« 春の雨・・・ | トップページ | 高瀬舟のあとで »

2012年3月 7日 (水)

高瀬舟

3月7日 (水曜日)曇りcloud

先日あいにくの雨でしたが大阪の友人と会うことになり

三条京阪で待ち合わせ木屋町をぶらぶらwink

高瀬川沿いを上がって!一之舟入、高瀬船と

風情たっぷりの景色ですshine

Photo_4

徳川時代、京都の罪人を高瀬舟に乗せて大阪に送ったそうです。

この近くに牢屋もあったのでしょうか?

罪人の親類が来て暇乞いを済ませた後に

高瀬舟に乗せたと記されています。

Photo_5

「一の舟入」は1934年名勝天然記念物に指定されたそうです。

一からいくつまで舟入は有ったのでしょうネ?

一日30隻以上もの船が出入りしたそうです。

Photo_6

Photo

三条、高瀬川沿いには、江戸時代に栄えた加賀藩邸跡が。

池田屋の後は現在、居酒屋になっています。

Sanjyo_49

池田屋騒動で難を逃れた桂小五郎の石像sign01

ぶらぶら歩きも面白いo(*^▽^*)oですネsign01happy01

Photo_7

|

« 春の雨・・・ | トップページ | 高瀬舟のあとで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も現役の30代後半の頃、2年間京都に勤務していました。木屋町は夜の遊び場でした。高瀬舟、風情があって良いですね。懐かしく思い出しています。

投稿: 一休 | 2012年3月 7日 (水) 11時57分

一休さん 30代ですか?まだ景気は良かったので楽しい時代でしたねsign02 
懐かしい街を一度ゆっくり歩いてみてくださいhappy01
当時とは又違った新しい魅力がいっぱいですよ(゚▽゚*) 

投稿: ぷりママ | 2012年3月 7日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/54147516

この記事へのトラックバック一覧です: 高瀬舟:

« 春の雨・・・ | トップページ | 高瀬舟のあとで »