« 花と野菜*北山杉トロフィー | トップページ | 毎日、暑うおすなー »

2011年6月29日 (水)

防災訓練と井戸端会議

6月29日(水曜日)sun

26日の日曜日、地域の防災訓練に参加しました。

順番に消火器の使い方ヾ(*゚A`)ノを習い

消火栓を開けてホースをつなぐ訓練も!

でも「いざ」という時に果たして使えるのでしょうかsign02

高齢者の村ですからdespair不安ですね゚゚(´O`)°゚

Photo_3

午後から中町の公民館で、第1回目の井戸端会議

“気楽におしゃべり”でーすo(*^▽^*)o

3

3

まちづくり・社会福祉協議会・仏教大学・包括支援センター等の

人も参加されて、特にテーマは決めずにおしゃべり会sign01

年齢を超えて懐かしい昔話に花が咲き、会話が弾みましたhappy01

楽しい時間が過ごせたようです(*^-^)

最後にハイポーズsign01

***********

Photo_2

昨年、一休さんに教えてもらった紫陽花のおまじないshine

26日の朝「紫陽花を吊るす日だよsign01」と娘からメール。

(◎´∀`)ノcute咲き始めた紫陽花を早速昨年の物と

交換しましたwink特に病気もなく健康に過ごせました。

有難う御座いました。今は消臭の為に

ドクダミと都忘れ・ミントを飾ってます。ドクダミは

花瓶の水が濁らないので、いいような気がしますhappy01

|

« 花と野菜*北山杉トロフィー | トップページ | 毎日、暑うおすなー »

おのごう・北山」カテゴリの記事

コメント

地域の防災訓練があるのですね。我々のような新興住宅にはそのような訓練はありません。まして右隣の3軒の家にも上げてもらったことがありません。そんなわけで日常顔を合わせることもほとんどゼロ。井戸端会議、昔が懐かしいです。アジサイのおまじない、してくださっているのですね。我が家の紫陽花、みんな枯れてしまいました。後は日除けにするツルムラサキの成長を待つのみです。

投稿: 一休 | 2011年6月30日 (木) 08時56分

ご近所さんともだんだん疎遠になるんですね。
私は今でも野菜がたくさん採れたり、調理したものをあげたり貰ったりします。もちろん旅行のお土産とかも(*^-^)特に親しい人だけですがsign01   
紫陽花これから本番です。京都も北の方はこれからだと思いますよ!  
鞍馬のアジサイ電車や大原三千院は見に行きたいなーと思ってcoldsweats01毎年行けません。今年こそはhappy01

投稿: ぷりママ | 2011年6月30日 (木) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544065/52055926

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練と井戸端会議:

« 花と野菜*北山杉トロフィー | トップページ | 毎日、暑うおすなー »