« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月28日 (金)

うっすら雪化粧

12月28日(金曜日)曇り雨雪rainsnow

一昨日の朝うっすらと雪化粧でした。

24

木々やお花の上にも! 

1_2

葉牡丹 山茶花,南天 これはこれで綺麗です。

Photo_3

Photo_5

先日思いがけなく、来年の干支の開運色紙を

頂きました。素敵なクリスマスプレゼント(゚▽゚*)

が届きましたpresent

子供たちの家庭にも「運」をおすそ分けしたいと

思いまーす。

ブログでもお世話になってるS先生の作品です。

有難うございましたhappy01

Photo_6

蛇さんもこんな可愛かったら好いですね。

2

今日も寒い一日でしたねbearing

新しい年が穏やかで、すこやかに

過ごせます様に(* ̄ー ̄*)heart02

来年も宜しくお願いいたしますo(_ _)oペコッ confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

NHKテレビ取材

12月26日(水曜日)雪snow

今年はクリスマスもお正月も、私的には

特別に何もしないで普通に過ごします。

いつも利用している右京中央図書館の入り口の

クリスマスツリーbellで~すshinexmas

Photo

先日、(株)山商でNHKのBSテレビの取材があり、

友禅画家T先生が「京のオブジェ」の制作風景を

実演して下さいました(*^-^)movie

Nhk1_2


2nhk_2

丸太の皮剥き、菩提の砂での磨き、洗い風景など

お手伝いを頼まれて私も、昔からの作業を少し

実演させてもらいましたwink

素手で砂を丸太に付けて、こすりながら汚れを取り

滑らかな木肌に磨き上げていきますshine

Nhk2

想定外のインタビューありでwobbly私の知識で

大丈夫??;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

1nhk_3

山の枝打ち、インタビュ―風景eye

Photo

OKを出した後のディレクターさんの笑顔happy01かなsign02

Nhk

あいにく雨の中での作業や取材、ご苦労さまでしたsign01

(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

京都観光文化検定

12月9日(日曜日)曇りcloud

いよいよ雪が降るのでは?と思うくらい、凄く寒い一日でしたdespair 

京都観光文化検定に、挑戦してきました。

10月頃に思いつきで、娘に誘われて(o^-^o)

ボケ防止と頭の体操にとwobbly

受けるからには少し勉強しようと

図書館でテキストを借りて、後はパソコンで勉強をしましたpc

Photo_2

あまり頭に入らないし、と思いながら締切ぎりぎりに

申し込みをしました。

一週間前に受験票が届き、少し頑張らないと

と焦りながらもマイペースで勉強bookpencil

結果はどうであれ、少しやる気に成れた事は

良かったかな~。自己採点はsign02 果たして(* ̄ー ̄*)

結果は来年1月に判明しますcoldsweats01

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

24

Photo_3

ゆずをたくさん頂いたので、皮を刻んで

マーマレードに、ゆず茶にも美味しいかなーcafe

皮をむいた実はお風呂に入れまーすspa 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

友禅染セミナー

12月6日 (木曜日)曇りcloud

今日、午後の1時から、以前に予約してあった

友禅染セミナーに参加してきました。

Photo

嵐山 久利匠さんのご指導で、用意して下さってた

下絵に色を付けていきます。上手く塗れるかなsign02

Photo_2

ハンカチ生地を染めるのかと思って、白い椿にしました。

濃い色を付けるべきだったかなー(*^-゜)v

1時間半の短い時間でしたが、なんとか

出来上がりました。

Photo_4

ご一緒した方の作品も並べてパチリsign01

終わった後、お茶とスイーツのcake

お土産付きで美味しい―セミナーでした。

Photo_7

落葉の掃除をした時に、きれいな葉っぱを

拾って何か出来ないかな~と思って写してたものでーすmaple

Photo_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »