無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011年7月30日 (土)

簡単スイーツ*ゆずのつぶやき*

7月29日(金曜日)晴れsun

今日は簡単チーズケーキを習ってきましたhappy01

苺のリキュールやジャムを使ったクリームチーズケーキcake

ビスケットを細かくつぶして下地に敷きケーキ生地を

流し入れ、イチゴジャムでマーブル模様にトッピングshine

 Photo_13

香りのいいイチゴのリキュールで~すwine 

Photo_12

焼き上がる間にテータイムnote先生お手製の

冷たいチーズムースとカリカリ生地のメロンパンheart04 

 Photo_11

焼きたてはプルプル!冷やすと美味しいです(*^-^)

Photo・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた、ゆずdogがウリちゃんちに[お泊り保育] で、来てましたdog

飼い主一家は、海水浴にお出かけ中です(≧∇≦)

うりちゃんは、お仕事休んでま~す。犬守り(笑)

2_5

「どうも〜プリママ、おひさしぶりdog…なんかよその犬の匂いがするなあ(-ε-)」

2_6

可哀想にdespair置いてけぼりかいsign02

1_3

Photo_5

「うりちゃんの部屋は広いけど、ツルツルすべるなーsweat01

Photo_17

「今日の夕立ちはビックリしたわー。

でも夕方涼しくなったので、お散歩に行きましたdog

いつものコースと違うから少しいやだなー・・・」ゆずlovely

2011年7月23日 (土)

夏本番、うめ土用干し

7月22日(金曜日)晴れsun

今年は梅の実がたくさんできたので、梅干し作りに初挑戦sign01

テレビで「ジップロックで漬けられますよ」って言ってたので

やってみました(v^ー゜)!!

ホワイトリカーとお酢をまぶして、塩漬けして2日位で

梅酢が出てきたら紫蘇をのせて、すぐきれいな色が出てきます。

Umebosi

お天気がいい日に土用干しsun

いい感じに染まってきました(*≧m≦*)

Photo

容器を買って、本漬したものを保存しておきます。

さて、お味はどうかしらsign02

Photo

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

暑苦しく感じるので居間のじゅうたんを、い草のラグに

変えました。涼しい感じになって

い草の匂いがプンプン(*゚▽゚)ノしてます。

Photo_2

2011年7月18日 (月)

祇園祭観覧

7月18日(月曜日)雨typhoon台風rain

昨日17日は日本三大祭りの一つ、祇園祭の山鉾巡行で

最高に熱い1日でしたsun

御池近くのKさんのお宅での観覧のお誘いに

お言葉に甘えて行って参りました(◎´∀`)ノ

これは四条烏丸をいざ出発寸前の長刀鉾かな?

Photo 

京都の中心部はコンチキチン一色で~すeventnote

さすがのド迫力で、目の前を掛け声と共に進んで行く巨大な鉾sign01

御池新町で辻回しの歓声の後、細い新町通りを

ゆっくりと下がってきます。

1

観光客が多くて危ないので、大勢のお巡りさんもひっきりなしで

マイクで呼びかけていました。でもどんどん人があふれて

汗だくで交通整理、ご苦労さまですbearing

Photo_2

外は暑い炎天下、私達は涼しい家の中の特等席で

巨大で美しい鉾が祇園囃子とともに目の前を

通り過ぎて行くのを見せて頂きましたshine

Photo_3

天を仰いでゆっくりと、狭い交差点をうまく通れたら

拍手と歓声が飛び交う中good大きな鉾の屋根に乗っている人が

壁を蹴ったり電線を足で避けたり、ギシギシと音をたてながら

通るものもありました。

一度ではうまく通れず鉾がバックするめずらしい場面もeye

Photo_4

船鉾の上から人の波に手を振る子供たちsign03

3_2

帰りには厄除け粽(ちまき)まで頂いてきました。

ありがとうございましたhappy01

Photo_5

お祭りの後に帰って行った鉾は、豪華絢爛の衣装を脱いで

あっけなく片づけられていましたヽ(´▽`)/

鉾もお疲れさまーでした(゚▽゚*)

_

帰りに寄った烏丸のカフェも案の定、混んでいましたsweat01

スターバックスは人があふれかえっていましたcoldsweats02

2011年7月16日 (土)

レディースサークル

7月16日(土曜日)晴れ sun

先日、ある企業のレディ―スサークルに初参加

北山通りの教会shineブライダルレストランで!

フランス料理のランチで少しリッチな時間を過ごしましたrestaurant

5

夏野菜のフカヒレスープ仕立て、フカヒレは何処!! coldsweats01

フカヒレはしっかりスープに溶けて出てますから

明日はお肌つるつるですよsign03との説明でした( ̄ー ̄)ニヤリ

1

お料理の説明はあまりしっかり聞いてなくてもsign02

キャビアや  トリュフもしっかり頂きました。

メインは黒毛和牛の炭炙り焼きで、

鮎ご飯もとても美味しかった!!で~す(◎´∀`)ノ

2

4種類のデザートはめっちゃ美味しかったわ~happy01

白桃 マンゴー 無花果 一口ケーキ

3

和やかに楽しいおしゃべりに花が咲いた様です。

お疲れ様でしたヽ(´▽`)/

6

2011年7月 9日 (土)

珍しいお土産*梅酒

7月9日(土曜日)晴れsun

先日、山陰のお土産を頂きましたup

真ん中に大きな焼き竹輪が入っている

インパクトのある巻寿司、意匠登録済だそうですhappy01

1_2

召し上がる前に明るい幸福な明日を覗いて下さいsign01

「幸福巻き」ですって(*^-゜)v 覗いて幸せな気持ちで頂きまーすconfident

2_2

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

今年も梅酒を作りましたwine平成18年に作った物を

小瓶に移し替えました!綺麗な琥珀色になってますヽ(´▽`)/

梅ジャムも作ってみようかと思ってますcherry

23_2

まだまだ木に実っているのですが

もぎ取るのが大変!欲しい方はどうぞcoldsweats01

穫りに来て下さい(o^-^o)

23

まだまだいっぱいなってますup

そろそろ黄色く色付きかけているので、梅干しには最適かもsign02

2011年7月 7日 (木)

北山丸太、販売促進プロジェクト

7月6日(水曜日)曇りcloud

「北山杉文化協会」SHUGI「祝木」

誕生 sign03

北山丸太を世界に発信しようと頑張る、熱い男達の

グループですfuji

1

京都市補助事業の認定を受けスタートしました。

事務所の看板impactも新たに、海外に向けて日本の文化をsign01

と言うことで外国人のスタッフを交えて議論を!!

これからの展開が楽しみですscissors

Photo_3

ご縁があって事務作業をお手伝いする事になり

少しの間、会議にも参加させてもらいました(゚▽゚*)

2_2

海外でもこんな素敵な「空間」が生まれるかもしれませんねsign02

Photo_4

2011年7月 4日 (月)

毎日、暑うおすなー

7月4日(月曜日)曇りcloud

三条大橋付近の京人形のお店で、こんなん見つけました。eye

招福人形「お福さん」ですってhappy01英訳は「ラッキーガール」ヽ(´▽`)/ sign01

果たして外人さんの受けはsign02

Photo

1日畑へ行かなかったら、胡瓜がこんなに大きくなってしまってwobbly

少し皮をむいて刻んで冷蔵庫で冷やして

ポン酢、甘酢、ごまドレッシングなど好みの味付けで食べますrestaurant

でもこんなに食べられなーい!despair

Photo_2

パソコンの画面を、やっと夏用にしました。鮮やかなひまわりにsign03

Photo_3

今夜は久々に雨になりました。涼しい夜です( ̄▽ ̄)

おやすみやすーheart04

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »