« レディースサークル | トップページ | 夏本番、うめ土用干し »

2011年7月18日 (月)

祇園祭観覧

7月18日(月曜日)雨typhoon台風rain

昨日17日は日本三大祭りの一つ、祇園祭の山鉾巡行で

最高に熱い1日でしたsun

御池近くのKさんのお宅での観覧のお誘いに

お言葉に甘えて行って参りました(◎´∀`)ノ

これは四条烏丸をいざ出発寸前の長刀鉾かな?

Photo 

京都の中心部はコンチキチン一色で~すeventnote

さすがのド迫力で、目の前を掛け声と共に進んで行く巨大な鉾sign01

御池新町で辻回しの歓声の後、細い新町通りを

ゆっくりと下がってきます。

1

観光客が多くて危ないので、大勢のお巡りさんもひっきりなしで

マイクで呼びかけていました。でもどんどん人があふれて

汗だくで交通整理、ご苦労さまですbearing

Photo_2

外は暑い炎天下、私達は涼しい家の中の特等席で

巨大で美しい鉾が祇園囃子とともに目の前を

通り過ぎて行くのを見せて頂きましたshine

Photo_3

天を仰いでゆっくりと、狭い交差点をうまく通れたら

拍手と歓声が飛び交う中good大きな鉾の屋根に乗っている人が

壁を蹴ったり電線を足で避けたり、ギシギシと音をたてながら

通るものもありました。

一度ではうまく通れず鉾がバックするめずらしい場面もeye

Photo_4

船鉾の上から人の波に手を振る子供たちsign03

3_2

帰りには厄除け粽(ちまき)まで頂いてきました。

ありがとうございましたhappy01

Photo_5

お祭りの後に帰って行った鉾は、豪華絢爛の衣装を脱いで

あっけなく片づけられていましたヽ(´▽`)/

鉾もお疲れさまーでした(゚▽゚*)

_

帰りに寄った烏丸のカフェも案の定、混んでいましたsweat01

スターバックスは人があふれかえっていましたcoldsweats02

|

« レディースサークル | トップページ | 夏本番、うめ土用干し »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

私も知人からお誘いを受けていましたが・・・・。行った気分にさせていただきましたよ。今日と違っていいお天気でよかったですね。華やかな祭りが終わった後のあの寂しさ、山車が物語っていますね。

投稿: 一休 | 2011年7月18日 (月) 21時22分

一休さん有難うございます。
歩行者天国の四条通りの宵山は45万人の人出で身動きできないほどsign02だったとか!!
当日巡行が3~4時間、早くから炎天下で待って見てる人。私には耐えられない(ー_ー)!!
2年前も四条通りのビルの3階から観覧出来ましたが(゚▽゚*)今回は本当に祇園祭を堪能してきましたhappy01
でもまだ見てない四条河原町の辻回しも
見てみたいなーとヽ(´▽`)/

投稿: ぷりママ | 2011年7月19日 (火) 10時35分

コンチキチンの音色も、生で聴けるなんていいですねhappy01
間近に見られる場所にお住まいの人が羨ましいsign03
京都の町は細い通りも、じっくり見て歩くと面白そう(゚m゚*)
こんなに晴天の巡行もめずらしいですねsun
翌日は台風で大荒れの天気でしたからsweat01

投稿: 鱧が食べたい | 2011年7月20日 (水) 04時30分

来月は大文字の送り火もあるし
京都の街は大賑わいですねhappy01
またこちらのブログにお邪魔しま〜す(*^-^)

投稿: うさうさ | 2011年7月20日 (水) 12時11分

鱧が食べたいさん、京都は見る所も、美味しい物もいっぱいありますよo(*^▽^*)o
本当に細い通りを歩くと結構面白いお店があります。

投稿: ぷりママ | 2011年7月20日 (水) 22時35分

うさうささん有難う。
大文字の送り火は、京都の夏を彩る最後の行事sign01ですね!
驚くなかれこの大の字は、1画が80m、2画が160m、3画が120mもあるんですってw(゚o゚)wびっくりですね!
火をつける火種の場所は75か所もあるそうです。
大変ですね。15分もすれば燃え尽きてしまうのにwobblysign02

投稿: ぷりママ | 2011年7月20日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/52240153

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭観覧:

« レディースサークル | トップページ | 夏本番、うめ土用干し »