無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の記事

2012年8月29日 (水)

秋の気配?涼しくな~れ!

8月29日(水曜日)曇りcloud

台風のせいでしょうか曇っていて、秋の気配です

昨日のクッキングはケーキとパン、でーすheart04

うりちゃん作、モンブランケーキ

Photo

モンブランは好きなケーキの一つ

私はテーブルロール、焼き上がりを、すぐカモミール(紅茶)

で頂きました。やっぱり焼き立ては(゚▽゚*)美味しい

Photo_2

Photo_4

Photo

無花果とスイカ!又お裾分けに預かりました。

おかげ今年はいっぱいスイカを食べる事が出来ました。

Photo_5

ゴーヤのお料理方法を聞いたら、こんなのどう?

と教えてもらったのが、千切りにしたゴーヤと生姜

を薄切り肉で巻いて、フライパンで焼きながら

マヨネーズとお醤油を混ぜたタレをからませる!!

簡単でおかずにも、おつまみにも好いみたいcoldsweats01

Photo

自家菜園で採れたタイガーメロン、少し甘味が

薄いのでシロップ漬けにしました。美味しい~Goodsign03

いっぱい食べて早く元気に(*^_^*)sign02

2012年8月23日 (木)

食欲 復活かな~

8月23日(木曜日)晴れsun

今日も暑い一日が始まりました。

緑のカーテン、少し遅かったけどゴーヤが

ぶらぶら生って来ました。

Photo

大きく生ってきたので、今日は食べようと思います。

少し苦いけどゴーヤチャンプルにでもsign01

Jp

午前中は開け放して涼しい風を入れて、のんびり

家事をしてます。これは嵐山のおみやげ屋さんで

買った、ガラスのカエルsign01の置物 eyehappy01 

カエルも涼しそうでしょ!

Photo_2

まだスッキリはしないのですがdespair

少し食欲も出てきたので、今日はしっかり

食べようと思い、並べてみましたが(o^-^o)

Photo_5

お素麺と野菜ばかりscissors

Photo_3

お茄子の煮物と焼き茄子はペロリと( ̄▽ ̄)

Photo

後はやっぱり、食べられなかったでーす。でも

もう大丈夫!! 明日はお肉を食べたいと思いますhappy01sign02

2012年8月18日 (土)

お盆休み-2012

今年のお盆もいつものように準備し、ご先祖様をお迎えして

無事に送る事が出来ましたconfident

プリンも久々に帰ってきてたかな〜dog

Photo_8

Photo_2

自家菜園で作ったスイカや、初めて作ってみた

縞模様の“タイガーメロン”もお供えしましたsign03

Photo_4

ゆずこは宿題を持ち込んで、うりちゃんに

手伝ってもらってます(^ ^;)。。。テーマは夏art

Photo_11

ユッキー達は泊まったので、夜は花火をしましたnote

昔はお盆に、たくさん打ち上げ花火をしたものですconfident

2_6

テレビでやっていた、グッチ裕三さんの簡単レシピ

“たぬきおにぎり”と“高菜そうめんチャンプルー”に挑戦sign01

揚げ玉と長ネギとめんつゆを、ご飯に混ぜてにぎるだけbleah

簡単、天むす風のお味かなriceball( ^ω^ )good

Photo_5

お供えのおさがりのフルーツやお菓子や野菜はapple

みんなで分けて、熟れたものからいただきます(*^m^)restaurant

2

でもちょっと疲れて、その後ダウンしてしまいました。。。sad

2012年8月 9日 (木)

野菜づくしで

8月9日(木曜日)晴れsun

毎日暑い日が続いてます、がここ何日か風があって

比較的過ごしやすいかなsign02と思ってます

我が家の収穫 ズッキーニ 、トマト、万願寺、

キュウリ小玉スイカは蔓が枯れてきたので、

収穫したけど食べれるかどうかsign02

82

ご近所から頂きました。家では作ってない物ばかり、

長茄子、トウモロコシ、ゴーヤ(緑のカーテンに

ぶらぶらなってるんですって)eyeを頂きました。

早速今夜の夕食に焼きナスを食べたいと思います。

Photo

家の緑のカーテンにもゴーヤ成るかな?1本枯れたので、

残りの2本に期待して(*^-゜)v でも気が付いたら

15㎝ほどの干からびたゴーヤがぶら下がってますsign01(。>0<。)

可哀そうdespair

20120808193340_2

夕食は野菜尽くしで、先日食育セミナーで習ったcoldsweats01

7種類の野菜をニンニクとオリーブオイルで炒めて、

1時間近く煮込んで塩コショウだけで味付けした

優しい味の「ラタトッイユ」 素材の味が引き立つ

一品でした。でも今日一日お魚もお肉も食べてませ~ん(*^-^)

(8月8日の日記)

 

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »