無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011年12月28日 (水)

海鮮どんぶり

12月28日(水曜日)雪snow

雪をかぶった山茶花も寒そう(≧∇≦)です。

Photo

美味しい話は、すぐまとまります(*^-^)

友人Yさんと手作りで*「年忘れ食事会」をする事にsign01

Photo

海鮮どんぶりの材料は私が買ってきました。 

(イクラ ウニ 貝柱 甘海老 タイ ハマチ!)

野菜サラダ(白菜の白いところの千切り,水菜、ブロッコリ―) 

ホウレンソウの白和えはYさんの手作りhappy01

フカヒレのお吸い物は便利な即席で(゚ー゚)  

梅酒で乾杯~  deliciousこんなに美味しいものばかり食べてたら、

また太ってしまうなー と言いながらcoldsweats01

とっても美味しかった(*^-゜)v

外食よりも、お値段も安心で、簡単でconfident 私好みで!! 

ごちそう様でしたwinesign03

2011年12月25日 (日)

忘年会

12月24日(金曜日)雪snow

本当の初雪です(。>0<。)昨夜めちゃくちゃ冷え込むと

思ったら、朝はすっかり雪景色です、寒いbearing

Photo

22日は、カラオケ同好会の今年の忘年会でしたwine

いつものように、楽しいゲームあり、勝ち抜き歌合戦ありnotes

美味しいお弁当付きです。楽しい時間を過ごせて

お世話して下さる方がたに感謝でーすconfident

Photo_2

また又ビンゴゲームで、大きな素敵な鉢植えが当たりましたribbon

Photo_7

下の写真のシンビジュームの鉢植えは、お正月用の

梅の枝を切りに来る、お花屋さんが下さったものです。

Photo_6

お花大好き人間にはとてもうれし~いlovely

クリスマスプレゼントheart02

シクラメンは半額で一鉢375円だったので

買っちゃいましたヽ(´▽`)/

Photo_8

少し弱ったものかなと思ったのですが、そうでもないnote

充分きれいです(゚▽゚*) 苦しいことがあっても、 お花で心も和み

プリンdogにも癒されて、年の瀬を迎えております。(◎´∀`)ノ

2011年12月21日 (水)

パン作り

い月20日(火曜日)曇り晴れsuncloud

今日のレッスンは美味しいパンなので、心待ちにしてました。

Photo_4

生地作りの工程も少しは早く出来るようになりましたhappy01

うりちゃんの作品note大きな餃子のような形(笑)

カスタードクリームをたっぷり挟んだ定番のクリームパンですbread

Photo

アーモンドスライスをお花の模様に飾り、焼き上がりもきれいにできましたshine

私はアーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜたものを

拡げた生地に、巻きずしの要領で手前から巻き込みますconfident

Photo_5

6等分に切りわけ、ケーキ型に入れて焼き上げます。

柔らかいので[崩れないように」(o^-^o)入れるのが

コツですネ(*^ ^*)heart04

Photo_6

ピスタチオを微塵切りにし、予熱を入れたオーブンの

上に乗せてカリカリに乾燥させます。

Photo_3

綺麗に焼き上がり、アプリコットジャムを塗って

ピスタチオを飾って出来上がりです(゚▽゚*)

焼き立てはケーキの様にふわふわ美味しい( ̄ー ̄)ニヤリです。

2

帰宅するといつもプリンdogが飛びついて迎えてくれるので

はずみで買い物の卵を落として割ってしまいましたcoldsweats02

夕食のオムレツに、形は悪いけど今日は一人なのでscissors

Photo_2

食べる事ばっかり(笑) coldsweats01

2011年12月13日 (火)

美味しい梅干しと舞茸

12月13日(火曜日)晴れsun

お昼間3時間くらい、とてもいいお天気で

本当に春のように気持ち良かったのに、3時過ぎると

急激に冷え込み、寒くなりますΣ(゚д゚;)

Photo

高級な和菓子のような梅干しcherry「紀州南高梅」を頂きました。

はちみつ漬けと紫蘇漬け、美味しいですhappy01

これだったら一度に2~3個は食べられますdelicious

Photo_2

日野菜の切り漬けをしようと思い・・・・・(゚ー゚)

Photo_5

日野菜の大根、ちょっといいポーズをしてませんsign02(笑)

Photo_2

Photo_4

大根を千切りに、日野菜もスライスにして葉っぱも細かく切って

お漬物にしたり、ポン酢やドレッシングをかけサラダで食べますrestaurant

リンゴのapple甘露煮も作りましたlovely

Photo_3

大きな舞茸を頂いたので、味付けした粉で天ぷらにしました。

カリッと揚がってとても美味しかったです(o^-^o)

しばらくは舞茸にはまりそう(*^-^)

2

温野菜サラダ(レタス、ニンジン、ハム、ワカメ等)を

ドレッシングで食べるのもお気に入りで

しばらく毎日続けたのですが・・・・・・(笑)sign01

2011年12月 4日 (日)

そろそろ冬支度

11月4日(日曜日)晴れsun曇りcloud

先週、四条河原町へお出かけしました。

Photo_2

高島屋の四条通りに面した正面ウィンドウに、華やかな

こんな可愛い~heart04ディスプレイがありました。

真っ白いトナカイさんと、(◎´∀`)ノ白クマさんが

「そり」にプレゼントpresentをいっぱい載せてwink

トナカイさんの首が、ゆっくりと動いているんですよ(*^-^)

子供じゃなくても、いいですね~confident見てるだけで、ほのぼのlovely

23

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

花壇も冬支度snow寒がりのお花は部屋の中に入れて大切に。

それでもダメ!になってしまうものも有りますsad

23_2

あまり暖かくても、かえってあかんしsign02

Photo

この部屋は毎日は暖房も入れないので…

真冬は心配なのですが、取り敢えず家の中へsign03

Photo

私の家庭菜園bud白菜と大根くらいですけどconfident

無農薬なので、白菜の外葉は虫に食べられ編み状にsad

でも中からきれいな葉が詰まって来て、上手く巻いてくれました。

大根と厚揚げの煮物にするとrestaurant軟らかくてとても美味しいです。

( ̄▽ ̄)sweat01(自我自賛)

23

野菜作りの本を見て、生ごみと落葉に米糠を混ぜて

「腐葉土」を作ってみました(出来損ないかもdash

肥料と一緒に畑の土に混ぜ込み、土づくりの真似事をしてみたのですが

上手くいったのかなscissors…と思ったり( ̄ー ̄)ニヤリ

2011年12月 2日 (金)

イオンモール

12月2日(金曜日)曇りcloud

いよいよ師走!クリスマスxmas年の瀬を迎えますfuji

彼方此方でイルミネーションshineやクリスマスツリーが華やかnote

でも例年よりは少し地味な感じsign02です。

イオンモール、ここまで来るとショッピングも結構楽しめて

いいですね。でも駐車料金も気になるし゚゚(´O`)°゚car

Photo

今日は、かれこれ2か月ぶりくらいにクッキングに来ましたbread

「ウインナーブランチ」は、塩コショウや粒マスタードで

味付けしたキャベツとウインナーを挟んで

パン生地を編みこんだ、美味しいおかずパンですwine

Photo_2

ベーコンやチーズを入れても美味しいsign01

家でも是非作りたいと思います(o^-^o)

編みこみが少し難しいかなthink

2

焼き色もきれいに、出来上がりで~すbread

Photo_3

帰りに京都ファミリーのユニクロで、噂のヒートテックの

インナーを、ゲットして帰ってきました(゚▽゚*)sign01

Photo

季節外れsign02Yさんから、カラーの鉢植えを頂きました。

淡い色合いで素敵lovely室内に入れて、枯らさないように

上手く冬越しをさせたいなーnote

Photo_4

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »