« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月25日 (日)

秋の味覚と狂い咲き!?

9月25日(日曜日)曇りcloud晴れsun

Photo

本当に秋らしくなってきましたmaple

コスモスも倒れたままで、彼方此方咲き乱れておりますsweat01

それはそれできれいです(*^-^)私は好きですからcoldsweats01

Photo_3

うりちゃんちの小さな庭で、毎年ムカゴが採れます。

今年は粒が大きいですね(゚▽゚*)sign01

23

我が家でも気が付いたら、柿の実がいっぱいなってました。

甘くならないうちに落ちてしまうかなーsign02

Photo_2

紫陽花も狂い咲かなsign02

可愛い小さな花ですが、時季はずれにちょっと素敵でしょhappy01

23_2

今年もこんなに沢山頂きましたヽ(´▽`)/立派なキウイと丹波栗heart04

やっぱり栗おこわ!マロンケーキsign01

キウイはまだ固いので、リンゴを買ってapple一緒に入れておきます。

これから秋の味覚がいっぱい出て来るので、

「くいしんぼー」には楽しみですねdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

金色の稲穂 

9月15日(木曜日)晴れsun

残暑が続いてますが、朝夕は過ごしやすくなりました。

我が家はお米は作ってませんが、実りの秋shine

稲刈りが始まってます。収穫の秋ですね。

Photo

今年も豊作でしょうかsign02

Photo

金色sign02の稲穂が波打ってヽ(´▽`)/shine

Photo_3

徐々に秋の気配が進んでますmapleお散歩の途中でパチリeye

ススキと言えば中秋の名月fullmoon、十五夜の次の日の夜

とてもきれいなお月様でしたよheart04

Photo_2

部屋にも秋の風情をsign01コスモスも台風の被害で

茎が曲がってしまってsad残念

A

我が家の収穫の秋は「さつま芋」位かな~scissors

(゚m゚*)note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

夏のなごり

9月12日(月曜日)晴れsun

名残の夏野菜、立派なゴーヤですsign01最近は、

節電対策「緑のカーテン」ですっかりポピュラーになりました。

「これでおしまいだから」と頂きました(゚▽゚*)

カラッと天ぷらが美味しいかなhappy01

Photo

梨の木が2メートル位に育ってましたが、

今年初めて実を付けましたsign012個scissors

6センチくらいなんですが、食べられるかなーヽ(´▽`)/note

Photo_3

落ちないで、育って欲しいなーheart

2

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

広島土産といえば“紅葉まんじゅう”

チョコやクリームは以前からありますが

リンゴ味をいただきました(*^-^)

Photo_2

中はリンゴ味の白あんかと思ったら、ジャムでしたbleah

うりちゃん的には“学校給食のリンゴジャムの味”だそうです(笑)

私はやはり定番の“こしあん”が好みですね〜sweat02

 5

リンゴ味なら、リンゴ饅頭の方が…ネsign02

京都の「八つ橋」も、いろんな味の種類がたくさんあって

買う方も迷ってしまいますよねw(゚o゚)w・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

急に秋らしく

9月7日(水曜日)晴れsun

最近は朝のお散歩、今日は行かないの?と

催促のワンeyeとしっかり見つめてきますdog

Photo_3

「じゃあ、お散歩行こうかsign02

プリンが先に歩いて行きます。

100M位先に進んでいても、私が「帰るよー」と

呼んで背中を向けると「もっと行きたいのに~dog

しょうがないなって感じでthink帰ってきます(゚▽゚*)

Photo

帰り道、朝日が昇って来て、自分の影が

こんなに伸びてまーす(゚▽゚*)

Photo_2

台風で、ずぶぬれになってしまったプリンハウス

敷物(お布団)を取り替えてすっきり(* ̄ー ̄*)

気持ちよさそうに!ねんねconfident

20110905153031

20110905154311

9月に入り、台風の去ったここ2〜3日は朝夕は寒いくらいです。

日中もさわやかに、急に秋らしくなってきましたネhappy01

Photo

台風で倒れてしまったコスモスも咲いて来ましたheart04

秋はもうそこまで来てますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

大阪新名所! OSAKA STATION CITY

9月4日(日曜日)台風raintyphoon

遅ればせながら先日、大阪駅前の新名所を見物してきましたhappy01

以前とは風景が一変!!(゚ロ゚屮)屮すっかり様変わりしてましたsign01

Photo_2

P5717_1_2

南北の駅ビルを結ぶ「時空の広場」の先から

スカイビルが見えますbuilding

昔の面影は無くなり、ホームの上は巨大な屋根eye

デパート激戦区の中に誕生した、三越伊勢丹もピカピカshine

Photo

まるで天国へ通じる階段の様に長~いエスカレーターsign01 

ビルの上にも緑がいっぱいbud(*^-^)

和らぎの庭~ 風の広場~天空の農園はまだ上かしらsign02

まだ工事中の所もありますが、夜景は素晴らしいでしょうねヽ(´▽`)/

Photo_3

お昼は「博多やまや」の明太子食べ放題ランチrestaurant

大好物の明太子を山盛りにしましたbleah

B

お土産用の明太子も販売されていて、もちろん買って帰りましたheart04

他には特に買い物もしないで、見て食べてだけーの

久しぶりの大阪梅田でした( ̄▽ ̄)wink

7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

北山三学区ふれあい体験隊

8月28日(日曜日)晴れsun

午前10時に観光バス2台bus(90名)のお客様を

お迎えして始まりましたevent(*^-^)

…………小野郷の歴史について…………

〜岩戸落葉神社(落葉の君、源氏物語)〜

〜惟高親王を祀る大森賀茂神社〜安楽寺〜

Photo

大正4年の朝日新聞に「小野郷村から京都御所に向けて

御用材の搬出」と写真入り記事が残っているそうです。

周山街道は西の鯖街道として栄え、若狭から京へと

十八里の道のりを、鯖を担いで歩いたそうですfish

_3

貴重な講演を聞かせてもらった後、一行は史跡めぐりへ出発sign01

お昼はお弁当が待ってますよーo(*^▽^*)o

地域の産業、北山杉の枝葉で杉玉作り(雲が畑学区)xmas

大きな杉玉が出来上がりimpact

2

各種木工品の販売、草餅は大人気ですぐに完売でしたヽ(´▽`)/

1

野菜苗やお花の苗もbudやはり朝採り野菜が人気です。

3

北区の区長さんも、つきたて「あべかわ餅」の試食コーナでhappy01

5

本日のメインイベントnote餅撒きnote

1回目は子供だけ、と言っても大人も交じってしまいま~すcoldsweats01

6

大喜びで、やぐらに群がっていますdash

今時こんなのありませんからネsign01

7

豊な自然を満喫し、しっかり楽しんで帰っていただきました。

お疲れ様でしたρ(*^o^*)ρ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »