« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012年3月27日 (火)

風邪ひきかな

3月27日(火曜日)曇りcloud晴れsun 

三寒四温 まさに寒かったり暖かかったりで

2~3日前から風邪を引いたみたい、です。

少し咳がでてやっぱり風邪っぽいsign02

出かけるので(車の運転)、かぜ薬は眠くなったらと止めて

ましたが、飲まないと治りません。(ノд・。)

24

家の鉢植えのクリスマスローズに大きなと蕾がたくさんついて

来ました。下を向いて咲くんですね、おとなしくconfident

プリン退屈してます。誰も遊んでくれないsign01

キッチンの入り口でお座りしてて、眠くなりそうdog 

325_4

ママは風邪気味なのでお散歩も行かないよdespair

一人で走っておいで dog こじらせたかなしんどく成ってきた(ρ_;)

もう、ちゃんとベッドに入って寝ます。という訳で今日1日は

寝てばかりでした。熱も8度近くまであってsign03  やっぱりしんどいbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

お雛様と梅園「播磨の小京都」

3月19日(月曜日)曇りcloud少しsun晴れ

18日(日曜日)に[夕焼け小焼けの赤とんぼ]のふる里

「播磨の小京都」と呼ばれる、兵庫県龍野市の

梅園と、ひな祭りにお誘いを受けて行って来ました。

京都から新快速で1時間半、姫路からもう少し西の方eye

街並み全体が城下町のたたずまい!!素敵な街でしたshine

凄い数のお雛様でsign01古いものは江戸時代の物もありました。

Photo

龍野城のお城も、商店街や民家でも

ヒガシマル醤油の資料館の中にも、お雛様が展示してあり

街を挙げてのイベントですねヽ(´▽`)/note


Photo_5

ヒガシマルの梅園の梅が満開confidentいい香りが漂ってconfident

Photo_2

京都の観光地と違い、人もまばらでゆったりのんびり観て回れます。

なんか懐かしい風景が(゚ー゚)


1


A

B


C

これは珍しい!町家のまんまの信用金庫の中にもお雛様sign01

歴史ある建物で、自動ドアを入るともちろん「ATM」もあり

時代を思わせる金融窓口も(*^-^)そのまま使われているようです。

Photo_3

最後に揖保そうめんの歴史館でお食事をして

お喋りに花が咲き、車で連れて回ってくれた友人に

感謝sign03で~す。*有難う お疲れ様( ̄▽ ̄)

Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

春なのに

3月14日(水曜日)晴れsun

3~4日前から(ノω・、)かなり厳しい寒さでした。

毎朝、あたり一面真っ白snow

1時間もしたら、道路はきれいに消えてしまうのですが…

*春なのに雪ですbearing

24

春の淡雪かな~sweat02まるで綿菓子のようです。

2

松尾大社近くの次男の家に久しぶりに寄って来ました。

お雛様が飾ってあったので、携帯でパシャcamera

しまった、歪んでる\(;゚∇゚)/

初めての孫娘(4月から中学3年生)に14年前に贈ったものです。

おかげさまで大きく成長してくれました(゚▽゚*)

**********

親戚の赤ちゃんに編んでた熊さんのベスト

ついに出来上がりsign03

Photo_2

自分の孫には編んであげられなかったけど

友人が編んでるのを見て、可愛い!と、思い付き

義弟の孫に編んでプレゼントしましたhappy01

1歳半位まで着られるかな。


2

**********

あんこのいっぱい詰まった、イオンの1階にある

和菓子屋さんの、私の「お気に入り鯛やき」heart04

何か言いたそうなお口sign01(*^-^)(笑)

2_2

間違いなく 肥満鯛fish(◎´∀`)ノですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

高瀬舟のあとで

3月9日(金曜日)雨rain

高瀬川の散策の後、ホテルオークラ ロビーの

「美しい~満開の桜」 休みさせてもらいましたconfident

Photo

可愛い花びらの緋寒桜?かなーcherryblossom

一足早く春の雰囲気満開です。

2

二階の画廊のコーナーにこんな素敵な絵がsign03

2_2

和みますネheart04 癒されますネconfident

1


3

せっかくだからと17階のオリゾンテでランチrestaurant

ということになり、1時半の予約して市役所前の

フリーマーケットを覗き、御池通りの地下街を歩いて時間を

つぶしてのお待ちかねランチでした(*゚▽゚)ノ

2_3

雨に煙った鴨川から東山が一望出来て、

晴れの日ならもっと遠くまできれいに見えるのに残念wobbly

3_10

介護事業に関わっている、友との語らいは、介護の実体験

等いろいろ参考になります。

人生終盤は穏やかにのんびりしたいね!とか、

病気、年金の話、くだらない話もいっぱいして,o(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

高瀬舟

3月7日 (水曜日)曇りcloud

先日あいにくの雨でしたが大阪の友人と会うことになり

三条京阪で待ち合わせ木屋町をぶらぶらwink

高瀬川沿いを上がって!一之舟入、高瀬船と

風情たっぷりの景色ですshine

Photo_4

徳川時代、京都の罪人を高瀬舟に乗せて大阪に送ったそうです。

この近くに牢屋もあったのでしょうか?

罪人の親類が来て暇乞いを済ませた後に

高瀬舟に乗せたと記されています。

Photo_5

「一の舟入」は1934年名勝天然記念物に指定されたそうです。

一からいくつまで舟入は有ったのでしょうネ?

一日30隻以上もの船が出入りしたそうです。

Photo_6

Photo

三条、高瀬川沿いには、江戸時代に栄えた加賀藩邸跡が。

池田屋の後は現在、居酒屋になっています。

Sanjyo_49

池田屋騒動で難を逃れた桂小五郎の石像sign01

ぶらぶら歩きも面白いo(*^▽^*)oですネsign01happy01

Photo_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

春の雨・・・

3月2日(金曜日)雨rain

朝から雨降りですsad春を呼ぶ雨かなsign02

汚れが気になってたので、昨日車を洗ったのに残念!!

これで走ったら又泥んこになってしまいますね。

出かけないでおこう(*^-^)

Photo

前の空き地にもう蕗のとうがeye

もう春がそこまで来てます。


Photo_2

寒い寒いと思ってたけど、水仙も芽を出してきましたhappy01

 
Photo_3

このまま春に・・・?でも「あまいわねっsign01

まだ2~3回は北山に雪が降るのではと思ってます。

被災地の復興もなかなか進まない上に、毎日のように

地震が起きてるcoldsweats02原発の件、大津波が来たら、と

暗いニュースばかり!もう・・神様お願いm(_ _)msign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »