« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013年1月31日 (木)

ロンドンから取材を受けて

1月31日 (木曜日)晴れsun

29日山商で、ロンドンの雑誌社からの

取材依頼がありxmas私も顔出しすることに(o^-^o)!

英語が出来ないので残念sad!!

床柱、丸太の干場前で 記念撮映sign03

Photo

北山丸太生産組合の木工作品の展示室にて。

子供を残して来日している、お一人の女性は

木のおもちゃや、子供用椅子がお気に入りの

ご様子でしたcarouselpony 携帯にも可愛い赤ちゃんの写真がheart04

Photo_2

男性の方(マイケルさん)は日本語も堪能ですhappy01

山商の作品も展示してもらってまーす。

「京の灯り」 やさしい灯りです。

インテリアにいかがo(*^▽^*)oshine

Photo_3

丸太倉庫内で、 「和の空間」に

どこまで興味をお持ちかしらsign02

Photo_4

桁丸太の皮むき作業を撮影camera風景
2_2

2_3

A_2

ロンドンの専門誌「boat magazine」で

京都のいろんな処を紹介するそうです。

 
4

北山台杉庭園です。最後はビューティフルshine

スマイルhappy01で!!  お疲れ様でしたwink

雑誌が送られてくるの楽しみにしてまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

合格発表

1月27日(日曜日)曇り雪cloudsnow

先日、昨年暮れに受けた京都商工会の

「京都観光文化検定」の合否発表がありました。

あんまり満足いく成績では無かったのですが

合格証書がshine送られてきましたhappy01

Nintei

Privilege_badge1_3

試験は30年位前の車の免許以来ですかねcoldsweats01

何かにチャレンジするのも楽しいものですね(*゚▽゚)ノ

また出来るものがあれば挑戦してみたいと思ってます。

     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ウリちゃんとの共作のパンですbread

家にあったさつまいもや、いただいた柚子で作った

マーマレードを入れた簡単&な素朴なパンsign01

Photo_3

冷凍してたものを焼き直して朝食にwink
Photo_2

日頃、手抜きの余り物で毎日食事をしてま~す。

たまに美味しいものが頂ければれば満足かなconfidentsign02・・・

でも美味しいパンにも目が無いんで~す(゚▽゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

老舗のお料理教室 お食事会

1月13日 (日曜日)晴れsun

昨年申し込みしていた料理教室&

お食事会に参加する事が出来ました(*^-^)

江戸時代から続く、老舗のお料理屋さんsign01

京の台所“錦市場”のすぐ近く、

典型的な京町家のたたずまいを今に伝える、

「近又」さんです。

Photo

1_2

こんな豪華なお懐石料理のレシピや

説明を聴きながらの教室なんてconfident

たっぷりの昆布出汁、追い鰹の出汁も試飲させていただき、

コース料理の実演を見せてもらってからお食事会でした。

3

アマダイ(ぐじ)の蕪蒸し、ギンナンの上には

大きな金箔がshine

Photo_4

ぶりの照り焼き!これも絶品でした

Photo_3

鯛の子が花のように、お味も見た目も一級品ですねdiamond

Photo_9

少しご年配の方には、嬉しい椅子席でのおもてなし!

ゆったりとくつろいでお開きに(゚▽゚*) 

帰りは錦市場を覗きながら、お散歩がてら

河原町御池位まで歩いて、バスで帰って来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

学業の神様“北野天満宮”

1月7日(月曜日)

菅原道真を祀る“北野天満宮”bookpencil

三ヶ日に来たことはないのですが、

今年は3日に、すぐ近くまで行ったので

お参りして来ましたhappy01すごい人出eye

今出川通りは、天神さんに入る順番待ちの車が、

白梅町から1車線の殆どを埋め尽くしてました。大渋滞sign03 

他府県の車も多く、帰りもまだ並んでいました。

この人たちは、お参りして帰れるのかしらsign02ヾ(;□;)э

Photo_6

参道の両側も露店がぎっしりfastfood 

牛を撫でるのも行列が…sweat01頭はもちろん

足腰を撫でてお願いして来ました(*^-^)

Photo_3

茂山流の奉納狂言が行われていました。

少し見てたのですが、よく解りませんthink

Photo_9

この日は高校受験schoolの孫娘の為に

お守りを受けて来ました!cherryblossom

Photo

今年も四葉のクローバのタクシーを見ましたhappy01

好いことあるかな(゚▽゚*)scissors

ちなみに5日の日もまだ車の行列が!!露店もcoldsweats02

やっぱり「神頼み」ですかーヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

遅れた年賀状

1月2日(水曜日)曇りcloudsun

謹賀新年shine2013-巳年shine 

今年もよろしくhappy01お願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年はお正月気分でもなくて、新年を迎えて

年賀状を書いています。元旦に年賀状を

頂をいた方に申し訳ないなm(_ _)m と思いながら!

Photo_2

とてもいいお天気なので、氏神様にお参り

しました。空の色がとても綺麗で思わずカメラをsign03

Photo_3

毎年のことながら、ひっそりと狛犬さんが

境内を見守ってます。

Photo_10

Photo_16

神社のすぐ近くに、昔の小学校の分校跡があり

永年教職に貢献された人の石碑と、

二宮金次郎さんの銅像が建ってます(*゚ー゚*)

この地を巣立っていった人々は、

覚えているでしょうか?この風景をhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »