無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012年1月28日 (土)

お気に入りの座椅子

1月28日(土曜日)雨rainsnow

先日パン屋さんの店先に、かわいいウサギさんが

並んでいました。クリーム入りメロンパンです。

帰りに買おうと寄って見たらもう売り切れてました。

数量限定だったみたいで残念でした゚(´O`)°

Photo

  リクライニング回転座椅子 chair

Photo

昨年からの、念願の回転座椅子をネットで買いました。

リクライニングで、おこたにも入れるし、

立ち上がりも楽で、座りごこちも抜群!


2

ちょっと大きくて場所をとるのですが

テレビを見たり編み物をしたり、 とても楽ちんです。

本当にくつろいでるって感じ(*゚▽゚)ノ倒して寝ることも!

正座も少し苦痛になってきたので。

膝を労りたい人には、おすすめですよsign03

2012年1月24日 (火)

恵方巻きのリハーサル?

1月24日(火曜日)雪雨曇り snowraincloud

今日はうっすらと雪景色、寒い(。>0<。)ですsnow

124

もうすぐ節分、おすしの丸かぶりですね。

具の材料はいっぱいあるのにsign01(お盆のお供えの乾物もの)

家族も少ないので、最近は家で作ることも無くって(o^-^o)

またまたYさんと思いつきで巻きずしを作ることにwink

かんぴょう、シイタケ、人参、油揚げ、薄焼き卵、ほうれん草かな?

1

あるもので準備をして、いよいよ巻きますtyphoon

2

出来上がってから、もう少し彩りよく巻けばよかったわ(◎´∀`)ノ

と反省sweat02

残りの御飯には具を混ぜて、薄焼き卵で包んで茶巾寿司に。

3

早速試食ですヽ(´▽`)/…う~ん味ちょっと薄いかな?

でも、美味しい~。本番はもう少し上手く作りましょうconfidentネ。

って言う事で今夜のお夕飯はこれでOKhappy01

イワシや豆まきの事はあまり気にしてませんsign03

なぜか美味しい物にばかり(笑)( ̄ー ̄)ニヤリsign02

*最近日課のお散歩は欠かさず頑張ってますが・・・・・・

2012年1月15日 (日)

第2回、レディースサークル

1月15日(日曜日)曇りcloud

一昨日13日に「第2回 KSレディースサークル」に参加して来ました。

御池通り富小路の天ぷらの吉川さん(京料理、旅館)

普段あまりお目にかかれない高級料理happy01

しっかり味わってheart04目の保養もeye

お庭やお部屋のしつらえも、さすがに老舗の雰囲気たっぷりですshine

いいですね~(*^-^)note

2_2

Yosikawa

お刺身、かぶらむし、天ぷらも一品ずつ揚げたてが運ばれて

本当に贅沢気分満載 (* ̄ー ̄*)restaurant

6_2

7

5

最後はフグ雑炊fish

8_3

写真には出しませんが、イケメン板長restaurant

お給仕で、皆さん興奮気味sign02(笑)

和室なのに椅子の気遣いが、うれしいですね(o^-^o)

4

美味しく頂き、お料理に負けない位の楽しいお喋りでsign01

お後がよろしいようで。お開きにhappy01

ごちそう様(゚▽゚*)でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日から質素に生きます(笑) 合掌!

2012年1月14日 (土)

足腰の神様

1月14日(土曜日)曇りcloud

今年は辰年です(*^ ^*)

昨年暮れに、友禅画家のT先生から

運気の良い、昇り竜の立派な色紙を頂きました。

是非ともいい年になりますよう祈りたいですねhappy01

Photo

先日、御所の近くの護王神社へお参りに行ってきました。

そろそろ足腰が弱って来たのでdespair神頼みsign01

2

3年位前に一度行きましたが、今回は膝関節の痛みを感じてきて

丈夫な足にあやかりたいと、イノシシの足をなでなでsign03してきました。

Photo_2

本当は体重を減らしたいのですが、なかなか上手くいきませんsweat01

御守りも授かり、さっそくバッグに装着m(_ _)msign01

2012

凄くたくさんの数のウリちゃんがいましたeyesign01

可愛いのから怖そうなのまで(*^-^)

Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

イノシシを見た後で『とんかつ』sign02 (笑)

Kyk

帰りは久々に京都駅まで足を延ばし、お昼ご飯は地下のポルタでrestaurant

あまり外では食べる事がない「とんかつ」を選びましたpig

ご飯、お味噌汁、キャベツの千切りはお代わりOKで

ヒレカツも柔らかくて美味しかったですhappy02

2

とんかつの『KYK』は【Keep Your Kindly】の略で

『心からのおもてなし』という意味だそうです。

おうちごはんも、歳と共に自分の好みは和食と思っていて

お肉料理を作る回数は減ってましたが、これもありですねscissors

2012年1月 4日 (水)

久しぶりに、にぎやか♪

1月4日(水曜日)晴れsun

新年2日目は、孫たちが揃いました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

食事は少しだけ作ったお煮しめのおせちと「カニ鍋」にしました。

みんな大きくなったので、食欲も盛んになりましたrestaurant

お鍋も大勢だから美味しいですspa

外は寒いので家で、パソコンの脳トレやストレスチェックなどで遊んだり

女の子は「編み物を教えて〜」と格闘happy01

小さい時と違って、おもちゃは要らなくなりました。

2012_12

。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

あるマンションの通りに面したフェンスに山茶花が

蔦のようにからんで咲いてました。綺麗なので、思わずパチリcamera

2

Photo

。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今朝、プリンが自分のおうちで待ってられなくて

「ご飯ちょうだい!」って玄関の前まで来ました。

外でク~ンて泣いて「来てるよdog」と知らせるんですよsign03

誰も遊んでくれないものネ(○゚ε゚○)

Photo_2

中にいれて、お座りして“待て”sign01gawk

2_3

早くなんかちょうだい*ジャーキーを2枚とドッグフードを食べて、

お散歩行こうか(o^-^o)note「ぷりんとおさんぽ」

午後は雪になりましたよ~snow。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2012年1月 1日 (日)

2012 元旦

2012年 元旦 (日曜日)晴れsun

fuji謹んで新年のご挨拶を申し上げますfuji

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

とても静かな元旦を迎えております。

大晦日は年越しそばをしっかり食べました(^^)ニシン入りfish 

Photo_5

元旦の朝、気持ちのいい青空が覗きましたhappy01

2012_4

2012_2

お天気もいいので近くの神社に初詣にsign01

2012

境内もひっそりとして、人っ子一人いません。Photo

2012_5

プリンも一緒について来てdog退屈してる様ですネ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_3

20120

今年は娘と二人だけなので、お重詰めはやめて

簡単に食べたい分だけ作って、カシスオレンジと梅酒で乾杯wine

粒ウニ入り出汁巻きは、かなり絶品restaurant(自我自賛)coldsweats01

美味しく出来ました。        

20124_2

明日は少しにぎやかになりそうなので、

今日のところは、ゆっくりのんびり食べて寝てました(* ̄ー ̄*)

又お正月の間に重くなりそうwobbly

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »