手作りとは言ってもかなり本格的に

なって来ましたcoldsweats01

3_3

3月末、檜の生垣を取り払い竹垣を

組んで山茶花や椿を植えたところでーす。

昨年の緑のカーテンの鉢植えが

残ってます。

Photo_6

北山台杉も小さい物が見つかって上手く

入れてもらいました。庭石も以前に使ってた

ものとか昔に置いてた石とかscissors

2_6

こんな風に使ってもらえて道具も

生きるってもんですね(o^-^o)

つくばいもその辺に転がってた物ですがwink

Photo_10

本当にお陰様で、こんなん出来ましたsign03

って感じでです(*゚▽゚)ノ これから苔を敷いて

砂利を敷いて、ゆっくり仕上げていきたいと

思ってます。(これは私の仕事ですから)(笑)coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★☆

マタマタsign04 久しぶりにクッキング

マンゴーヨーグルトcake   病院へ寄ったり

少し用事をしてから、帰って来たら、溶け

かかって大慌てcoldsweats02冷蔵庫に入れる前に

食べないと;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

1

うりちゃんのパンはレッスン終了後に

教室で美味しい紅茶で焼き立てを

頂いて…美味しい( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo

1_4

太ーい三つ編みのようなパンです。

2013年4月23日 (火)

タラの芽

4月23日(水曜日)晴れsun

家の傍、道路から3m以上高い所に

タラの芽が有るので、リフトに載せて

貰って採る事に、wobbly高所恐怖症では無い

つもりでしたがとても怖くて、

悲鳴を上げながらも(。>0<。)

1

立派なタラの芽を収穫することが出来ました。

うりちゃんに写メを送ったら、

大きく成り過ぎてるやん、惜しいなーとthink

充分食べれるでしょうーcoldsweats01


4_2

食べごろsign01早速タラの芽&よもぎの天ぷらを。

Photo_3Photo

ご飯代わりにヨモギのお餅confident

一人なので簡単に夕食です(*^-^)

相変わらず粗食で済ませてます。scissorshappy01

Photo_2

Photo_4

タラの木を畑に植えてみます。

上手くいけば、栽培出来るかなsign02

2013年4月12日 (金)

御室桜 満開

4月12日(金曜日)晴れsun

この時季、山全体がピンク色に染まりますcoldsweats01

高雄のつつじcherryblossom桜ではありませんcoldsweats01

今年はうまく撮れました(Goodscissors

1

先日思いがけず御室仁和寺(御室桜)の

入場券を頂き義妹を誘って観てきました。

6

4~5日前から「御室桜満開」と看板が

出てましたがいつも外の桜を

見て通るだけですが、凄い人出,車も大渋滞!

やっぱり見事に絶景でしたヽ(´▽`)/

4_2

さすが「御室桜」人の背丈より少し高い

目線にしっかりと捉えられる、

さくらの海に潜ってる感じですかね。

Photo_2

Photo_5

ところどころに色鮮やかなつつじも(゚▽゚*)

外国の観光客も大勢見えてました。

やっぱり日本の四季は素晴らしいですねheart04

2013年4月 7日 (日)

雨のお花見

4月7日(日曜日)雨rain

6日(土曜日)以前、主人がお世話になっていた

介護施設家族会のお花見&焼き肉パーティに

参加させて頂きました(*^-^)cherryblossom

何本もの綺麗な枝垂れ桜でしたが、あいにく雨が降って

残念でした(;´д`)…rain

でも役員さん、職員さん方のおもてなしに

こころ温まるひと時でしたhappy01

有難うございました(゚▽゚*)

2

3_3

おにぎりも焼き肉も、とても美味しかったで〜すhappy01

雨もひどくなる前に終わり、大荒れの空模様なので

急いで帰宅しました(p´□`q)゜o。。

Photo

*.;.*:☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*.;.

先日植えたばかりの垣根の椿が次々に

咲いてきました(*^-゜)v 凄くきれいな大輪ですshine

A

先日妙心寺のお庭にこんな風景が・・・山椿で真似しました。

こんな風景が、我が家でも再現出来ましたhappy01 scissors

Photo_2

朝は花畑の柵が飛んだり、鉢植えが

倒れたり、山の枯れ木が飛んで来たり、落葉

がいっぱい溜まってたりと悲惨でした(≧ヘ≦)

2013年4月 3日 (水)

垣根 大改造 アフター

4月3日(水曜日)晴れsun

先月末から、家の生垣をやり直してます。

ヒノキが大きく育ち過ぎて刈込が大変で

以前から困ってました(。>0<。)

1

思いきって、切ってしまったら!とのご提案で

近くの業者sign02さん(器用で、なんでも出来る人)

にお世話に成ることに、古い垣根を取り除き、

山茶花、椿、金木犀 20本位新しい苗木を

購入して竹垣も造りました。スッキリconfident

2

教えてもらって竹垣を!組んでます。

色々段取りをして頂いたので、かなり自分でも

作業を手伝うことが出来ました。

おかげ様で(゚▽゚*)

5

蕾が付いていた椿heart04 早速開花しましたhappy01

Photo

シュロ縄で杭と竹を縛って、指が痛くなりましたdespair

未だ出来上がってはないのですが、

4_2

以前の植木や石も残して、上手く揃えて

貰いました。もう少し隙間に補充したいかなxmas

畑にあるハナミズキとサツキと南天を

庭木に持って来たいと思いますが・・・・

o(*^▽^*)o

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »