« 祇園祭観覧 | トップページ | 簡単スイーツ*ゆずのつぶやき* »

2011年7月23日 (土)

夏本番、うめ土用干し

7月22日(金曜日)晴れsun

今年は梅の実がたくさんできたので、梅干し作りに初挑戦sign01

テレビで「ジップロックで漬けられますよ」って言ってたので

やってみました(v^ー゜)!!

ホワイトリカーとお酢をまぶして、塩漬けして2日位で

梅酢が出てきたら紫蘇をのせて、すぐきれいな色が出てきます。

Umebosi

お天気がいい日に土用干しsun

いい感じに染まってきました(*≧m≦*)

Photo

容器を買って、本漬したものを保存しておきます。

さて、お味はどうかしらsign02

Photo

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

暑苦しく感じるので居間のじゅうたんを、い草のラグに

変えました。涼しい感じになって

い草の匂いがプンプン(*゚▽゚)ノしてます。

Photo_2

|

« 祇園祭観覧 | トップページ | 簡単スイーツ*ゆずのつぶやき* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頂いた梅で作った梅シロップ、良い色に出来上がってきました。私は酸っぱい梅干しには弱いので、ワイン漬けかカツオ梅を食べています。シソのii色が出てきましたね。

投稿: 一休 | 2011年7月25日 (月) 06時24分

一休さん有難うございます。
意外とうまく出来たと思いますhappy01
私も梅干しは、あまり食べないのですが
(カツオ梅や蜂蜜漬けは食べますよ)sign01 
味見をしたらあまり辛くはなかったので
これは食べられるかな~と期待してます…自己満足sign02(o^-^o)
梅シロップも作りましたcoldsweats01

投稿: ぷりママ | 2011年7月25日 (月) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/52279468

この記事へのトラックバック一覧です: 夏本番、うめ土用干し:

« 祇園祭観覧 | トップページ | 簡単スイーツ*ゆずのつぶやき* »