無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012年5月29日 (火)

天使のほっぺ 

5月29日(火曜日)曇り雨cloudrain

母の日の紫陽花「天使のほっぺ」が少し色づいて来ましたnote

どんな色に変わるか楽しみにしていたのですが

薄いピンクに色が変わっています。

この次はどんな色に。。。sign02

Photo_3

何回色が変わるのかlovelyとっても楽しみ(*゚▽゚)ノ

Photo_6

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも利用している右京総合庁舎(SANSA右京)の3階

右京中央図書館のバルコニーからの眺めが

ステキな「絵」に見えたのでパチリ!

地下鉄東西線で中心部へも楽々*京福電車での

嵐山へのアクセスも良く、お出かけに便利sign01

Photo

私、北区民ですがSANSA右京をとても便利に利用させて

頂いております。特に図書館、CD、DVD等

たくさん本が揃っていてbook読書好きで暇な人は一日中でも居れそうhappy01

ここでは月一で映画も上映され、無料で鑑賞できます。

2

新聞から様々な雑誌まで読み放題(笑)

お近くにお住まいの方が羨ましいな~(゚ー゚)

2012年5月25日 (金)

1DAYクッキング

5月25日(金曜日)晴れ曇り雨suncloudrain

一昨日に四条河原町の傍のビル7Fで、

ワンディクッキングレッスンに行きましたsign01

イオンの教室とは違って、素晴らしい眺めですcoldsweats01building

Photo

メインのイタリアンハンバーグは、ガス火で焦げ目をつけたら

蓋をしてお鍋ごとオーブンで焼き上げますrestaurant

焼き上がりにチーズをのせて、たっぷりのトマトソースをかけます。




Photo_2

トマトライスは、焼きトマトを丸ごとお鍋で炊き込みます。

炊き上がったら皮とヘタを取り除き混ぜます。

とても簡単bleah味付けも洋風で、リゾット風ご飯sign02

Photo_3

ブロッコリー、玉ねぎ、ジャガイモ、パプリカ、

ハーブドレッシングをまぶして、味付けしたものを

グリルで焼いて、甘味たっぷり焼き野菜に(o^-^o)

Photo

好きな食器に盛りつけて出来上がりsign03

高島屋の目の前、交差点の人や車の往来を見おろしてのランチで~すrestaurant

Photo_4

パンやケーキのレッスン時はお持ち帰りですが、ごはんは全部食べないと!

レッスン前にコーヒーを飲んだのでdespairあ~満腹(゚m゚*)sweat02

Photo_3

帰りは河原町御池までいっぱい歩き、リニューアルしたゼスト御池の

雑貨屋さんや輸入食品のお店カルディーで、お買いものをして帰って来ましたconfident

(*´v゚*)ゞ

2012年5月19日 (土)

我が家の家庭菜園

5月19日(土曜日)晴れsun

新緑の美しい季節になりましたねclub

今年も大きな牡丹が咲きました。

雨でぬれてちょっと咲き乱れた感じsign02

Photo

せっかくの牡丹も雑草に埋もれて!!

これからは雑草と格闘なんですよwobbly

1

家庭菜園も少しづつ野菜が増えてきました。

きゅうり、ナス(各5本)、トマト、ピーマン、カボチャ(2本ずつ)

スイカ、サツマイモ。最初は楽しんでいっぱい植えるんです。

でもなかなか上手く育ってくれない(p´□`q)゜o。。。

12_5

植えつけて3日目、これから大きくなりますよー(゚▽゚*)

Photo_2

ご近所で余った苗を貰って植えた、レタス(3本)とキャベツ(5本)

レタスは巻いてきたのですが、キャベツは大丈夫でしょうか?

虫もついてくるし(`Д´)

12

梅も小さいのがやっぱり鈴なりにsweat01

枝を剪定したいのですが、棘が多くてうまく出来ません。

思い切って切ってしまおうか。。。

12_4

毎年こんな事思ってます。。。゚゚(´O`)°゚

2012年5月13日 (日)

母の日プレゼント

5月13日(日曜日)晴れsun

今年も母の日のプレゼントが届きましたpresent

よかった〜(◎´∀`)ノheart04

毎年娘からは大好きな紫陽花です。

今年の花は「天使のほっぺ」だそうです。

花の色が、徐々に変わってくるのが楽しみで~すnotenote

Photo_11

おやつのケーキも用意してくれたので早速happy01

Photo_12

次男夫婦のプレゼントは、孫娘おすすめのフランス プロバンスの

オーガニックコスメshineほのかなバラの香りconfident

ボディーソープ、ボディーミルク、ハンドクリームのセットです。

ちょっとリッチな気分で、早速使ってみたいと思います(゚▽゚*)

いくつになってもプレゼント嬉しいですねlovely

22_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

鉢植えのシャクナゲ、今年は蕾が1つ付いただけsad

遅かったのですが綺麗に咲きました。

Photo_3

先日買い物に行ったら時、スーパーの洗剤売場に

ライオンちゃんがいました。洗剤を買ったら

ピースサインをしてくれましたscissors

Photo

ライオンのNANOXの宣伝だったらしく、笑顔(sign02)を

振りまいてました。ちょっと気の弱そうなライオンちゃんでしたsign01

2012年5月 7日 (月)

野崎参り

5月7日(月曜日)

5日、6日は久しぶりに会った大阪の孫と一緒に

姉の家の近くの「野崎参り」で有名な

観音様にお参りしましたhappy01

Photo

通行止めにした長い参道は、両側にぎっしり露店が並び

勾配の長い石段を上り、境内に近づいて、フウ―sad


4

観音さんの境内も人で埋め尽くされていますcoldsweats02

参拝の列も3人並びで行列。お賽銭を入れて

やっと拝みm(_ _)mましたhappy01

3

昔は10日間もお祭りが続いたけど今は8日間sign01

それでも長いですね。今時、こんなのあるんですね。

Photo_2

2

子供たちが小さい時、何度か来たのですが

もっと賑やかだったような気がします。

Photo_7

鹿児島の灰汁巻きと、しょうが漬けを買って

孫のあてもの等して、久しぶりにお祭り気分を味わって来ました(*^-^)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »