« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011年10月26日 (水)

井戸端会議*第2弾 

10月26日(水曜日)曇りcloud

先日の日曜日地域の井戸端会議(町づくり行事)の

第2弾が公民館で開かれましたscissors

日頃顔を合わす機会が少ないので、お茶でも飲みながら

おしゃべりをしましょうsign01と町内会の人に呼びかけ(゚▽゚*)

10人位のグループで始まりました。

おやつは、蒸かし芋と手作りの芋かりんとうですjapanesetea

Photo_3

仏教大学の先生や学生さん、行政からも

福祉関係の人が参加して下さいました。

一人の学生さんが、色紙やお手玉を持参してくれて

折鶴や紙風船、だまし船等をみんなで折りましたcoldsweats01

お手玉も、子供の頃いっぱい遊んだのに出来ない(。>0<。)

色々昔話に花を咲かせて、有意義な時間が持てたと思いますscissors

2_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

生ハムにはまっていて、今夜の夕食のメインです。

あとは山菜の佃煮などの残り物で簡単にsign01

玉ねぎもいっぱい食べられて、あっさりおいしく(。・w・。 )

自己満足でしたhappy01

2

昨夜から冷え込んでますネ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

これからは自家菜園の冬野菜が、採れるのでhappy01

「大根・白菜・水菜」お鍋が多くなりそうです(o^-^o)spa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

牛乳パックで

10月20日(木曜日)晴れsun

自治会、社会福祉協議会等の主催の

地域の「すこやか学級」に初めて参加しましたcoldsweats01

Photo_2

牛乳パック 洗濯バサミ ボンドを使って 

可愛い小物作り、素敵な和紙も用意していただいて、

時間は1時間30分位で、こんなに素敵な作品が、

出来上がりました(◎´∀`)ノ

Photo_3

3

みんなで記念撮影 いろんな和紙で可愛いい!!でしょ(*^-゜)v

Photo_4

早速使った用具を入れて帰ってきましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

花びら染め

10月19日(水曜日)晴れsun

図書館で花びら染めの本を、借りて来ましたtulip

どんなはなでも染まるらしいので、試してみたいと思いますwink

Photo_2

コスモスの花がたくさん咲いているのでsign01

花びらを1枚づつ抜いて、ひとまず冷凍にして保存

薬局で酢酸を買おうと聞いてみたのですが、無かったのです。

Photo

捨てるはずの白いブラウスを、ぶどうのような草の実を

潰して染めてみました(◎´∀`)ノ 影干しにして

乾いてくると斑染めの様になって、変わった感じになりました coldsweats01

Photo

先日映した紅葉がこんなに濃く色付いてsign03

2_2

1

この紅葉は毎年一番早く赤くなりますcoldsweats01

この辺周りは北山杉で緑一色ですからxmas余計に綺麗です。

どんどん秋が深まって来てます。今日も秋晴れの1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

研修*お食事会

10月16日(日曜日)晴れsun

今日は「小野郷まちづくり(商品開発部)」の研修

お食事会でーすhappy01三田牛がメインの素敵な

レストランtaurusrestaurant

Photo_2

ピアノとフルートの演奏を聴きながらnote

♪ゴットファーザー♪世界に一つだけの花♪

にぎやかなおしゃべり中での(*^-^)、優雅なランチタイムshine

Photo_3

前菜は玉ねぎのスライスと生ハムshine

めっちゃGoodなお味で、野菜スープも

素材そのままのやさしい風味でしたconfident

Photo_6

メインディッシュは三田牛のステーキsign03

アツアツのお皿の鉄板でお肉を焼きながら(。・w・。 )spa

お肉も、お野菜もdelicious本当にジューシーで美味しかったですwink

Photo_5

デザートのジェラートo(*^▽^*)o

Photo_4

帰りはプレミアム・アウトレットでお買い物sign02

有名ブランドのお店がずらーりsign01200店舗以上はあるのかな~

広すぎて1時間半ではヽ(´▽`)/とても見られませんsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

そろそろ秋も本番?

10月12日(水曜日)晴れsun

今日も秋晴れの暖かな一日でした。

お散歩の途中で、赤くなってる紅葉を見つけました。

もうこんなにsign01色づいて(*^-^)一気に秋も深まりそうですねmaple 

23

一方畑では、夏の花がまだ咲き誇ってsign01

八重咲きの豪華なコスモス 、花びらが珍しい形ですheart04

PhotoPhoto_2

サツマイモ、今年も美味しいお芋ですよsign01

孫のほのちゃんが、お友達と芋堀に来るそうです。

私は予定があり出かけましたが、息子にwink頼んでおいたら

全部掘り起こしてくれました。助かったbleah

23_2

こんなに大きなお芋が取れましたヽ(´▽`)/

サツマイモは肥料がなくても出来るので、

プランターでも、作れるんじゃないでしょうか(o^-^o)

どなたでもお試しあれhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

セピア色の空間

10月9日 (日曜日)晴れsun

Photo_2

家で咲いたバラを玄関に、写真はセピア色の仕上がりsign02

粗末な玄関先も少しおしゃれに見えるかなsign02heart04

Photo_4

これもセピア色のデザート 進々堂の「紅茶のクープ」wine

紅茶ゼリーの上にアイスクリームとオレンジの

輪切りが乗ってて、美味しい一品でしたhappy01

Photo

午後の縁側、あまり暖かいのでウトウトsleepyconfident

お昼寝してしまい( ̄ー+ ̄)sign01

気付くと、なんとガラス戸の中にいるではないかbearing

こんな「大きな蜂」見たことないくらいsign01女王蜂sign02もしかして?

少し怖々、カメラを目いっぱい近づけて撮りましたhappy02

でも、少しあいてた窓から逃げて行きました。

この蜂は、冬越しするのでしょうか?!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

お墓参り・小さな祠

10月4日(月曜日)晴れsun

先週、私の実家のお墓参りをしてきました。

お墓の近くに昔から「呪いの神」として恐れられたsign02

という祠が有ります。

Photo_3

この話は、子供の頃から話には聞いていたものの

あまり深刻に考えてもいなかったものですsweat01

現在も誰かが訪ねた形跡や、お賽銭やたばこのお供えがあるし

藁人形に呪いの釘を打つ音が聞こえると

数年前に亡くなった父が話していました。(怖いdespair

でもご安心を!今では困り事、健康祈願、探し物等が

聞いて貰える神として祀られているそうです。

確かに呪いにふさわしい、木々に囲まれた小さな祠が

ひっそりと建ってますw(゚o゚)w

Photo_4

芝栗がたくさん落ちてました。

Photo_5

真っ赤な彼岸花がきれいでした(◎´∀`)ノ

Photo

山の道の傍に小さな梨(ゴルフボールくらいの)が

鈴なりに実っていました。(゚m゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

運動会シーズン

10月2日(日曜日)晴れsun

先週の日曜日は区民運動会でしたrun

競技には参加しませんでしたが、見てきましたcoldsweats01

人口が減っても、ふるさと参加のご家族や子供の姿で

にぎやかな運動会になったようです(*^-^)

23

幼児競争でもらった風船とボールを持って

一人の女の子.....つまんないなーthink

2_3

「だーれも遊んでくれない!滑り台でもしよーかなsign02

1

…と言ってたかどうかsign02 可愛かったのでパチリheart04

この後、風船が割れてしまって(# ̄З ̄)

でも以外と平気な顔で、ほっ(゚▽゚*)dash

みんなこんな時があったんやな~と、はるか昔の

子育てを思い出してましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »