無料ブログはココログ

« なごり惜しい桜 | トップページ | 野崎参り »

2012年4月30日 (月)

山菜でヘルシーに

4月30日(月曜日)晴れsun

今日は、うりちゃんが山菜とりに帰って来ました。

午前中に採ってきた蕨に、木灰と熱湯をかけて

あく抜きをします(*^ ^*)

2012_3

お昼は山菜の天ぷらですhappy01ヨモギ・タラの芽・蕗の葉

椎茸・柿の新芽・蕨・みつ葉・お茶の新芽などなどeye

Photo_6

三つ葉の中に「四つ葉」発見!(笑) (゚▽゚*)clover
Photo_7

採りたてを揚げながら、あつあつです。玉ねぎのスライスや

温野菜のサラダであっさり、ヘルシー。

でも食べすぎてはね~(;;;´Д`)ゝsweat01

Photo_8

その辺に自生している野の花をあしらって「花かご」sign01
1012_2

夕食は、流行の塩麹に一晩漬け込んでおいた鶏肉を

焼いてrestaurant、まろやかでとてもいいお味になってました。

おすすめですよsign03

Photo_10

麹を買って、自分で作ってみましたhappy01

« なごり惜しい桜 | トップページ | 野崎参り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

北山の春を満喫ですね。山菜摘みと山菜の天ぷら、羨ましい限りです。私も3日に高野山へコゴミを採りに行って来ます。あっという間にGWが終わってしまいそうです。今年はどこかへお出かけですか。

自然や澄んだ空気、には恵まれていますヽ(´▽`)/。
山菜も楽しみの一つです。
私、未だに「こごみ」が解らなくて、あるのでしょうが採れないのですよsad(笑)    
今年は私も大阪、野崎観音様の近くに住む姉の所へ行く予定です。
何年ぶりかに1キロ以上にも露店が続く参道を、歩いてお参りもしてきたいと、思います(*^_^*)***  

こんばんは。5月が始まりました!!木曜日から、また連休です\(@^V^@)/

GWはいかがお過ごし? お出かけ(特にcar)は気をつけて、たっぷり楽しんで下さいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/54597916

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜でヘルシーに:

« なごり惜しい桜 | トップページ | 野崎参り »