無料ブログはココログ

« 祝木(SHUGI) 上海へ | トップページ | 大阪新名所! OSAKA STATION CITY »

2011年9月 1日 (木)

北山三学区ふれあい体験隊

8月28日(日曜日)晴れsun

午前10時に観光バス2台bus(90名)のお客様を

お迎えして始まりましたevent(*^-^)

…………小野郷の歴史について…………

〜岩戸落葉神社(落葉の君、源氏物語)〜

〜惟高親王を祀る大森賀茂神社〜安楽寺〜

Photo

大正4年の朝日新聞に「小野郷村から京都御所に向けて

御用材の搬出」と写真入り記事が残っているそうです。

周山街道は西の鯖街道として栄え、若狭から京へと

十八里の道のりを、鯖を担いで歩いたそうですfish

_3

貴重な講演を聞かせてもらった後、一行は史跡めぐりへ出発sign01

お昼はお弁当が待ってますよーo(*^▽^*)o

地域の産業、北山杉の枝葉で杉玉作り(雲が畑学区)xmas

大きな杉玉が出来上がりimpact

2

各種木工品の販売、草餅は大人気ですぐに完売でしたヽ(´▽`)/

1

野菜苗やお花の苗もbudやはり朝採り野菜が人気です。

3

北区の区長さんも、つきたて「あべかわ餅」の試食コーナでhappy01

5

本日のメインイベントnote餅撒きnote

1回目は子供だけ、と言っても大人も交じってしまいま~すcoldsweats01

6

大喜びで、やぐらに群がっていますdash

今時こんなのありませんからネsign01

7

豊な自然を満喫し、しっかり楽しんで帰っていただきました。

お疲れ様でしたρ(*^o^*)ρ

« 祝木(SHUGI) 上海へ | トップページ | 大阪新名所! OSAKA STATION CITY »

おのごう・北山」カテゴリの記事

コメント

毎回盛大な催しをされますね。お疲れ様、そしてご苦労様です。お疲れの出ませぬように・・・。

一休さん有難うございます。
今回は3~4日前から準備に取かかり、自治会役員さん始めスタッフ一同やっぱり大変だったと思います。 
でも、このような行事を通して地域の輪が広がりヽ(´▽`)/他の地域との交流も図れてevent活性化にもつながればいいですねhappy01
静かな田舎の大きなイベントでした(◎´∀`)ノ

観光バス2台分の人が来たんですか(?_?)
一大イベントに、廃校も利用されて良かったですね!

台風一家さん そうですよsign02
一大イベントsign03だよねヽ(´▽`)/ 次は銀杏のライトアップかなーshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/52608387

この記事へのトラックバック一覧です: 北山三学区ふれあい体験隊:

« 祝木(SHUGI) 上海へ | トップページ | 大阪新名所! OSAKA STATION CITY »