無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012年7月30日 (月)

涼しさを求めて パート2

7月30日(月曜日)晴れsun

今年の猛暑はバテそうsign01です。

何とか涼しく過ごしたいconfident 家の中にもグリーンclub

とアンスリュームの鉢植えを置いてみました。

Photo_4

長男から沖縄のマンゴー、姉からは生の

フルーツより岡山特産の地元で製造してる

ピオーネの缶詰を送ってくれました。

あ~これで、夏を乗り越えられるかも(゚▽゚*)sign02

Photo_3

以前にも登場したきれいな顔のわんこdog

「じんちゃん」のお散歩に遭遇,レタスをもらって

食べてますhappy01プリンはサラダのハムやポテトは

食べてもレタスは残してましたねdog

いろんな犬がいますね。

Photo_5

緑のカーテンが日よけの効果が悪いので

長い簾を取り付けて、あの手この手で

何とか涼しくsign03

Photo_7

これで午後の熱気が少し和らぎます。

2

Photo_8

という事で、今日は縁側でパソコンを広げてます。

少し風があって、風鈴も時々チリン~fish

涼しそうな音を聞かせてくれます。

外はやけどする位 暑ーい!!

・昼間は外に出られないわ・ 

自分で逃避してます\(;゚∇゚)/

2012年7月28日 (土)

涼しさを求めて

7月28日(土曜日)晴れsun

朝顔のカーテン、上の方は詰まって来ましたが、

下の方はまだ隙間が、今のところ涼しいのかどうかsign02

2jpg

朝はいいのですがお昼になると葉っぱがしなびて、

カーテン自体がしんどそうsad お昼の一番暑い時は

カーテンの為のカーテンが必要かな~bearing これでは

少し無理が、来年はもう少し考えないと・・・・・

Photo_4

古い「すだれ」があったので、裾の方に日よけに。

少しは楽かなconfident…緑のカーテンに

大きな朝顔の花が一輪ヽ(´▽`)/

Photo_5

桜の花の様に見える、ねむの木の花cherryblossom


Photo_6

暑いので玄関の外、風の吹き抜ける日陰で

パソコンをしてます。これはいいわ!涼しいhappy01

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜、「小野郷まちづくり 食品開発部」で

京都駅八条口の*新都ホテル*の

屋上ビアガーデンに行ってきました。

新幹線が下を走り、西のビルの彼方に

オレンジ色に沈む夕日も素晴らしい眺めでした。

残念ながら送迎バスが早く来て、うっかり

携帯もデジカメも忘れてしまった。写真は何もありませ~ん!

ホテルの屋上は人も多くて!かなり暑かったーwobbly 

でも、お料理は品数も多くとっても

美味しかったで―すrestaurant飲み物もwinescissors

2012年7月22日 (日)

お食事会

7月22日(金曜日)晴れsun

先日20日 私にとっては3回目の 「レディースサークル」

お食事会でした。ホテルグランビア、楼外楼さんの中華料理sign01

雨に煙ってましたが15階からの眺望は素晴らしい(*^-^)眺め

Photo_5

雨の京都タワー 雨と窓越しでは上手く撮れなくて

Photo

フカヒレスープ


Photo_2

中華粥


Photo_3

北京ダック


Photo_4

お料理もさることながら、ご一緒した皆様方「少し年配の方」の

お話が面白くて 笑って笑って盛り上がりました。

内容は「昔話」coldsweats01   昔の人は偉かったsign03 

私が言うのも可笑しいhappy02ですが!(◎´∀`)ノ

2012年7月17日 (火)

収穫あれこれ

7月17日(火曜日)晴れsun

今日は祇園祭り本番impact 暑いでしょうね。

朝から照りつけてます(;´Д`A ```

こんなに涼しい処に居たら日中出歩くのが怖いくらいsign01

緑のカーテンも少しづつ伸びて、茂ってきました。

Photo

周りも全部グリーンなので 涼しい風も吹きぬけて気持ちよく癒されます。

畑のズッキーニが、こんなに大きくなってました。

Photo

近くの市民農園を借りて畑をしておられる、奥様は外国の方です。

これもズッキーニsign02野球のバットのように凄い大きさeye

カメラが無くて携帯で撮影。それも遠くて残念despair

Photo_4

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

海釣りに行って来たからと、Kさんに大きなアジを頂きましたfish

これも凄い!一番大きいのは37㎝、メジャーで測ってみましたhappy01

こんなの釣れたら楽しいでしょうねーヽ(´▽`)/

1

Photo_2

Photo_3

早速3枚におろしてお刺身に!塩焼きにもして、

自宅の菜園のナス、ズッキーニや青紫蘇、モロッコ豆と一緒に

天ぷらにもscissors。穫れたてをいろんな味でsign01

美味しく頂きました。ご馳走様でしたconfident♪:;;;:

2012年7月15日 (日)

祇園祭り宵宵宵山

7月15日(日曜日)曇り晴れsun

昨日は高島屋に行ったついでに、祇園祭り屏風祭を

拝観しながら帰路に着きました(゚▽゚*)

界隈はコンチキチンの祇園祭り一色でーす。

1

演奏は間近に生で聴くと優雅で、灯りがともされた山鉾も

美しく夕闇に浮かび上がりました。

2

屏風絵は人気のところは行列ができていて、なかなか見れません。

7_2

4

6

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

Photo

「子供用浴衣」なのにスカートはフリフリの金魚!みたい。

Photo_5

可愛いhappy01写真をお願いしたらポーズをsign01有難うhappy01

一気に夕闇が迫って、お祭りムードは一段と

高まって来ました。四条通りの、歩行者天国ヽ(´▽`)/

Photo_2

でもまだ宵宵、よい山なので空いてます。

普段絶対に歩けない、四条通りのセンターラインを歩いて来ましたcoldsweats01

2012年7月 9日 (月)

ベイクドチーズケーキ

7月9日(月曜日)晴れsun

梅雨の晴れ間ですが風も有りさわやかな一日でした。

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ケーキ&パン教室(土曜日)

タルト生地のようなプリゼ(フランス語)生地を焼き上げ

木イチゴを散らした上に、クリームチーズを

流し入れて焼いていきますdelicious

1_3

焼き上がった時には盛り上がってますが、

Photo_6

冷まして時間がたつと、へこんできます。

Photo_2


Photo_3

うりちゃんは、大きなスイートブラウンbreadsign03

バターと卵たっぷり、カリカリに焼いたキャラメルシロップと

香ばしいクルミがアクセントheart04あまーい美味しいパンでーす

1_4

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梅の実を取りにきた、知り合いの人が

間違えて隣に植えてある“桃の実”を、たくさん収穫(笑)coldsweats02

大きさも全然違います(;´▽`A``sweat01

日曜日午前中、私の留守の間の出来事でした。

もう一度取直し!笑ってしまいました。

0

桃は直径5~6センチくらいhappy02赤く色づいてますが

固いし食べられませーん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_5

でも、伸びすぎた梅の枝を切ってもらって助かりました。

お疲れ様でした(o^-^o)

2012年7月 1日 (日)

雨の北山朝市

7月1日(日曜日)雨rain

1年近くご無沙汰していた北山朝市に行ってきましたhappy01

B_3

手作りパンを焼いてくる人、地元の北山杉の小物を売る人。

お花や盆栽もsign01…でもあいにくの雨ですrain

A

Photo_4

私は梅の実がたくさんなってるので、持って行きましたhappy01

Photo_3

こんな可愛いトマトが、なんか微笑ましいheart04

Photo_7

倉庫の片隅の即席サロン、野菜作りの話(*゚▽゚)ノ

世間話に花が咲き、雨の中訪れたお客様との会話も楽しくnote

今日は香港からのお客様もありました。

C_4

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

又、Kさんから紫陽花の大きな鉢植えを頂きましたヽ(´▽`)/

花が終わったら、地植えにしたいけど

鹿に食べられたらいやだなー(。>0<。)

1

やっと咲いてくれた可憐なピンクのアジサイheart04

花びらが可愛いでしょうcoldsweats01

Photo_2

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »