無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011年6月29日 (水)

防災訓練と井戸端会議

6月29日(水曜日)sun

26日の日曜日、地域の防災訓練に参加しました。

順番に消火器の使い方ヾ(*゚A`)ノを習い

消火栓を開けてホースをつなぐ訓練も!

でも「いざ」という時に果たして使えるのでしょうかsign02

高齢者の村ですからdespair不安ですね゚゚(´O`)°゚

Photo_3

午後から中町の公民館で、第1回目の井戸端会議

“気楽におしゃべり”でーすo(*^▽^*)o

3

3

まちづくり・社会福祉協議会・仏教大学・包括支援センター等の

人も参加されて、特にテーマは決めずにおしゃべり会sign01

年齢を超えて懐かしい昔話に花が咲き、会話が弾みましたhappy01

楽しい時間が過ごせたようです(*^-^)

最後にハイポーズsign01

***********

Photo_2

昨年、一休さんに教えてもらった紫陽花のおまじないshine

26日の朝「紫陽花を吊るす日だよsign01」と娘からメール。

(◎´∀`)ノcute咲き始めた紫陽花を早速昨年の物と

交換しましたwink特に病気もなく健康に過ごせました。

有難う御座いました。今は消臭の為に

ドクダミと都忘れ・ミントを飾ってます。ドクダミは

花瓶の水が濁らないので、いいような気がしますhappy01

2011年6月27日 (月)

花と野菜*北山杉トロフィー

6月27日(月曜日)曇りcloud

ここ4~5日、急に真夏のように暑くなりましたねsunsweat01

やっと紫陽花や、さつきが咲き始めましたheart04

1

鉢植えの「ガクあじさい」が最初に咲きましたsign01

Photo

家の前の花畑のアジサイは、花を持つ前にほとんど

鹿さんに食べられてしまいました(ノ_-。)

プリンは夜10時頃にはよく吠えてるんだけど、まったく役に立たずdog!!

2

夏野菜も急に実を付け始めましたapple

胡瓜・なす・ズッキーニ・万願寺・青紫蘇…

2~3本でも我が家で食べるには充分です(o^-^o)

Photo_2

ズッキーニは豚肉やもやしと炒めてもscissors

Photo

Photo_2

***********

Photo

先日、北区総合庁舎に展示してある、北区老人クラブの

グランドゴルフの優勝トロフィーを見てきました(*゚▽゚)ノ

「北山丸太オブジェ」をトロフィーに仕上げた物でevent

金閣寺・高雄の神護寺・鴨川から見た大文字の舟形とwink

京都の代表的な風景が描かれ、どれもステキな作品に

仕上がってましたannoy(◎´∀`)ノshine展示は6月いっぱいだそうですsign03

2011年6月21日 (火)

クッキング&北山朝市

6月19日(日曜日)曇りcloud

土曜は1か月ぶりのクッキングに行きましたrestaurant

ウリちゃんの作品は苺のムースケーキbirthday

上出来〜(◎´∀`)ノconfident

1

今回、私はふわふわ食パンbread

自分で作って食べると美味しいヽ(´▽`)/

Photo

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

「たまには顔を見せて」と誘われてconfident

今年初めて、日曜日の北山朝市に参加しました。

顔出しだけ(笑)

たくさんできた青梅と、みたらし団子を作りました。

お団子は少しだけなので、写真を撮る前に売れましたwobbly

A

お客さんのわんこdogあんまり可愛いのでパチリ!camera

服がめっちゃ可愛い(◎´∀`)ノ

A_2

とても人懐こくてdog誘拐されそう

帰りかけても「おいで」と呼ぶとこっちに走ってきます。何回でも!

B

プリンより可愛いな~( ̄▽ ̄)sign02

2011年6月17日 (金)

楽しみな夏野菜

6月17日(金曜日)曇りcloud

私の野菜畑も少しづつ実り始めましたsign02

たくさん作ってるように見えますが

キュウリ3本、ナス5本、スイカ2本bud

ほんの家庭菜園だから、こんな感じです(゚▽゚*)

Photo

Photo_2

胡瓜が、やっと実ってきましたdelicious

おナスも花がチラホラwink好きな野菜の一つなので

たくさん生って欲しいなo(*^▽^*)o

Photo_3

ご近所でもらったレタスの苗も、こんなに成長してくれて

今日収穫しましたcoldsweats01

Photo_4

ズッキーニも生りだしたら、いっぱい出来てきますrestaurant

Photo_5

スイカはこれからconfidentうまく育って実を付けてねーheart04

Photo_6

サツマイモは鳴門金時で~す(*^-^)秋が楽しみsign03

小松菜大きくなーれbudモロッコ豆も植えました。

Photo_7

その他にもトマト、ピーマン、ジャガイモ、

青紫蘇(種が落ちて勝手に生えてます)clover

畑の土地もいっぱい余ってますので

作りたい方はいつでもお使い下さいヽ(´▽`)/dog

今年はグリーンアスパラにも挑戦!これはすぐには出来ないけど

10年間くらい栽培収穫出来るそうですhappy01

2011年6月13日 (月)

駅中出会い市

6月11日(土曜日)雨rain

京都駅の地下鉄改札口付近、駅中スペースでの

北山杉作品の販売に行ってきました。

1

週末なので人出はかなりあるのですが、急ぎ足の

人も多く、ゆっくり見て貰えないのが少し残念bearing

2

今回はサイズも小さな物を出展!

「北山丸太もこんな風にsign01」と感心される方も(*^-^)

4

清水寺(パワースポット)のパワーが詰まった

炭入りストラップは、消臭効果もあって

可愛いお守り風heart04ですよ~happy01

1_3

「幸せを呼ぶストラップclover」だそうですよ~ヽ(´▽`)/

3_2

殺風景な地下鉄駅通路も、気のせいか

少し華やいで見えた感じでしたsign02shine

2_2

2011年6月 6日 (月)

北区民春まつり・ふれあいまつり

6月5日(日曜日)晴れsun

昨年に続き、船岡山公園での「北区民ふれあい

まつり2011」に参加しましたflag

現地で餅米を蒸し、少し時間はかかりましたが

始まると人だかりがeye!!

1

最初から最後まで行列で、うれしい悲鳴でしたsmile

2

ヨモギの香りが辺りにたちこめて、人々が集まって

飛び入り参加もありました!子供がお餅をつく姿を

写真におさめたり、大勢の方に喜んでいただけました(*゚▽゚)ノ

6_3   

今回は、国会議員の伊吹さんにも

お餅つきをしてもらいましたhappy01

その他、北山丸太の実演製作コーナーも

親子連れに大人気でしたよヽ(´▽`)/

お隣のブースの鹿肉コロッケもすぐに

売り切れたようでしたcoldsweats01

5

地元の企業、役所、団体、大学も参加されていて

歌やダンスありで、なかなか盛大なイベントでしたflag

夕方から打ち上げの焼き肉パーティで盛り上がり

楽しい時間を過ごしました(*^ ^*)

お疲れさまでしたheart04sign01

2011年6月 4日 (土)

春祭りのお知らせ

6月4日(土曜日)晴れsun

午後から、6月5日(日曜)に船岡山公園で行われる

「北区民春祭り・ふれあい祭り」の下準備に行ってきました。

昨年に続き、杵や臼を持ち込み草餅の実演販売ですhappy01

大勢のお客様のお越しをお待ちしてますヽ(´▽`)/

--------小野郷まちづくり委員会sign01--------

**********************

雨が降り続いたせいで一気に雑草が茂ってきましたbearing

これからの季節、農作業に追われそうですsad

20110604113328

狭い場所に植えたヒノキも、二階の屋根を越える程

背が高くなりましたΣ(゚д゚;)

春には花粉をまき散らす花を咲かせますが

今は枝先に、たくさん実をつけていますxmas

小さいブドウのような、くるみボタンのような形です。

20110604121653

ヒノキは香りもよく、オイルはアロマやエッセンシャルとして

売られていますhappy01

かんなクズを利用して匂い袋にしてみましたheart04

大森では毎日森林浴だから不要ですけど(笑)

下駄箱やクローゼットには良いですよsign01(^ ^)d

20110604105714

春先に切った柿の木の株からも、新芽が勢い良く伸びています。

背が高くなって邪魔だから切ったのに…(^ ^;)

甘い実がなればいいけど、秋の落葉掃除が大変なんですsweat01

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »