« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の記事

2013年3月26日 (火)

春なのに寒いですね!

2月26日(火曜日)晴れsun

春なのに寒いです。各地で桜便り(お花見)が

聞かれますが、京都はもう少し早い様に

思いますが。今日明日にでも見頃になるかもsign02

Photo_4

桜の苗木を植えました。蕾もしっかり

膨らんで来たので、咲くのが楽しみで~すconfident

3

椿も少し大きめの物を植えて、残り少ない

かも(笑)しれない人生を,お花で楽しみたい

と思います(*゚▽゚)ノ

1

2_5

玄関先も春のお花ラナンキュラスをsign01

これから、水仙、シャクナゲ、サツキ、

椿、牡丹、芍薬、いっぱい咲いて来ます!

自然がいっぱいの田舎暮らしですからhappy01

2_7

Photo_14

朝晩冷え込み、ラナンキュラスは寒さに

弱いので夜は家の中に取り込んだりと

気が抜けません(ノд・。)

もうそろそろ野菜畑の準備もと、気持ちは

焦りますが、身体が動きません(^-^; ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

盲導犬と歴史の街

3月17日(日曜日)晴れsun

昨日、四条河原町で友人と待ち合わせwink

高島屋の正面で、関西盲導犬育成の募金事業に

出会いました。プリンの事を思い出し、

支援の気持を、少しさせて頂きましたdog

Photo_4

「クイール」を育てた亀岡の盲導犬協会だそうですdog

とても賢いワンちゃんの頭をなでてバイバイhappy01

  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

Photo_3

幕末の歴史にゆかりのある界隈を歩き、

坂本龍馬が身を寄せたという

材木商「酢屋」に寄りました(京都検定にも出てた)

現在は龍馬ギャラリーになっていますshine

木のお土産物がいっぱい、北山丸太の輪切りも置いてあり

友人が好いねって買いましたcoldsweats02 結構なお値段でsign01

今でもこの酢屋で「龍馬追悼展」が、毎年行われるそうです。

::::::::::::::::::::::::

1

高瀬川沿をぶらぶら上がって、ホテルオークラの上側

角倉了以が開いた“一之舟入”を眺めることができる

「ラ・テラス・了以」で季節の釜めしの昼食(゚▽゚*)

2

食後のコーヒーは他のお店でと、場所を移し

細い路地を進み、雰囲気もお店の名前も

京都らしい「Roji Cafe  ロジ・カフェ」へcafe

1_2

鴨川をバックにテラスが広がり素敵な空間が!

モンブラン ガトーショコラ 美味しいheart04

チョコレートも豊富な種類が並んでましたconfident

3

ホテルオークラのロビーcoldsweats01玄関前のお花heart04

中央には満開の桜が飾ってあり、ちょっと

リッチな気分で一休みさせて頂きました(*^-^)

Photo

新京極を通って阪急電車に乗る友人を送る途中、

京都のゆるきゃらの「まゆまろ」を見かけましたsign03

やっぱり盲導犬の方が可愛いかな(*^-^)sweat01

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

一足おくれのバレンタインチョコ

3月5日(火曜日)晴れsun

文旦を頂いたので早速皮を剥いて

白い綿も取り除き、細かく刻んで

マーマレードにと思ったのですが失敗sign01;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2 

煮詰める時に焦がしてしまいましたsad

中実をはちみつ漬けに、これはおいしく出来ました。happy01

白い中の皮は干してお風呂に入れても?

大丈夫かなsign02 捨てる前に利用してみますcoldsweats01 

PhotoPhoto

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2月の滑り込みでクッキングレッスンに

行きました。ショコラ・ア・ラ・モード

上手く出来ました(゚▽゚*) heart04やっぱり美味しいhappy01
A

Photo_3

C

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日右京図書館で、昭和の京都の町の様子の

写真や生活用品やデパートのポスターの

展示があり、少し覗いてきました(*^ ^*)

Photo_2

写真は北区の大宮商店街ですconfident

車もあまりなくて広い!!懐かしいですね。

白い割烹着と着物は昭和30年代sign02ですかネ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »