無料ブログはココログ

« 防災訓練と井戸端会議 | トップページ | 北山丸太、販売促進プロジェクト »

2011年7月 4日 (月)

毎日、暑うおすなー

7月4日(月曜日)曇りcloud

三条大橋付近の京人形のお店で、こんなん見つけました。eye

招福人形「お福さん」ですってhappy01英訳は「ラッキーガール」ヽ(´▽`)/ sign01

果たして外人さんの受けはsign02

Photo

1日畑へ行かなかったら、胡瓜がこんなに大きくなってしまってwobbly

少し皮をむいて刻んで冷蔵庫で冷やして

ポン酢、甘酢、ごまドレッシングなど好みの味付けで食べますrestaurant

でもこんなに食べられなーい!despair

Photo_2

パソコンの画面を、やっと夏用にしました。鮮やかなひまわりにsign03

Photo_3

今夜は久々に雨になりました。涼しい夜です( ̄▽ ̄)

おやすみやすーheart04

« 防災訓練と井戸端会議 | トップページ | 北山丸太、販売促進プロジェクト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もおかめやお福さん人形が好きで集めています。福々しくって何か福がもらえるような気がしますね。夕べから今朝がたにかけて凄い雨が降りました。その分、今朝は涼しく感じます。ばかでかいキュウリ、家人はキュウちゃん漬けにしています。

祇園祭の期間にはきゅうりは食べないでくださいね!!
それと楽しみにしてます
来てくださいね!!
10日晴れますように!!

一休さん有難うございます。
きゅうりこんなに大きくても、きゅうちゃん漬け大丈夫ですかね?
近くなら食べて頂きますのにhappy01
(〃^∇^)o_彡
(こんなに大きくしないうちに)sign01

KKさん有難う(*^-^)
なぜ祇園祭りに、きゅうりはダメなんですか?わかりませんsign02  
写真上手く(◎´∀`)ノご期待に添えるといいですね。

きゅうりを食べるのがいけないのには理由があり、八坂神社の神紋 と 輪切りにした胡瓜の切り口の模様 が似ていることから、八坂神社の祭礼である祇園祭の間に胡瓜を食べることは、「 恐れ多い 」 「 もったいない 」 ということらしいです。
 祇園祭を大事に想う人々の心が生み出した 京のしきたり です。
 余談なのですが、江戸時代の武士の間でも、胡瓜の切り口と 徳川将軍家の三つ葉葵の家紋 が似ていることから、胡瓜の輪切りを慎んだ・・・ とかも言われてます。


大きなきゅうり、うりちゃんに5本届けてもらいました。
ありがとうございました。
二人とも好きだから、すぐなくなります。

KKさん解説有難うございます。
そういえばきゅうりの切り口は徳川の葵のご紋のようにも見えますね。
その土地の文化や風習を大切に思う、京都人の心ですねlovely

チヨコさん有り難う。
胡瓜は3本しか植えてないのに、なりだすと、いっぺんに大きくなるのでsadなかなかうまくいきません。
他の野菜もたくさん出来たら、又食べてもらえるかも(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/52113558

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日、暑うおすなー:

« 防災訓練と井戸端会議 | トップページ | 北山丸太、販売促進プロジェクト »