« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

2012年6月27日 (水)

トイレの神様? おまじない!!

6月27日(水曜日)晴れsun

昨日(26日)トイレに紫陽花を吊って、今年もおまじないsign01

をしました。水引が無いので、新しいお祝い用の

袋の水引を外して使いました。

Photo_6

出来る事なら、病気は避けたいですものねー(o^-^o)

Photo_3

緑のカーテンも私の背丈くらいまで延びてきました。

Photo

家庭菜園も梅雨に入って何とか育って来ましたbud

ジャガイモも植えるのも遅かったので、まだ

起こしてません。きゅうりが少し伸びて来て

やっと収穫できるようにsign02coldsweats01

24

3本のトマトに雨傘をさして、でも1本の傘では

役に立ってないなー(笑)

ズッキーニも急に大きく成って、花が枯れたらOKsign01

24_3

2回目収穫scissorshappy01

Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

パンのレッスン 天使のほっぺ

6月25日(月曜日)曇り晴れcloudsun

一昨日、パンのレッスンを続けて2科目予約していて

どちらかをキャンセルするつもりだったのを、忘れていましたsweat01

当日に連絡しても、キャンセル料がかかってしまい

もったいないので、2レッスンを連続で受けてきましたcoldsweats02

1

「豆乳ビーンズ」bread生地の中心に黒豆を入れて成形し、

2次発酵を済ませた後、アーモンドクリームをのせ焼き上げますhappy01

2

発酵やベンチタイムを入れると、2時間かかってしまいますwobbly

4時間ぶっつづけ、少々疲れてしまって!(;д;)

でも出来上がりは最高に美味しいパンでした(*゚▽゚)ノ

3_2

あと一つは「クランベリーチーズ」写真は載せてません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

又々「天使のほっぺ」がこんな色に変色

ピンクより赤ですρ(*^o^*)ρ

1_2


2_2

それから家の空き地に、こんなお花が!何の花?

茎はすごく硬い、葉っぱはパイナップルの葉のような

感じでbearing先がとがっていて、凶器の様

Photo

毎年咲いて、増えてきてます。丈は1.5M位に伸びて

花びらはランの花が下を向いてる様で

あまり歓迎はしないけど、見てるだけなら綺麗です(゚▽゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

上海芸術ギフト博物館 中日韓名家芸術展

6月18日(月曜日)晴れsun

先日、北山丸太(京のオブジェ)の作家、谷口弘明先生

と販売元山商の社長とで 「上海芸術ギフト博物館」

新館のオープニング展示会(第二回中日韓名家芸術展)event

に行って来られたそうですeye 

4

Photo

以前にも増して芸術性が高くshine博物館にふさわしい

立派で素敵な作品*「源氏物語」*に仕上がってます(゚▽゚*)

Photo

中国の、手工芸の大家、日本芸術院の会員、

日本文化勲章受章者 韓国で「人間国宝」と称される

芸術家等の一流の芸術家が集まる芸術展だそうです。

Photo_4

4月のフランスに次いで中国にもお出掛けに、

益々のご活躍を期待してます・‥…☆お疲れ様でしたhappy01

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

緑のカーテン

6月15日(金曜日)晴れsun

今年こそ今話題の、緑のカーテンを!!

お花がいいかなーと思い、最初は朝顔を5本

息子がゴーヤを3本買って来て計8本です。

1

骨組みだけは息子にやってもらってwink

後はひもで蔓を誘導して・・・完成sign01

上手く蔓を延ばして上って行ってね(*゚▽゚)ノ

2

日差しは部屋には入らないのですが、外の熱気が

凄いんです。今年はこれで少しは涼しいかもsign03

3

先日の天使のほっぺ(紫陽花)が

本当に緑いろになって来ました(*^-^)

Photo

Photo

Photo_4

最初は白 次はピンク~グリーンhappy01

次は何色かなsign02********

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

マカロン・紫陽花

6月12日(火曜日)雨曇りraincloud

一昨日、久々のクッキングhappy01今回はマカロンsign01

一時ほどの人気はないのかもしれませんが…

2

主材料がアーモンドパウダーなのでモチモチ、サクサク

中身はコーヒー、マンゴー、イチゴ、抹茶の4種類cake

1

以外と手間も時間もかかり、難易度が高かったですが

上手く出来たかな~と思ってま~すhappy01

外側の部分が焼き上がったら、冷まして、クリームを詰めます。

Photo

一個づつラッピングして完成(゚▽゚*)heart02

可愛くてきれいなお菓子ですcherrysign01

3

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

Kさんから「訳有り」といって(どんな訳?coldsweats01)ガク紫陽花の

大きな鉢植えを頂きました。綺麗に咲いてますヽ(´▽`)/

重いからと、私の留守の間に家まで運んで頂いて

申し訳なかったですm(_ _)m

Photo_2

我が家の紫陽花は、まだ蕾なので急に華やかに

なって私、喜んでます。有難うnote

2_3

Photo

1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

天使のほっぺ パート2

6月7日(木曜日)晴れsun

[天使のほっぺ]が2回目、色が変わって来ましたshine

少しグリーン系の色で、ピンクも少し残っていて

きれいで~す(゚▽゚*)note

1_2

玄関脇に、ユキノシタがびっしりeye!(・oノ)ノ

刈り取ろうと思いながら、やっぱりもう少しおいておこうcoldsweats01

Photo_8

知り合いが、大きくなり過ぎたミニバラの枝を

切ってしまうということで、沢山貰って来ました。

Photo_11

こんなにいっぱい咲いたらきれいでしょうねscissors

2_5

昨年末のカラーが、ダメになったかと思ってたら

芽が出てましたsign01すごい!

冬越ししてくれたんだヽ(´▽`)/

Photo_10

大きく育って欲しいなーconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

北区民春祭り

6月5日(火曜日)晴れ曇りsuncloud

3日の日曜日、船岡山公園で「北区民春祭り」が

行われ、今年も参加してきましたhappy01

12_3

今年で3回目の実演販売で、人気の草餅は

やっぱり行列でしたsign01

512_9

市長さんや議員さんも、お餅つきをsign03

1斗8升の草餅も早々と午前中に完売ヽ(´▽`)/

Photo_8

北山杉コーナーでは、子供たちも My箸作りに挑戦

女の子も頑張ってカンナをかけてます。

出絞丸太の“ものさし”ちょっと珍しい小物ですwobbly

Photo

312_8

無事終了(*^-^) 地元に帰って来て、夕方から

焼き肉お疲れ様会で、楽しく盛り上がりましたwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »