無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013年2月26日 (火)

もうすぐ春かな~

2月26日(火曜日)晴れsunのち曇りcloud

厳しい寒波がつづいてます。

山商の事務所に入れていた梅の蕾が

やっと咲き始めました。  

Photo_7

Photo

小さな春です。雪の中に蕗のトウが、

(*^_^*)を出して来ました。


Photo_4

よく見ると枯草の下からも

2_4

水仙も芽を出してますね。

Photo_6

春がもうそこまで来ているのかなsign02

それにしては毎日寒いsign01(。>0<。)

今日は久ぶりに午前中晴れて春の様cherryblossom

Haru_no_2

このしゃこばサボテン、咲いてくれるのでしょうかsign02

以前蕾のまま咲かずに落ちてしまいましたsad

Photo_11

玄関の中に入れていた春のお花を

外で日向ぼっこさせてます。

1

少しお水をあげますよー冬はほとんど

水やりはしませんからネー 暖かいうちに

又家の中に入れましたconfident

暖かい春を待ってまーす(o^-^o)

2013年2月20日 (水)

福祉施設準備委員会 

2月20日(水曜日) 曇りcloudsnow

高齢者福祉施設建設準備委員会

   七野会準備委員会

昨年から 高齢者福祉施設*準備委員会

の取り組みが、小野郷ふれあいサロン、

中川自治会館で開かれ、事業計画、意見交換

事業概要の全体説明会などが進められて来ました。

Photo_2

Photo_6

まだまだ準備段階ですが、一度懇親会を

と言うことで、七野会関係様、北区役所様

設計事務所様、支援センター 地元役員、

委員が集まる機会が設けられ参加して来ました。

Photo

今回大森サンバレーさんの珍しい「イノシシ肉の

すき焼き」を!!ブログ掲載したいと思います。

牛肉よりもあっさりでとても美味しかったと

参加した皆さん!好評でしたhappy01ので

地元の一大事業sign01施設開設sign01 応援しましょうねヽ(´▽`)/

2013年2月17日 (日)

ラジオ出演*NHKテレビ放映ご案内

2月17日(日曜日)雪snow

昨日から降っていた雪、昨夜のうちに又降りましたcoldsweats02

綺麗ですけど寒ーい景色(。>0<。)

Photo

昨日、ラジオ番組出演のお話があり

参加させていただきました。

北山杉オブジェ、絵画の百貨店販売企画

などをされているJさんの番組です。

2_2

京阪沿線や守口周辺の話題、お得情報、

楽しい企画を提供されたり、

精力的に活動されていますhappy01

北山杉の衰退等も気にかけて下さって、

色々と応援してもらっています。

今回もFM-HANAKOの番組“ラグタイム”

中で北山丸太の歴史、美術工芸品として

考案した、オブジェまでの道のり等を

山商の社長がお話しさせていただきましたwink

3

2

以前、北山丸太コンサートの時にも、

紹介させてもらったシンガーソングライターの

川村妙子さんの「北山杉物語」

リクエストが入り、久しぶりに聴きましたnote

とても素敵な歌なので、京都の人には是非

聴いて貰えたら嬉しいですね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

終了後、京阪デパートの画廊を覗いて

素敵な備前焼の展示会で、目の保養を(゚▽゚*)shine

Photo_5

…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12月にNHK・BSプレミアムの取材撮影の記事

を紹介させて頂いたのですが、放映日が決まりました。

2月23日(土曜日)PM9時~11時

まるごと知りたい A to Z

素顔に会える、冬の京都」ですtv

興味のある方是非、覗いて見てくださいscissors 

京都の知られざる魅力が、多様な角度から紹介され

色々な場所、景色や風物、美味しいものにも出会えそうですlovely

2013年2月15日 (金)

京阪百貨店で装飾画展

2月15日(金曜日)曇りcloud

今日も寒い・・・・despair雪降りでーす。

先日京阪百貨店守口店で開かれているT先生の

装飾画展に行って来ました。    

2年位前に大丸京都店で観て以来ですね?

shine さすが映えてますね(o^-^o)

やっぱり美術画廊で観る作品は違いますね(゚▽゚*)

1

Photo_7

花鳥風月、日本の四季を、京友禅の技で

華やかに描かれた山水図や北山丸太のオブジェcute

9_6

4_5

紅葉の林 落葉の錦maple 私はこの風景画

とても気に入ってるのですがlovely手が届かなーい!

ご無沙汰しているJさんにもお会い出来て

良かったですhappy01

7_6

5

素敵な空間でゆったりと鑑賞に浸って(゚▽゚*)

帰りは夕方になったので銀閣寺近くの

有名な「おめん」というお店でおうどんをを

頂いて帰ってきました。

3_2

薬味が色々あって天ぷらもアツアツで

こしのある麵でとっても美味しかったでーす。

2

ご馳走さまーでしたhappy01 

Photo_8

プリンちゃんsign02

いいえ「プリン」ではございません(*^_^*)

スーパーの前で座って、お買いもの中の

ご主人を賢く待っているワンちゃんです。

どう見てもプリンに見えるわcoldsweats01可愛い~いlovely

又 会えたらいいな~dog

2013年2月 9日 (土)

お漬物 試食会

2月9日(土曜日)雪snow

昨夜から、静かに降っていた雪

やっぱり少し積もりました。寒い(。>0<。)

いつも地域の行事等で利用させて貰う、

休校になっている学校の中庭には昔懐かしい

ポストと水車があります。

Photo

水車に流れる水は凍ってますねsign01

Photo_5

自治会行事で2か月位前に仏教大学の

学生さんをお招きして、地域のおばあちゃん達の

お漬物教室が開かれ、地域の野菜を提供

して頂き、美味しいお漬物が!

そろそろ漬かった頃scissors

今日はそのお漬物の試食会です(o^-^o)

1

食品開発部も参加、学生さんたちと一緒に

おにぎりと豚汁の簡単なお昼ご飯を用意しましたcoldsweats01

Photo_8
学生さん達、家庭の味、の実習ですsign02

たくあんを切ったり、おにぎりも

豚汁も美味しく出来ましたhappy01

3_2

5_2

社会福祉協議会の方の参加もあり

みんなで、美味しく頂きました。

2

食後は簡単な川柳などを作り

頭の体操で時間を過ごして、お開きに(*゚▽゚)ノ

お疲れ様でしたwink

2013年2月 7日 (木)

久しぶりのケーキレッスン

2月7日(木曜日)曇り cloud

一昨日本当に久しぶりの、ケーキのレッスン

半年以上のご無沙汰(゚ー゚)でした。

ラズベリーとブルーベリーを載せてsign01

カシスのムースケーキcakeで~す。

Photo

照明の加減でケーキの色も、こんなに違って見えますeye

我が家の灯りの下ではこんな色に。

断面もとても綺麗です。

Yさんにもおすそ分けして(゚▽゚*)

Photo

ウリちゃんも同じものを!デコレーションcherry

少し変えてheart04 きれいにできたでしょうhappy01

Photo_2

Photo

お気に入りのウエッジウッドのティーカップで

最後の一切れ★゜・。を食べてま~すconfident

そんなに甘くなくて女性向き!かなsign01

とても美味しい♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:wine

最近は見る機会もがあまりなかった電飾shine

「新、都ホテル」の表通りのイルミネーション

が見れて!!寒さも凛としてとても綺麗shineですね。

Photo_9

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »