無料ブログはココログ

« 遅れた年賀状 | トップページ | 老舗のお料理教室 お食事会 »

2013年1月 7日 (月)

学業の神様“北野天満宮”

1月7日(月曜日)

菅原道真を祀る“北野天満宮”bookpencil

三ヶ日に来たことはないのですが、

今年は3日に、すぐ近くまで行ったので

お参りして来ましたhappy01すごい人出eye

今出川通りは、天神さんに入る順番待ちの車が、

白梅町から1車線の殆どを埋め尽くしてました。大渋滞sign03 

他府県の車も多く、帰りもまだ並んでいました。

この人たちは、お参りして帰れるのかしらsign02ヾ(;□;)э

Photo_6

参道の両側も露店がぎっしりfastfood 

牛を撫でるのも行列が…sweat01頭はもちろん

足腰を撫でてお願いして来ました(*^-^)

Photo_3

茂山流の奉納狂言が行われていました。

少し見てたのですが、よく解りませんthink

Photo_9

この日は高校受験schoolの孫娘の為に

お守りを受けて来ました!cherryblossom

Photo

今年も四葉のクローバのタクシーを見ましたhappy01

好いことあるかな(゚▽゚*)scissors

ちなみに5日の日もまだ車の行列が!!露店もcoldsweats02

やっぱり「神頼み」ですかーヽ(´▽`)/

« 遅れた年賀状 | トップページ | 老舗のお料理教室 お食事会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

京都の北野天満宮には行ったことはありませんが九州太宰府の天満宮には行ったことがあります。どちらも学業の神様と言うことで合格祈願のために訪れる人が多いですね。私のお目当ては露店のイカ焼きです。

藤原氏による策謀で大宰府に左遷された道真はわずか2年で波乱の生涯を閉じた。
さぞかし京都の地に帰りたかったかとbook 
他にも農耕の神、無実の罪に泣く人を助ける神としても有名だそうです。
神社仏閣好きなのでいっぱい見て回りたいですhappy01
露店も楽しいですね。coldsweats01いか焼きもたこ焼きも(゚▽゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/56469241

この記事へのトラックバック一覧です: 学業の神様“北野天満宮”:

« 遅れた年賀状 | トップページ | 老舗のお料理教室 お食事会 »